27日に開幕した今季3つ目のグランドスラム、「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)。3日目の今日は、初日にグランドスラム本戦初出場で初勝利を挙げた22歳の本玉真唯(日本/島津製作所)が、2回戦に登場する。「ウィンブルドン」公式ウェブサイトが報じている。
予選3試合を勝ち上がった世界ランキング139位の本玉は、1回戦で世界53位のクララ・タウソン(デンマーク)と対戦。第1セット4-1と本玉がリードした時点で、相手の怪我による途中棄権という思わぬ形ではあったが、2回戦進出を決めた。
本玉は今大会前まで今季9勝12敗。3月にキャリアハイの世界ランキング126位に到達した。4月にトルコのイスタンブールで開かれたITF大会と、5月の125大会(いずれもツアー大会より下のレベルの大会)ではベスト8に進出している。今大会前にはイギリスのイルクリーで開催されたグラスコートのITF大会に出場し、2回戦に勝ち進んだ。
そんな本玉の2回戦の相手は19歳の世界77位ディアン・パリー(フランス)。パリーにもこれが初めての「ウィンブルドン」出場だが、グランドスラムには6回出場したことがあり、そのうち4回は自国開催の「全仏オープン」。その場所で、今年は1回戦で第2シードのバーボラ・クレイチコバ(チェコ)をフルセットで破るという金星を挙げ、2回戦では世界66位のカミラ・オソリオ(コロンビア)をストレートで倒し、元世界3位のスローン・スティーブンス(アメリカ)に敗れたが、グランドスラムでの自己最高成績となる3回戦進出を果たした。
今大会では、パリーは1回戦で第31シードのカイア・カネピ(エストニア)に6-4、6-4で勝利。今大会前にはイタリアのガイバで行われたグラスコートの125大会で3試合に勝利してベスト4まで勝ち進んでいた。
本玉とパリーは今回が初対戦となる。22歳と19歳の若い二人がどんな対戦を見せてくれるのか、楽しみだ。コート14では日本時間の19時から第1試合が開始予定で、本玉の2回戦は第3試合となっている。
(WOWOWテニスワールド編集部)
※写真は「ウィンブルドン」での本玉
(Photo by David Horton - CameraSport via Getty Images)
【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>