ニュース News

21歳の全仏女王シフィオンテクが成し遂げた7つの功績

「WTA500 アデレード1」でのシフィオンテク

「全仏オープン」女子シングルスで優勝したイガ・シフィオンテク(ポーランド)は、自身2つ目のグランドスラムトロフィーを獲得すると同時に、6大会連続制覇を達成し、女子ツアーで圧倒的強さを見せ続けている。

「全仏オープン」の決勝でも、初の決勝進出となったココ・ガウフ(アメリカ)相手に6-1、6-3と1時間強で決着をつけた。シフィオンテクにとってはまるでクルーズコントロールで運転しているような試合だった。

過去最高のシーズンを送っている世界女王が、今年の「全仏オープン」優勝により達成した7つの功績を紹介する。スポーツウェブメディアSportskeedaが伝えている。

1. ビーナス・ウイリアムズの35試合連続勝利記録に並ぶ
今シーズン、シフィオンテクは2月の「WTA500 ドバイ」2回戦でエレナ・オスタペンコ(ラトビア)に6-4、1-6、6-7(4)で敗れて以降、試合に勝ち続けている。シフィオンテクは既にジュスティーヌ・エナン(ベルギー)やセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)らの連続勝利数を抜いた。

35試合連続勝利を達成したシフィオンテクは、2000年にビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)が打ち立てた数字と並ぶことになった。これは約22年間破られなかったとてつもない記録だ。果たしてシフィオンテクが記録を伸ばすことができるのか、次の試合に大きな期待が掛かっている。

2. オープン化以降「全仏オープン」で複数回優勝した10人目の女子選手
シフィオンテクは、2020年の「全仏オープン」の決勝でソフィア・ケニン(アメリカ)を破り、自身初のグランドスラム優勝を飾っている。今年の優勝は2度目の全仏制覇となった。

オープン化以降で最初に「全仏オープン」で2度優勝したのはマーガレット・コート(オーストラリア)だった。さらに、クリス・エバート(アメリカ)、アランチャ・サンチェス ビカリオ(スペイン)、エナン、シュテフィ・グラフ(ドイツ)、マリア・シャラポワ(ロシア)、モニカ・セレス(アメリカ)、マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)、そしてセレナが全仏トロフィーを複数回獲得している。

3. 2006年のシャラポワ以来、グランドスラムで複数回優勝した最年少選手
シフィオンテクは現在21歳。ここ16年でグランドスラム2大会を制した最年少選手となった。最後にシフィオンテクより若くして2度のグランドスラム優勝を飾ったのはシャラポワで、20歳までに「ウィンブルドン」と「全米オープン」を制している。

4. 「全仏オープン」の1度目と2度目の決勝でいずれも勝利した6人目の女子選手
シフィオンテクは、初の決勝進出となった2000年にケニンを下し、2度目の決勝進出となった今年はガウフを退けた。シフィオンテクのように1度目・2度目の決勝をいずれも制した選手は、他にグラフ、シャラポワ、セレス、エナン、そしてセレナがいる。

5. 2000年代の大会連続優勝記録に並ぶ
シフィオンテクの35試合連続勝利は、6つの大会にわたっている。「WTA1000 ドーハ」、「WTA1000 インディアンウェルズ」、「WTA1000 マイアミ」、「WTA500 シュトゥットガルト」、「WTA1000 ローマ」、そして「全仏オープン」だ。21世紀に入ってから、他に6大会連続優勝を飾った選手はビーナスとエナンだけである。

6. 2018年のスビトリーナ以来、決勝9試合に連続勝利した初の選手
シフィオンテクが初めてWTA大会の決勝に進出したのは、2019年の「WTA250 ルガノ」でのことだった。その時はポロナ・ヘルツォグ(スロベニア)に敗れたが、それ以降に進出した決勝9試合では、2度の「全仏オープン」決勝を含め全てで勝利を収めている。

シフィオンテクの前にこのような素晴らしい記録を打ち立てたのはエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)で、2017年から2018年にかけて達成した。

7. 過去25年間でトップシードとして「全仏オープン」優勝を飾った5人目の選手
シフィオンテクにとって、今回の「全仏オープン」はこれまで以上にプレッシャーのかかる大会だった。連続勝利記録がどこまで伸びるか期待されていただけではなく、第1シードとして優勝の最有力候補と目されていたからだ。

そしてシフィオンテクは素晴らしい成熟ぶりを見せ、トップシードとして注目される中でチャンピオンの座を手にした。過去25年間でこの偉業が成し遂げられたのは5回だけだ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA500 アデレード1」でのシフィオンテク
(Photo by Peter Mundy/Speed Media/Icon Sportswire via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 21歳の全仏女王シフィオンテクが成し遂げた7つの功績