ニュース News

ケニア初のグランドスラムチャンピオンとなった18歳選手とは?

「全豪オープン」でのオクトイ

先日幕を閉じた「ウィンブルドン」では女子シングルスでカザフスタン初のグランドスラムチャンピオンが生まれたが、ケニアにも初のグランドスラムタイトルがもたらされている。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じた。

18歳のアンジェラ・オクトイ(ケニア)は、「ウィンブルドン」ジュニア女子ダブルスに16歳のRose Marie Nijkamp(オランダ)とのペアで出場。決勝で第4シードのカナダペアを相手に3-6、6-4、[11-9]の逆転勝利を飾った。これにより、オクトイはケニア人選手として初めてグランドスラム優勝を果たしている。オクトイが今回イギリスに来るまでグラスコートでプレーしたことはなかったことを考えると、驚くべき結果と言える。

オクトイは今年の「全豪オープン」にも出場しており、ジュニア女子シングルスで3回戦に進出。1980年代から1990年代にかけて現役だったPaul Wekesaに続いて同大会に出場した2人目のケニア人選手となるとともに、2005年「全米オープン」のジュニアに出場した同胞、Christian Vitulliの持つ同国最高成績に並んだ。その後、シングルスでは「全仏オープン」で2回戦、「ウィンブルドン」では1回戦で敗れている。

これまでジュニアとしてシングルス、ダブルス合わせて15以上のタイトルを獲得してきたオクトイ。今回グランドスラムタイトルを手にした後、ケニアで有名になったと思うかと聞かれると、笑いながら以下のように答えた。「わからない。もしかしたら今はそうかも。そのことはあまり考えないようにしているわ。でも、もし有名になったならいいことね」

自らもかつてはアフリカを代表するジュニア選手で、現在はケニアテニス連盟の事務局長を務めるWanjiru Mbugua-Karaniは、「アフリカらしい表現をするなら、今はアンジェラのためのドラムが鳴り響いている状態ね。ケニアでは試合の放送はなかったけど、選手から政府関係者に至るまで、みんなアンジェラの試合をライブスコアで追っていたはずよ。今回グランドスラムでアンジェラが成し遂げたことのインパクトは大きいわ。彼女が道を示してくれたおかげで、みんなが“自分もやればできるんだ”と信じることができるから、これからの数年間はより凄いことになるでしょうね」

オクトイは、母親をお産で亡くしたことから祖母によって育てられた。初めてテニスラケットを握ったのは4歳の時だ。ケニアから遠く離れた地で開催される「全仏オープン」や「ウィンブルドン」に出場するため、オクトイは発展途上国の才能ある選手たちを支援するためのITFのプログラムを活用。そうやって実現した「ウィンブルドン」でのプレーについて、「コートに初めて立った時は最高の気分だった。芝の上でよく遊んでいたけど、その上でテニスをするのはまったくの別物だったわ。素敵な経験だけど、現実のこととは思えなかった」と振り返る。

7月2日に行われたシングルス1回戦で敗れてしまったオクトイだが、その3日後に始まったダブルスでは5試合に勝利し、決勝で相手のマッチポイントをしのいで優勝を掴み取った。ダブルスに出場したのは、ペアを組んだNijkampから誘われたからだという。

「彼女がInstagramで誘ってくれたの。“ダブルスでプレーしたい?”って感じで。その時、私の周りの人はみんなすでにペアを組んでいて全然パートナーが見つからなかったから、すぐに誘いを受けたわ。そうやって二人で組むことになったの」

そんなオクトイは、グランドスラムでの活躍によって新たなモチベーションが得られたと語る。「トロフィーを子どもたちに持たせてあげたら、“いつかあなたみたいになりたい。グランドスラムでプレーしたい”と言ってくれたの。子どもたちのおかげでよりうまくなりたいという気にさせられるわ。信じ続ければ、夢は叶うの」

チャンピオンとなった今、オクトイは新たな夢を抱いている。「私自身のため、そしてケニアのために、グランドスラムでプレーすることが私の夢だった。チャンピオンとなった今は、引き続きグランドスラムで結果を残したい。ダブルスでうまくやれると思えるのは大きいわ。あと、ジュニアには64人が出場できるけど、その中にケニアの選手は一人しかいないの。5人も出場している国もあるのにね。将来はそれを変えたいわ。ケニアの選手たちに自信を与えて、多くの選手が出場できるようにしたい。変えることができるはずよ」

ケニアではオクトイが「全豪オープン」で活躍した後、すぐに多くの子どもがテニスコートに立つようになったという。オクトイ自身は23回のグランドスラム優勝を誇るセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)のようになることを夢見てきたそうだが、ケニアの少女たちは今ではオクトイを目標にしていることだろう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのオクトイ
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ケニア初のグランドスラムチャンピオンとなった18歳選手とは?