ニュース News

【速報】シフィオンテクが35連勝で2年ぶり2度目の全仏優勝!

「全仏オープン」でのシフィオンテク

「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)14日目となる6月4日、女子シングルス決勝で第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)と第18シードのココ・ガウフ(アメリカ)が対戦。シフィオンテクが6-1、6-3で勝利し、2年ぶり2度目の全仏優勝を果たした。試合時間は1時間8分。

第1セット、初めてのグランドスラム決勝に緊張した様子のガウフはアンフォーストエラーが多く、0-4のビハインドに。結局このセットをシフィオンテクが6-1で取る。

第1セットで一度もガウフにブレークポイントを許さなかったシフィオンテクだが、第2セットでは最初のゲームでアンフォーストエラーが続き、いきなりブレークチャンスを与えてしまう。最後はフォアハンドがサイドラインを割り、0-1に。しかしガウフは第4ゲームでドロップショットの失敗やダブルフォールトにより15-40に。続くポイントでガウフのフォアハンドがアウトとなり、シフィオンテクがブレークバックして2-2とした。

それでリズムを取り戻したシフィオンテクが第6ゲームでダウンザラインを決めてチャンスを作ると、続くポイントでガウフの返球がわずかにアウトとなり、シフィオンテクが1ブレークアップとする。

シフィオンテクは5-3で迎えたサービング・フォー・ザ・チャンピオンシップで順調にポイントを重ね、最後はガウフのショットがアウトとなり試合終了。優勝が決まった瞬間、大きな声をあげて喜びを示した。

これでシフィオンテクは6大会連続優勝。2月から続いている連勝を35に伸ばし、元世界女王のビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)が2000年に打ち立てた2000年以降の最長記録に並んだ。新女王となって初めてグランドスラム優勝を果たしたシフィオンテクの勢いはどこまで続くのだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」でのシフィオンテク
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【速報】シフィオンテクが35連勝で2年ぶり2度目の全仏優勝!