ニュース News

アルカラスに善戦したストルフ、試合前夜に食べるのは寿司!

「ATP250 シュトゥットガルト」でのストルフ

「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)初戦で第5シードのカルロス・アルカラス(スペイン)と対戦したヤン レナード・ストルフ(ドイツ)。2人の初対戦となった2021年「全仏オープン」3回戦ではストルフが勝利を手にしたが、2度目の対戦となった今大会ではアルカラスがフルセットの接戦の末に勝利を収めた。ストルフは自身4度目の1回戦突破を目指していたが、残念ながら今年は結果を残すことができなかった。2018年と2019年には3回戦進出と自己最高の成績を残している。

「ウィンブルドン」開催前に、ストルフはインタビューに答え、好きな食べ物や得意料理、大会出場中の食事などについて語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

ATP:友人をディナーに招いたとします。何を料理しますか?
ストルフ:僕はカプレーゼサラダがとても好きなんだ。簡単だしね。誰が来るかにもよるけども。自分用にはいつも、パスタと新鮮な野菜を用意しているよ。僕はマカロニがとても好きでね。ビーガンミートにチーズを乗せて、ボロネーゼソースを添えたようなものが好きなんだ。プラントベースのものがいいね。

ATP:キッチン周りをよく把握されているような話しぶりですね。ご自身の料理の腕前はどう評価していますか?
ストルフ:僕はそこまで料理上手ではないよ。何かしらは作れるけどね。そうだなあ、チキンを野菜とライスと合わせて、照り焼きソースをかけたりね。

ATP:家ではよく料理するんですか?
ストルフ:時々、彼女と一緒に料理をするよ。彼女のほうがよく料理するんだ。

ATP:ヘルシーな料理を色々と挙げていました。時々楽しむジャンクフードはありますか?
ストルフ:ペパロニピザとコーラだね。美味しいイタリアンピザがいい。

ATP:では、何を食べるか注意しなければいけない時はどうですか?大きな試合の前夜はこれ、というメニューはありますか?
ストルフ:寿司とかご飯が好きだね。何かしらの穀物とサーモンだね。

ATP:試合当日には、何を食べるのが好きですか?
ストルフ:当日は軽く朝食を食べるんだ。自分の試合時間がいつかにもよるけど。もし朝食だけしか食べられないなら、多めに食べるよ。小麦のパンやヨーグルトを食べるようにしている。午後に食べるなら、プレーンのパスタに、時々ライスを足す。サーモンも好きだけれど、食べすぎないようにしているよ。

ATP:試合中、スタミナを保つために何を食べますか?
ストルフ:スポーツドリンクを飲むね。バー状のスナックを食べることもある。時々、デーツやバナナを食べる時もあるよ。

ATP:オフコートの話題に戻ります。もしあなたが素敵なレストランへ外食しに行くとします。どんなメニューがお気に入りですか?
ストルフ:レストランのスタイルや種類にもよるね。でも、僕は美味しいステーキを食べるのが好きなんだ。クリームとほうれん草を添えたものとかね。野菜は、ポテトとかかな。

ATP:あなたの国や文化特有の食べ物ではどうですか?特に好きな料理などありますか?
ストルフ:ソーセージだね。サッカーを見ながらブラートヴルストを時々スタジアムで食べるんだ。シュニッツェルも美味しいけど、オーストリアのもののほうが美味しいかな。それでも好きだけど。それからポテトだね。とても健康にいいよね。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP250 シュトゥットガルト」でのストルフ
(Photo by Tom Weller/picture alliance via Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アルカラスに善戦したストルフ、試合前夜に食べるのは寿司!