ニュース News

シフィオンテク、ロディック、オバマ夫人…セレナの引退表明に対する反響は?

2017年「全豪オープン」でのセレナ

元世界女王セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)が引退を表明したことを受け、テニス関係者や著名人がそれぞれの思いを語っている。英スポーツメディア EUROSPORTなど複数のメディアが報じた。

1995年に14歳でプロに転向したセレナは27年間のキャリアに幕を下ろそうとしている。デビュー当時から彼女を見守り続けたレジェンドから、セレナが初めてグランドスラム優勝を成し遂げた時にはまだ生まれていなかった若手選手まで、世代を超えてたくさんの人たちが偉大な選手の引退が近づいていることを惜しんでいる。

世界女王の21歳イガ・シフィオンテク(ポーランド)がWTAツアーに本格的に参戦するようになったのは2019年のことで、ちょうどその頃、セレナは大会への出場が少なくなり始めていたため二人は対戦したことがない。だが、「もしかしたらまだチャンスがあるかもしれない」と夢の対決が実現することをシフィオンテクは期待する。「テニスとビジネスに同時に取り組み、さらに母親になってからもグランドスラムに出るなんて信じられない。私にもいつかできるという望みにかけてみたくなるわ」とシフィオンテクはコメントしている。

頭角を現し始めた15歳の頃は「セレナ二世」とも言われ、18歳となった現在は世界ランキング11位まで浮上してきたココ・ガウフ(アメリカ)は、セレナのことを「GOAT of GOATs(史上最強の中でも史上最強)」と褒め称え、セレナがいたからこそ自分も今こうしてテニスをしていると語る。「テニスは圧倒的に白人が多い競技だけど、見た目が自分と同じような人が大会を支配しているのを見て、自分もいつかそうなれると信じることができた」と思いを語った。ガウフと同世代で昨年の「全米オープン」で優勝した世界10位のエマ・ラドゥカヌ(イギリス)や「全米オープン」のファイナリストで世界13位のレイラ・フェルナンデス(カナダ)もセレナをレジェンドとして称えている。

2018年の「全米オープン」決勝でセレナを破って初のグランドスラムタイトルを手にした大坂なおみ(日本/フリー)も、憧れの選手でありライバルでもあるセレナの引退にショックを隠せないでいる。「WTA1000 トロント」にセレナとともに出場していた大坂は、スタンドからセレナが430日ぶりのシングルス勝利を収めた試合を見ていたことをInstagramのストーリーにアップしていた。

女子テニスの草分け的存在であるビリー・ジーン・キング(アメリカ)は「セレナ・ウイリアムズがテニス界にいてくれて、私たちはとても恵まれているわ。彼女はアスリートという枠を超えて、自分の名声とプラットフォームを活用して社会に貢献し、特に黒人女性の環境を大きく改善してくれた」と述べている。

セレナの親しい友人でもある2018年の「全豪オープン」チャンピオンで元世界女王のカロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)は、「アイラブユー。あなたを誇りに思っているわ」とメッセージを送っており、同じくセレナと親交のある元世界3位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)はセレナとのツーショットをInstagramのストーリーに投稿し、彼女の活躍を称えると同時にツアーで会えなくなることへの寂しさを綴った。

元世界王者のアンディ・ロディック(アメリカ)はセレナの引退を「素晴らしいものの終わり」と表し、いつかはそうなるとわかっていても発表を聞いて「ショックだった」と話している。レジェンドのジョン・マッケンロー(アメリカ)は「彼女はやりたいことをやるべきだ。アメリカ社会における彼女の地位は、彼女が成し遂げたこと、やったことのすべてを経て、それに値する高みにまで上り詰めている」とコメント。元世界2位のアレックス・コレチャ(スペイン)は856勝154敗というセレナの戦績に触れ、すべてのサーフェスで見せた彼女の強さを賞賛している。

元世界4位のグレッグ・ルゼツキー(イギリス)は2002年にピート・サンプラス(アメリカ)が成し遂げたように、セレナも引退を「全米オープン」優勝で飾ることができると信じているという。2015年の「ホップマン・カップ」でセレナと組んで準優勝しているジョン・イズナー(アメリカ)は、「テニスというスポーツの枠を超えた、素晴らしいキャリア」と賛辞を贈った。

観客席から何度もセレナに声援を送ったことのある元アメリカ大統領夫人のミシェル・オバマも、「あなたが壁を打ち破り、この世界にポジティブな光をもたらすためにしてきたことすべてに感謝しているわ」と、ホワイトハウスでセレナとハグを交わす写真などとともにInstagramにメッセージを投稿している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

写真は2017年「全豪オープン」でのセレナ
(Photo by Scott Barbour/Getty Images)

WOWOWオンデマンドではセレナ・ウイリアムズの名勝負選を配信中!
視聴はこちらから>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シフィオンテク、ロディック、オバマ夫人…セレナの引退表明に対する反響は?