ニュース News

「全豪オープン」準優勝のコリンズが語る資産管理の大切さ

2019年「全豪オープン」でのコリンズ

今年の「全豪オープン」で準優勝を果たしたダニエル・コリンズ(アメリカ)は、2016年にメディア研究の学位と共にバージニア大学を卒業した。プロテニス選手としてのキャリアに乗り出すにあたってコリンズが本当に必要としたのは、お金についてのより良い理解であったのだ。資産管理の大切さについてコリンズが語った内容を、WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

今年の「WTA1000 マイアミ」で、コリンズはこう語っていた。「私はアメリカで最高の1つに数えられる学校を卒業したわ。だけど、全てのプログラムが私たちを金銭的なことに精通した人にしてくれるわけじゃない。学校を卒業した時、私はあらゆることがどんな風に機能しているのかあまりわかっていなかった。今もわからないわ」

「プロスポーツ選手であることの独特な点の1つは、すごく若い時にたくさんのお金を稼ぐ機会があるということ。若い時にはお金をどうやって管理するのか、常にわかっているわけではないわ。残念なことに、利用されてしまったプロスポーツ選手たちは多い。恐ろしい話を聞いているもの」

現在28歳のコリンズは、中産階級の下位層に位置する家庭で育った。両親は常にお金を節約することを優先していた。実際、82歳の父は造園業を営んでおり、今でもフロリダの熱気の中、毎日自分で芝刈りをしたり木を切り倒したりしている。コリンズはこの素朴な価値観を基礎として、さらにもう一歩前に進もうと望んだ。現在コリンズは世界ランキング8位で、パワフルな提唱者でもある。

テニスは実入りのいい職業になりうる。マイアミ大会で準々決勝に進出したことで手にした17万9,940ドル(約2,438万円)により、コリンズのキャリア収入は500万ドル(約6億7,733万円)を突破した。しかし、他の仕事と比べると、収入の機会は甚だしく限られている。というのも、多くの選手は30代半ばまでに引退してしまうのだ。

「だからこそ、自分自身を教育して、導き助けてくれるプロと一緒に取り組む状況に身を置くことがとても大切なのよ。たくさんの人にとって、資金管理は怖いテーマかもしれない。私が得た最大の学びの1つは、助けを求めることを恐れないこと、セカンドオピニオンを得てできる限り自分を教育して、たくさんの解決策を持てるようになるということよ」

今年の「全豪オープン」で決勝に進出し、優勝者のアシュリー・バーティ(オーストラリア)と共に表彰台に上がった時にコリンズは、バーティと大会ディレクター、ボールキッズ、ボランティアの人々、理学療法士、そして自身のチームに感謝を述べた。そして、自身の資金管理のメンターであるマーティ・シュナイダー氏の番になると、「あなたの支えがなければ私はここにいなかったでしょう。私を信じてくれてありがとう」と感情的になりながら語り、心から感謝した。

コリンズがプロ選手として最初にしたことの1つは、確定拠出型年金基金を開設することであった。「私にとっての主な焦点の1つは、若い時に年金を開設することなの。これはそのまま、お金を貯めて将来の基礎を築くよう人々に動機づけを与える話にもなるわ。これは本当に大切なの。だって、多くの人は30代や40代になるまでこれをし始めないから。その頃には、貯めたお金が増えるようにするための十分な時間が残っていないのよ。年金を始めるのが早ければ早いほど、将来大きな効果を生むわ。誰だって、自分のお金に、自分のために働いて欲しいでしょう」

「全豪オープン」の賞金の残額はどうなったのかといえば、ほとんどはコリンズの投資ポートフォリオに直行した。素晴らしいのは、コリンズがシュナイダー氏から受けた恩を社会に還元しているということだ。コリンズはフロリダ州のタンパ地域の若手選手たちのメンターを務めているほか、セーブ・ザ・チルドレン基金にも積極的に関与している。

コリンズは1ヶ月試合から離れることを自分に強いた首の慢性的な痛みを抱えながら、マイアミ大会を戦い抜いた。これに関連して、コリンズはまた1つ自分への投資をしようと考えているという。

「私に同行してくれるフルタイムのフィジカル・セラピストを雇うことを楽しみにしているの。私のキャリアにすごく大きな違いをもたらすと思う。今からその日を指折り数えているわ」コリンズは微笑みながらこう話した。

※為替レートは2022年6月28日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「全豪オープン」でのコリンズ
(Photo by TPN/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 「全豪オープン」準優勝のコリンズが語る資産管理の大切さ