ニュース News

10年前にナダルを破った元世界26位選手が戻ってくる![ウィンブルドン予選]

2017年「ウィンブルドン」でのロソル

27日より始まる本戦に先駆けて開催された「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)予選。現地23日に男子・女子シングルスの3回戦が行われ、第9シードで世界ランキング138位の本玉真唯(日本/島津製作所)がグランドスラム本戦初出場を決めた。また、過去に「ウィンブルドン」を沸かせた面々が久々に戻ってくる。大会公式ウェブサイトなどが報じた。

予選に出場した5人の日本人の中で唯一3回戦まで進んだ本玉は、世界266位のLulu Sun(スイス)と対戦。1時間以上に及んだ第1セットをタイブレークの末に落としたものの、そこから盛り返して、6-7(9)、6-2、6-3の逆転勝ちを収めた。

また、元世界26位のルーカシュ・ロソル(チェコ)が5年ぶりに「ウィンブルドン」へ戻ってくることに。ロソルは世界100位だった2012年大会、2回戦で当時世界2位のラファエル・ナダル(スペイン)をフルセットの末に破るという番狂わせを起こしたが、2017年大会を最後に本戦から遠ざかっていた。しかし、今大会で世界161位のクリストファー・ユーバンクス(アメリカ)らを破って予選を突破。現在36歳のロソルにとっては予想外の結果だったようで、「今年、グランドスラムでプレーできるとは思っていなかった。ここで3試合も勝てるなんて凄いことだね。来年もプレーしているかはわからなくて、今大会で1セット取れるとも考えていなかったから、今は本当に幸せだよ」と話している。

ロソルのほかには、第14シードの元世界8位ジャック・ソック(アメリカ)も3試合すべてストレート勝ちで4年ぶりの本戦出場が決定。2014年・2018年大会の男子ダブルスで優勝しており、今大会で女子世界12位のココ・ガウフ(アメリカ)と組んで混合ダブルスに出場すると見られているソックは、先週イギリスで行われたチャレンジャー大会で準優勝していた。ここ3週間にグラスコートで12試合を戦ってきた彼は「(ストレートインを決めて)この1週間が休みになれば良かったけど、こういう風に予選を突破するのはいい気分だよ。グラスコートでもっと戦いたいね」と述べている。

さらに、2009年「全米オープン」でベスト4入りを果たした元世界12位のヤニナ・ウイックマイヤー(ベルギー)も母親として「ウィンブルドン」へ戻ってくる。3試合で1セットも落とすことなく13度目の「ウィンブルドン」本戦出場を決めた32歳のウィックマイヤーは、2021年4月に娘を出産し、今年2月にコートに復帰していた。「母親となってからでは初めてだから、今回の本戦出場は私にとって本当に大きいわ。13回目の出場だけど、正直、初めてのような気がするの。とても特別な瞬間ね」

男女合わせて8人の選手が3回戦へ進出したオーストラリア勢は、そのうち6人が本戦へのチケットを掴んだ。27年間での同国最高成績に貢献した一人である第30シードのマックス・パーセル(オーストラリア)は、これが初の「ウィンブルドン」本戦出場となる。今年「全豪オープン」の男子ダブルス決勝で準優勝したように、普段はダブルスを主戦場とする24歳のパーセルは、「今年シングルスではあまりプレーしていなかったから、“ウィンブルドン”のシングルスで予選の3試合を戦って本戦初出場を果たすなんて信じられないよ」と歓喜している。

また、2020年「全豪オープン」のジュニアを制した第31シードのビクトリア・ヒメネス カシンツェワ(アンドラ)は、第10シードのアストラ・シャルマ(オーストラリア)に6-3、2-6、3-6の逆転負けでグランドスラム本戦初出場を逃した。

男子のシード勢では、第1シードのベルナベ・サパタ ミラージェス(スペイン)、第2シードのジェイソン・クブラー(オーストラリア)、第7シードのラドゥ・アルボット(モルドバ)、第32シードのミカエル・ククシュキン(カザフスタン)らが予選を突破した一方、第3シードのステファン・コズロフ(アメリカ)、第24シードのエリアス・イーメル(スウェーデン)、第26シードのアンドレアス・セッピ(イタリア)が苦杯をなめている。

一方、女子のシード勢では、第3シードのミリアム・ビョルクルン(スウェーデン)、第5シードのマディソン・イングリス(オーストラリア)、第6シードのカタジーナ・カバ(ポーランド)らが3回戦を突破した。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2017年「ウィンブルドン」でのロソル
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

【ウィンブルドン2022】
本大会初!WOWOWオンデマンドで最大10コートを配信
◆詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 10年前にナダルを破った元世界26位選手が戻ってくる![ウィンブルドン予選]