ニュース News

キリオス、チチパスも登場!2022年グラスコートシーズンの爆笑&珍プレー集

「ATP1000 インディアンウェルズ」でのキリオス

2022年シーズンが後半戦に突入している中、ATP(男子プロテニス協会)の運営する公式YouTubeチャンネルがグラスコートシーズンにカメラが捉えた爆笑・珍プレー集を公開した。

グラスコートはボールのバウンドが不規則なサーフェスとして知られるため、トップクラスの選手も時にはミスをしてしまうことも。ミスショットなどの珍プレーを提供してくれた選手の中には、リターンを高く打ち上げてしまった世界ランキング5位のステファノス・チチパス(ギリシャ)や元世界13位のニック・キリオス(オーストラリア)が登場し、世界26位のボティック・ファン デ ザンツフープ(オランダ)は思い切りサーブを打ち上げている。啞然とする本人たちのリアクションも見どころだ。世界7位のキャスパー・ルード(ノルウェー)はイージーなボレーをネットにかけてしまい、解説者から「今年一番のイージーミスになるかもしれない」とコメントされている。元世界3位のスタン・ワウリンカ(スイス)に至っては、ベースライン付近で余裕を持ってバックハンドに備えていたにもかかわらず、まさかの空振りとなった。

あらゆる手段で最後まで諦めない姿を見せてくれた選手たちもいた。世界王者ダニール・メドベージェフ(ロシア)の強烈なボレーをどうやっても返せないと判断した世界49位のイリヤ・イバシカ(ベラルーシ)は、一か八かでラケットをその方向に放り投げている。ダブルス世界1位のジョー・ソールズベリー(イギリス)は高く弾んだボールを打ち返そうとして後ろの壁に激突。世界40位のダニエル・エバンズ(イギリス)は走り込みながら強烈なフォアハンドを決めると、雄叫びを挙げながら自分のチームボックスの前でガッツポーズ。全身で喜びを表現した。

ほかにも、チチパス相手にアンダーサーブの構えをチラつかせながらも最後は普通のサーブでポイントを取ったキリオスが心理戦にも強いところを見せ、世界32位のマキシム・クレッシー(アメリカ)のサーブを返せなかった世界81位のジャック・ドレーパー(イギリス)がアウトだったとチャレンジすると、思いっきりインとなったボールの跡が映し出され、本人も苦笑いするといった場面が含まれている。

プレー以外で観客を沸かせたのは世界14位のマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)。オンコートインタビュー中に観客の一人から「マッテオ、私と結婚して!」とプロポーズされ、「考えておくよ」と返している。世界11位のフベルト・フルカチュ(ポーランド)は「ATP500 ハレ」で優勝した際のオンコートインタビューで、立派な髭を生やしたコーチのために髭剃りを買ってあげるとコメント。一方、世界51位のマッケンジー・マクドナルド(アメリカ)はオンコートインタビューで気持ち良くしゃべっていると、強風で後ろのパネルが倒れてくるというアクシデントに見舞われている。

「ATP250 マヨルカ」で優勝したチチパスは、授与式で大会ディレクターでもあるトニー・ナダル(スペイン)に、「“ウィンブルドン”では(教え子たちの)ラファエル・ナダル(スペイン)やフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)に勝たないでほしい」とジョークとも本気ともわからないコメントを送られ、固い表情を見せていた。

オンコートカメラが捉えているのは選手だけではない。ベンチで休むベレッティーニの後ろで器用に頭の上にペットボトルを乗せる少年や、仲良くピザを頬張る男の子3人組、座りっぱなしで凝った身体をほぐすために観客席でストレッチをする男性といったファンの姿もカメラは逃さなかった。居眠りの瞬間や退屈そうにしている瞬間を撮られてしまった観客も少なくない。チーム席では興奮のあまり仲間を突き飛ばしてしまうスタッフもいれば、鬼の形相でガッツポーズをする人も見られた。主審が笑顔で中継カメラにグータッチをしたり、自分が撮影される側になったと気づいた中継カメラのカメラマンがお茶目なダンスを披露してくれたりといった微笑ましいシーンも盛り込まれている。

そんな動画でひときわ目立っていたのは、やりたい放題の世界42位アレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)。最初の登場シーンではフラストレーションからラケットを軽く叩きつけたことで主審に注意されると、「ラケットを落としただけ」と主張。別の試合のオンコートインタビューでは、「クレーコートも、風の強いグラスコートも嫌いなあなたは何が好きなの?」と聞かれ、ブブリクは「ベッドでゴロゴロすること」と答えている。「ベッドの中から外を眺めていられるなんて最高じゃないか。でも僕にも仕事があるからね。みんなだって同じだろ?仕事が好きなヤツなんていないさ」と続けて笑いを誘った。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 インディアンウェルズ」でのキリオス
(Photo by Sean M. Haffey/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. キリオス、チチパスも登場!2022年グラスコートシーズンの爆笑&珍プレー集