ニュース News

フェデラーがサプライズ! 少年との5年前の約束を守る

2021年「ウィンブルドン」でのフェデラー

プロテニス選手を目指す多くの若手選手の憧れの的、ロジャー・フェデラー(スイス)が、5年前に記者会見で可愛らしい質問をして話題となった少年との約束を守った。2人の心温まる交流の様子がYouTubeで公開され、話題になっている。米テニスメディアBaseline他複数メディアが伝えている。

2017年、「全米オープン」の記者会見場で、イズヤン・アーマッドくんという少年がフェデラーにこう聞いた。スイスには多くの家畜がいるとは思えないのに、なぜフェデラーはゴート(goatはヤギ、GOAT(Greatest of All Time)は史上最も偉大な選手の意)と呼ばれているのか、と。それはなぜかわからないけれど、スイスにはヤギもいるというフェデラーの回答を聞いたアーマッドくんは、さらにフェデラーに質問を重ねた。「僕がプロになったらあなたと対戦できるように、どうかあと8、9年現役を続けてくれませんか?」

「もちろん!」とにこやかに答えたフェデラーに対し、「それは約束ですか?」と念を押したアーマッドくん。フェデラーは、「指切りげんまんだよ」と答えた。

それから5年。フェデラーは今も現役を続けており、アーマッドくんはジュニアツアーで頭角を表した。11歳になったアーマッドくんは、今年初めにアメリカでシングルスとダブルスの両方でジュニアNo.1の選手となった。数年後にはプロツアーで活躍するようになるかもしれない。

アーマッドくんがプロへの道を歩んでいることを知ったイタリアの食品会社バリラは、会社のブランドアンバサダーを務めるフェデラーがアーマッドくんの夢を叶えるために、ある企画を実行に移した。

6月のある日、アーマッドくんはトレーニングのためスイスのチューリッヒに飛んだ。少なくとも、彼はそう思っていた。実は、サプライズでアーマッドくんとフェデラーを会わせるため、バリラが用意したサプライズだったのだ。フェデラーは隠しカメラやマイクを通じて、彼の様子を見ていた。

何も知らずに、コーチと共にコート脇のレストランに腰を下ろしたアーマッドくんに、レストランの従業員が近づく。そして、レストランのオーナーが大ファンで、彼とセルフィーを撮りたがっているとアーマッドくんに告げた。従業員もオーナーも、サプライズの演出のうちだった。

「コーチ、彼は僕の名前を知ってたよ!」「まさにVIPって感じだね」遠い土地での思わぬもてなしに、やや興奮気味のアーマッドくん。やってきたオーナーが上着の下に彼の顔写真がプリントされたTシャツを着ているのを見て、恥ずかしそうな様子で写真撮影に応じた。アーマッドくんがからかわれている姿に、裏でモニターで見ていたフェデラーからは思わず笑みが溢れる。

すると、コート脇に並んだ子どもたちが、色とりどりのプラカードを持ち上げながら彼の愛称、「ジズー」を呼び始めた。「なにが…」とアーマッドくんはつぶやき、何が起きているのかまったく理解できない様子。「彼の分も緊張しちゃうな」と待ちきれない様子で裏で待機するフェデラー。

そして、観客の集まるコートへと従業員がアーマッドくんを導き、ついにサプライズを披露する時がきた。「あなたにふさわしい対戦相手とプレーする様子を子供たちに見せて下さい。あなたへのサプライズです!」

フェデラーがコートへ足を踏み出したその時、アーマッドくんは信じられないという表情を浮かべた。手で口を覆い、目にはうっすら涙が浮かんでいるようにも見えた。

「こ、こんにちは、フェデラーさん」とアーマッドくん。

「会えて嬉しいよ、ロジャーと呼んで。スイスへようこそ」とフェデラーは答え、2人は握手とハグを交わした。

「僕たちは約束をしたよね?これから対戦しよう。準備はいい?」とフェデラー。

「本当ですか、ありがとうございます!楽しみです」と大感激のアーマッドくんは答えた。

フォアハンドやサーブを打ち合い、さらには股抜きショットを披露するなど、憧れの選手とコートを共にしたアーマッドくんはまるで水を得た魚だった。アーマッドくんとフェデラーはずっと笑みを絶やさず、記者会見から生まれた交流の時間を楽しんだ。

YouTubeに公開された動画は、フェデラーとアーマッドくんが座るテーブルにウェイターがパスタを提供する場面で終わっている。アーマッドくんはTwitterでこの動画をシェアし、人生最良の日をくれたフェデラーに感謝を述べた。そして、8月8日に41歳の誕生日を迎えたフェデラーにお祝いのコメントを添えた。

「GOAT(史上最も偉大な選手)は約束をしたら、それを守る!彼が憧れの存在なのはこれが理由だよ!フェデラーさん、僕に人生最高の日をくれて、思い出をくれてありがとう。指切りげんまんの約束を守ってくれたことに一生感謝します!お誕生日おめでとう、G.O.A.T!」

そしてフェデラーは、「こんな瞬間はこのスポーツの素晴らしい利点だね。ジズー、最高の幸運を。努力を続けるんだよ。追伸:僕はいつだって指切りげんまんを守る」とツイート。

膝の怪我の療養で長期間ツアーを離脱しているフェデラーだが、来月には復帰する予定だ。元世界王者のフェデラーは、ロンドンで行われる「レーバー・カップ」(イギリス・ロンドン/9月23日~9月25日/室内ハードコート)に出場する見込みで、ラファエル・ナダル(スペイン)やノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マレー(イギリス)らと共にヨーロッパチームの一員として戦うことになる。

その後は、これまで10度の優勝を飾っている地元スイスの大会、「ATP500 バーゼル」(スイス・バーゼル/10月24日~10月30日/室内ハードコート)に出場する予定だ。長い長い不在の後のGOATの復帰を楽しみに待とう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「ウィンブルドン」でのフェデラー
(Photo by AELTC/Jed Leicester - Pool/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェデラーがサプライズ! 少年との5年前の約束を守る