ニュース News

メドベージェフが元サッカー選手とゴルフ!「ウィンブルドン」の優勝候補も予想

「ATP250 マヨルカ」でのメドベージェフ

現在開催中の「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)では、ロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、ロシアと、同盟国であるベラルーシの選手の出場を認めていない。そんな中、世界王者のダニール・メドベージェフ(ロシア)はゴルフを楽しんでいたようだ。米テニスメディアBaselineなど複数メディアが伝えている。

ロシアとベラルーシの選手は「ウィンブルドン」のみならず、イギリスで行われる大会すべてに出場できない状況のため、グラスシーズン中にメドベージェフはオランダ、ドイツ、スペインで開催された「ATP250 セルトーヘンボス」、「ATP500 ハレ」、「ATP250 マヨルカ」の3大会に出場。セルトーヘンボス大会とハレ大会で続けて準優勝を果たし、マヨルカ大会ではベスト8入りと調子が良かっただけに、「ウィンブルドン」に出られないのは残念だっただろう。

では「ウィンブルドン」で選手たちがしのぎを削っている間にメドベージェフは何をしていたのかというと、別のスポーツで芝の上に立っていた。ドイツ代表としても活躍した元サッカー選手のバスティアン・シュヴァインシュタイガーとゴルフを楽しんだメドベージェフは、Instagramに写真をアップし「芝から離れられない(笑)バスティアンと楽しい日を過ごした」とコメント。シュヴァインシュタイガーはメドベージェフに対し「初めてゴルフコースを回ったにしては、悪くなかった。でも次はもっとたくさんのボールとティー(最初のショットを打つ時にボールの支えにするものを持ってくるよ」と冗談を交えて自身のSNSで綴っている。

コメント欄ではロシア人選手も冗談に加担し、世界ランキング22位のカレン・ハチャノフ(ロシア)は「もちろん、君はゴルファーだったね」と反応。ダブルス元世界1位のエレナ・ベスニナ(ロシア)も「そのスウィングはテニスに最適だね」とコメントを残した。

またメドベージェフは「ウィンブルドン」開幕前に、優勝候補を予想していた。「ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は常に優勝候補だ。彼は今“ウィンブルドン”を3連覇しているからね。グラスコートですごく良いプレーをするんだ。歴史上グラスで最高の選手を選ぶなら彼を選ぶよ。(グラスで好成績を収めている)ビヨン・ボルグ(スウェーデン)やピート・サンプラス(アメリカ)のプレーは見たことないんだけどね」

続けて、ジョコビッチでも簡単にはタイトルを手にできないだろうと予想し「もちろんラファエル・ナダル(スペイン)もどの大会でも優勝の可能性はあるし、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)もハイレベルなプレーするんだ。だから優勝候補で言えば、ジョコビッチ、ナダル、ベレッティーニの3人かな」と述べた。

残念ながら昨年準優勝のベレッティーニは新型コロナに感染してしまい、1回戦を戦うことなく大会から離脱することを余儀なくされてしまったが、ジョコビッチとナダルは順調に4回戦まで駒を進めている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP250 マヨルカ」でのメドベージェフ
(Photo by Cristian Trujillo/Quality Sport Images/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. メドベージェフが元サッカー選手とゴルフ!「ウィンブルドン」の優勝候補も予想