ニュース News

シフィオンテク、ナダル、セレナ…2日目も見どころ目白押し![ウィンブルドン]

「WTA1000 ローマ」でのシフィオンテク

27日に開幕した今季3つ目のグランドスラム、「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)。2日目のセンターコートは伝統的に女子シングルスの昨年覇者の試合で幕を開けるのだが、そのアシュリー・バーティ(オーストラリア)は電撃引退してしまったので、現世界女王がその栄誉を担うこととなった。「ウィンブルドン」公式ウェブサイトが報じている。

世界女王で第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)は、日本時間21時半から世界ランキング252位の予選勝者、ヤナ・ファット(クロアチア)と対戦予定。25歳のファットはこれが2度目の「ウィンブルドン」出場で初勝利を目指す。一方、21歳のシフィオンテクは現在35連勝、6大会連続優勝中と破竹の勢いだが、肩を痛めたとしてグラスコートの前哨戦である「WTA500 ベルリン」を欠場。体調や試合勘がどこまで戻っているのか、注目の初戦だ。

続くセンターコートの第2試合には、男子第2シードの36歳ラファエル・ナダル(スペイン)が登場。ナダルの長く輝かしいキャリアの中でも「全豪オープン」と「全仏オープン」を続けて制したのは初めてのことで、年間グランドスラム達成への期待が高まってきている。グランドスラム22回優勝のナダルは「ウィンブルドン」を2008年と2010年の2度制しており、昨年は怪我のため欠場、その前2回はベスト4に進出している。そのナダルの初戦の相手は現在キャリアハイの世界41位、23歳のフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)。「ウィンブルドン」はこれが初出場で、グランドスラムでは「全仏オープン」に2度出場しているが、まだ勝利はない。だがクレーコートの多い南米で育ったセルンドロは、昨年の「ウィンブルドン」予選で初めてグラスコートでプレーして2勝を挙げ、自分でも驚いたという。そして今回初戦でナダルと当たることになり、「嬉しかったし、驚いた。前日にコーチに言っていたんだ、ラファかノバク・ジョコビッチ(セルビア)と当たりたいって。彼らは史上最高の選手たちだけど、もう結構年だから、いつまでプレーするかわからないだろう。これはいい機会だよ」と語るセルンドロがどんな戦いを見せてくれるのか、楽しみだ。

そしてセンターコートの第3試合には、元世界女王でグランドスラム23回優勝のセレナ・ウィリアムズ(アメリカ)が登場する。40歳のセレナは昨年大会の1回戦で脚を怪我して以来、先週イーストボーンでオンス・ジャバー(チュニジア)と組んでダブルスに出場するまで、一切大会に出場していなかった。対戦相手は「ウィンブルドン」初出場の世界115位アルモニー・タン(フランス)で、これが初対戦となる。セレナは怪我をした昨年こそ初戦敗退となったが、その前の2018年・2019年には準優勝、そして2015年・2016年には連続優勝を遂げている。またこのグラスコートの上で強いセレナを見ることができるだろうか。

No.1コートでは日本時間の21時から始まる第1試合で、第8シードの昨年準優勝者マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)が、世界43位のクリスチャン・ガリン(チリ)と対戦。第3試合では第16シードの2019年覇者シモナ・ハレプ(ルーマニア)が、過去に2度出場し2度ともベスト8入りしている元世界19位カロリーナ・ムチョバ(チェコ)と戦う。第4試合には先週「ATP250 マヨルカ」でグラスコートでの初優勝を遂げた第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)が登場。予選を勝ち上がってきた世界188位のAlexander Ritschard(スイス)と対戦する。

日本人選手ではコート11の第1試合で世界118位のダニエル太郎(日本/エイブル)が第31シードのセバスチャン・バエス(アルゼンチン)と、そしてコート15の第1試合で世界108位の土居美咲(日本/ミキハウス)が第33シードのジャン・シューアイ(中国)と対戦する。昨日の予定が順延となった両試合は、日本時間の19時に開始予定だ。

土居と同じコート15の第3試合には、世界101位の西岡良仁(日本/ミキハウス)が登場。世界49位のエミル・ルースブオリ(フィンランド)との1回戦を戦う。西岡はグランドスラム全体では25回目、「ウィンブルドン」ではこれが5回目の出場で、昨年は1回戦を突破している。ルースブオリには0勝2敗と負け越しているが、グラスコートでの対戦はこれが初めてとなる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 ローマ」でのシフィオンテク
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆放送・配信スケジュールはこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シフィオンテク、ナダル、セレナ…2日目も見どころ目白押し![ウィンブルドン]