ニュース News

ナダル、1年半ぶりに足の痛みから解放される

「ウィンブルドン」直前のエキシビションマッチで笑顔を見せたりジョークを言うナダル

第2シードとして「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)に出場する元世界王者のラファエル・ナダル(スペイン)が、1年半ぶりに足の痛みから解放されたと明かした。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

「全仏オープン」で優勝して22個目のグランドスラムタイトルを手にしたナダルは、その大会中に麻酔注射を打たなければならないほどに、慢性的な足の痛みに苦しめられていた。麻酔注射は本来、自分の倫理観に反すると話していたナダルは、ローランギャロス終了後に長期的な解決策として足の神経に働きかける高周波治療を受けており、経過は良好だと報告していた。この度、「ウィンブルドン」の会場で行われた記者会見でナダルは最新の状況について語っている。

「(治療結果には)とても満足している。ほとんどの日は普通に歩けるよ。それが僕にとって何より大事だ。目が覚めた時に、この1年半の間にあったあの痛みがないんだ。それがすごく嬉しい。練習の方はというと、全体的に以前よりも良くなったと思っている。この2週間はまったく動けないほど痛みが酷い日は一日もなかった。全体としてはポジティブな感触だよ」

「ただ、この状態を維持できるのが1週間なのか、2日間なのか、3ヶ月間なのかはわからない。今回受けた治療は怪我を治すことはできなかったけど、痛みを少しでも取り除くことができた。それが一番の目標だった。痛みがあまりにも酷いとプレーすることができない。それを避けられて良かったよ。テニスは僕にとって二の次で、日常生活の中で毎日のように痛みを感じることほど苦しいものはない。テニスをしていない時に痛みがないのであれば、テニスをしなければいい。でも、僕の場合、歩くだけで痛みがあった。それは、僕の幸福度にも影響して、ポジティブでいられない時もあったくらいなんだ」

「全仏オープン」でも大会が終わるまで怪我のことには一切触れなかったナダルは、今回も「怪我の話はこれでおしまい。今の僕はポジティブだ。これからは何が起きるだろうね」と締めくくった。

同じ足の怪我によって昨年は8月上旬にシーズンを終えたナダルだが、今季はここまでに30勝3敗を記録。「全豪オープン」と「全仏オープン」を含む4つのタイトルを獲得している。その好調ぶりについて記者たちに聞かれたナダルは、「すべて過去のことだ」と口にしてこう続けた。「競技生活も人生もあっという間に過ぎていく。選手には過去のことを振り返っている時間はないから、これまで達成したことにこだわり続けるのは好きじゃないんだ。でも、テニスの結果について言えば、驚くほどポジティブな半年だったよ。予想外だっただけに、楽しんでいる。でも今は、自分の身体とうまく付き合っていくことができれば、このまま前に進むべき時だ。僕にとって重要なのは、日々の努力とテニスを楽しみ続けることだよ」

ナダルのコーチを務めるカルロス・モヤ(スペイン)もナダルの順調な回復を認めており、年間グランドスラムの達成も「現実的なゴール」としながら、「少しずつ進めていかなければならないし、諦めるつもりはないけれども、我々はそれについて話すこともなく、第一の目的だとも思っていない」と話している。もう一人のコーチ、マルク・ロペス(スペイン)はナダルのコンディションについて、「今のところすべてがポジティブだ。一番心配だった足の問題も大丈夫。あとは“ウィンブルドン”の初戦に向けて練習を調整していくだけ」とコメントしている。

ナダルは「ウィンブルドン」で2度優勝しているが、最後の優勝からは12年経っており、出場は3年ぶりとなる。足の治療に専念するために「全仏オープン」以降の公式戦出場はしなかったナダルだが、ロンドンにあるグラスコートのテニスクラブで開催されたエキシビションマッチでは、元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ(スイス)相手に6-2、6-3で勝利していた。

ナダルは「ウィンブルドン」の初戦で世界41位のフランシスコ・セルンドロ(アルゼンチン)と対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ウィンブルドン」直前のエキシビションマッチで笑顔を見せたりジョークを言うナダル
(Photo by Craig Mercer/MB Media/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル、1年半ぶりに足の痛みから解放される