ニュース News

全仏混合ダブルスを制した柴原や青山、宮崎がダブルスに登場![ウィンブルドン]

「全仏オープン」での柴原

27日に開幕した今季3つ目のグランドスラム、「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)。3日目の本日より、男女ダブルスの戦いが始まる。「ウィンブルドン」公式ウェブサイトが報じている。

ダブルスは男女それぞれ64チームが出場。優勝するには6試合に勝利しなければならない。男子は5セットマッチで、決勝は女子シングルスと同じ7月9日土曜日に予定されている。女子ダブルスは3セットマッチで、決勝は男子シングルスと同じ7月10日日曜日に行われる予定である。

ダブルス世界10位の青山修子(日本/近藤乳業)は同51位のチャン・ハオチン(台湾)と組んで第8シードで出場。日本時間の19時から第1試合が始まるコート7の第3試合で、ワン・シユ(中国)/ジャン・チェンウェン(中国)ペアと対戦予定だ。

身長155cmと小柄な青山は現在34歳。グランドスラムに初出場したのは2011年の「ウィンブルドン」で、最高成績を挙げたのもここで、昨年10歳年下の柴原瑛菜(日本/橋本総業ホールディングス)と組んで準決勝進出を果たした。その後、やはり柴原とのペアで今年の「全豪オープン」でも準決勝に進出している。チャンとのペアでは今年4月の「WTA500 シュトゥットガルト」と、今月のグラスコートでの「WTA250 ノッティンガム」でベスト4入り、5月の「WTA1000 ローマ」、「WTA250 ストラスブール」、今月のグラスコートでの「WTA250 バーミンガム」と「WTA500 イーストボーン」で連続してベスト8と、安定した成績を残している。

対戦相手のワン/ジャン組は21歳と19歳という若さで、いずれもシングルスを中心に活動しているためダブルスのランキングは800位台だが、シングルスではそれぞれ105位と52位。ダブルスでの力は未知数とはいえ、侮れないことは間違いない。青山は昨年に優る成績を残すことができるだろうか。

そして「全仏オープン」混合ダブルスで優勝したダブルス世界8位の柴原は、世界36位のエイジア・ムハメッド(アメリカ)とのペアで、第5シードとしてコート16の第4試合に登場。地元イギリスの宮崎百合子(イギリス)/Sarah Beth Grey(イギリス)ペアとの1回戦に臨む。

柴原は女子ダブルスではこれまでに11回グランドスラムに出場し、最高成績は前述の青山と組んだ昨年の「ウィンブルドン」と今年の「全豪オープン」でのベスト4進出だ。だが混合ダブルスでは今年の「全仏オープン」で、ヴェスレイ・クールホフ(オランダ)と組んで初めての栄冠を手にしている。ムハメッドとのペアでは、3月の「WTA1000 インディアンウェルズ」で準優勝。「全仏オープン」では3回戦に進出し、グラスコートの「WTA250 ノッティンガム」と「WTA500 ベルリン」でいずれもベスト8入りを果たした。

対する宮崎はシングルスもダブルスもこれがグランドスラム本戦初出場で、ダブルス世界ランキングは228位。今季はダブルスでは何人かの違うパートナーと組んで、下部大会も合わせて9大会に出場し8勝7敗。Prarthana Thombare(インド)と組んで2月にフランスのグルノーブルで行われた下部大会で優勝している。Greyとは今大会前にイギリスのサービトンでグラスコートの下部大会に出場し、ベスト8に進出した。

一方のGreyはダブルス161位。シングルスではまだグランドスラム本戦出場はないが、ダブルスでは「ウィンブルドン」に3大会連続の出場となる。今大会前にはハリエット・ダート(イギリス)と組んで「WTA250 バーミンガム」に出場し、そこでも準々決勝に進出している。

柴原はもう少しシングルスにも注力したいという希望があるということで、今年の2月以降は青山とはペアを組んでいないが、いつかまたグランドスラムで二人の素晴らしいダブルスを見ることができるだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」での柴原
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 全仏混合ダブルスを制した柴原や青山、宮崎がダブルスに登場![ウィンブルドン]