ニュース News

若手選手には酷?フェデラーにまつわるクイズに挑戦!【動画アリ】

2018年「全豪オープン」のトロフィーを持つフェデラー

世界ランキング9位のフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)と世界11位のココ・ガウフ(アメリカ)が、ロジャー・フェデラー(スイス)のことをどれだけ知っているかをATP(男子プロテニス協会)に試された。その結果をATPの公式YouTubeチャンネルが紹介している。

41歳のフェデラーがプロに転向した1998年から2年後にオジェ アリアシムが、6年後にガウフが生まれている。そんな若手の二人はクイズが始まる前に、フェデラー本人と彼のキャリアについてどれくらい知っているかを聞かれる。オジェ アリアシムが「結構知っている方かな」と答えたのに対して、ガウフは「どうしよう…」と不安な表情を見せ、「勝つ自信はないけどベストを尽くすわ」とコメントした。

1問目にフェデラーの誕生日が出題されるが、まったく見当のつかない様子のガウフには6月3日、8月8日、9月9日の3択が与えられるも、9月9日を選んで不正解に。選択肢を提示されるまでもなく正解の8月8日を答えたオジェ アリアシムは、なんとフェデラーと同じ誕生日だった。ちなみに、6月3日はラファエル・ナダル(スペイン)の誕生日だ。フェデラーが何歳でテニスを始めたかという2問目は、ガウフが3歳、オジェ アリアシムが5歳と答えるが、正解は8歳。二人が驚くのも無理はなく、テニス選手としては遅いスタートと言える。オジェ アリアシムは「本当に?誰かに電話して確認した方がいいんじゃない?」と最初は疑うも、「それだけ彼が素晴らしいということだね」と納得した様子を見せた。

フェデラーが2003年の「ウィンブルドン」で優勝した後にもらったものを、牛、犬、車の3択から選ぶ問題では、二人とも正解の牛を当てた。「ウィンブルドン」で初めてグランドスラムのタイトルを獲得したフェデラーは、その直後にスイスのグスタードで行われた大会に出場すると、コート上で牛を贈呈される。フェデラーがジュリエットと名づけたその牛は、グスタードに残って酪農家に育てられたという。同じように牛をもらったらどうするかと聞かれたオジェ アリアシムは、「牛乳を搾ってチーズを作るよ」と答えていた。

フェデラーが流暢に話せる言語は何ヶ国語あるかという質問には4つと、ここでも二人はそろって正解。フランスやドイツと国境を接しているスイスには両国の言語が話される地域があるが、その両方で暮らしていたことのあるフェデラーはスイスドイツ語、フランス語、ドイツ語、そして英語を自由自在に操ることができ、インタビューや記者会見では相手に合わせて使い分けている。

フェデラーはどこで1000勝目を挙げたかという質問に対して、ガウフは「Instagramで見た覚えがあるわ。ブリスベンだったかな。それとも上海かパリだったかしら。わからないから、パリで」と迷った結果は不正解。最初から自信を見せていたオジェ アリアシムはブリスベンと正解し、それがブリスベン大会の決勝で、相手がミロシュ・ラオニッチ(カナダ)だったことも覚えていた。最後にフェデラーが世界1位でシーズンを終えた回数を聞かれると、オジェ アリアシムも当てずっぽうで5と答えたガウフも正解した。

最終的に6問中5問で正解し、3問正解のガウフを上回ったオジェ アリアシムは結果に大満足。「彼のことを結構知っているということだね。同じ誕生日だからかな」とオジェ アリアシムが言ったのに対してスタッフが「それなら、君についてフェデラーに聞いたら、同じくらい答えられるということだね」と聞くと、「答えられるべきだね」と冗談を返している。一方、ガウフは「これがセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)についてだったらもっと答えられたわ」と悔しさをにじませた。「今度はセレナについて二人で競ってもらおうか」とスタッフが提案しているが、もし実現することがあれば、また面白い展開が見られるかもしれない。

なお、8月8日に41回目の誕生日を迎えたフェデラーは、Instagramに誕生日パーティの写真を投稿。「ケーキよりもロウソクの方にお金がかかるようになったら、年を取ったなと感じるよね。誕生日を祝ってくれてありがとう」とメッセージを添えている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2018年「全豪オープン」のトロフィーを持つフェデラー
(Photo by Michael Dodge/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 若手選手には酷?フェデラーにまつわるクイズに挑戦!【動画アリ】