ニュース News

ラドゥカヌはシャラポワのアドバイスを仰ぐべき?

2019年「WTA500 サンクトペテルブルク」でのシャラポワ

2013年の「ウィンブルドン」を制したマリオン・バルトリ(フランス)が、世界ランキング10位のエマ・ラドゥカヌ(イギリス)は元世界女王のマリア・シャラポワ(ロシア)にアドバイスを仰ぐべきだと話している。英スポーツメディア Sky Sportsが報じた。

ラドゥカヌは、18歳で初出場した昨年の「ウィンブルドン」で4回戦にまで勝ち上がったことで脚光を浴びるようになり、2ヶ月後の「全米オープン」で予選を含む10試合で連勝して優勝、一躍スター選手となった。それからと言うものの、ラドゥカヌはメディアやイベントに引っ張りだことなり、ティファニーやディオール、ポルシェといった世界屈指の有名ブランドとスポンサー契約を結んでいる。ところがコートでは「全米オープン」以降は目立った成績を残せておらず、第10シードとして出場した今年の「ウィンブルドン」でも2回戦敗退を喫している。

世界55位のカロリーヌ・ガルシア(フランス)に敗れたその2回戦後、ラドゥカヌはプレッシャーは感じていないと話しているが、有名人となった彼女に対する注目度はこれからますます高まっていくものと思われる。

そんな今のラドゥカヌの状況について、自らも世界7位にまで到達し、8個のツアータイトルを獲得したバルトリはこう話す。「エマはとても若くして優勝して、契約やスポンサーシップを獲得しているから、きっとそのプレッシャーは想像を絶するものだわ。よっぽど特別な人でない限り、そんな大きなプレッシャーはうまく扱えないはず。彼女はマリア・シャラポワからアドバイスを受けるといいかもしれないわね。マリアは2つ目のグランドスラムタイトルを達成するまで少し時間がかかったけど、合計で5回もグランドスラムで優勝しているから」

シャラポワは17歳だった2004年に「ウィンブルドン」でグランドスラム初優勝。翌2005年には世界1位に到達。その後、2006年の「全米オープン」、2008年の「全豪オープン」、2012年と2014年の「全仏オープン」も制し、生涯グランドスラムを達成している。

ラドゥカヌとシャラポワはともに10代でグランドスラム初優勝を成し遂げており、ラドゥカヌのエージェントはかつてシャラポワを担当していたマックス・アイゼンバッドであるなど、多くの共通点が見られるとバルトリは指摘する。「マリアもたくさんの雑誌の表紙を飾っていたし、スポンサーと大型契約を結んでいた。エマがスポンサー契約でどれくらい稼いでいるか正確な金額は知らないけど、全体的に二人は似ている気がするの。マリアはそういう状況に完璧に対応できていたわ」

「マリアは“ウィンブルドン”でセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)を倒しているし、その後も何年にもわたって偉大なチャンピオンの一人として活躍した。私にとってマリアは、コート外でいろいろなことをしながらも、コート上ではそれをしっかりと切り離せる選手のお手本だわ。試合、ビジネス、そして勝利のことだけを考えていたように思うの。彼女はそれをとてもうまくこなしていた。マックスを通して、エマはマリアからアドバイスをもらうことができるんじゃないかしら。トップ選手たちは常に人からアドバイスやヒントをもらっているのよ。そのアドバイスのうち役に立つのが1%だったり2%だったとしても、最終的には大きな差になるわ」

ちなみに、ラドゥカヌと昨年の「全米オープン」の決勝で戦った19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)は、その後メットガラでシャラポワと会った際に「素晴らしいアドバイスをもらった」と話している。

バルトリ自身もラドゥカヌに向けてアドバイスを送った。

「自分に優しくなることが大切ね。少し時間をかけることも必要。優勝とはいかなくても、準々決勝や準決勝、そして決勝進出と、毎回しっかりと結果を出していくことが大事だわ。そうすれば、2度目の優勝を手にすることができるはず。優勝した後の大会で1回戦や2回戦で負けるといったように、結果の落差が激しいと精神的につらくなってくる。自分はもうダメだって思ってしまうの。少しずつ勝ち上がっていって、毎回しっかりと結果を出せれば、“よし、自分はここにふさわしい選手なんだ。ベスト4やベスト8に入っているから、また大きな結果を出せる”って思えるようになるはずよ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「WTA500 サンクトペテルブルク」でのシャラポワ
(Photo by Mike Kireev/NurPhoto via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ラドゥカヌはシャラポワのアドバイスを仰ぐべき?