ニュース News

ナダルとジョコビッチが語る「とても感情を揺さぶられる夜だった」

「全仏オープン」でのナダルとジョコビッチ(右より)

「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)の準々決勝で対戦した第5シードのラファエル・ナダル(スペイン)と第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、試合後にそれぞれの思いを語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

今季初めて、通算では59回目の対戦となったジョコビッチとナダルの注目の一戦は、ナダルが6-2、4-6、6-2、7-6(4)で勝利。熱戦は4時間12分かかり、決着がついた頃には午前1時を回っていた。オンコートインタビューの際に涙を浮かべていたナダルは、試合後の記者会見で胸中をこう語った。

「感情的になってしまったのはもちろん、この3ヶ月半が僕にとって簡単なものではなかったから。これからも戦いが続くから、この数ヶ月の間に経験した様々なことをこれ以上話すつもりはないよ。決して楽しい3ヶ月ではなかったね。今までのことが、この試合をより特別なものにしているのは間違いない」

ナダルは「全仏オープン」を迎えるまでに、再び慢性的な足の痛みに悩まされた上、6週間の療養を必要とした肋骨の疲労骨折にも見舞われている。第9シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)にローランギャロスでは3回目となる5セットマッチを強いられた4回戦の後には、「どの試合が“全仏オープン”での最後の試合になってもおかしくない」と発言。引退を示唆しているのではないかとファンを心配させた。だが、準々決勝を終えたナダルは困難を乗り越えたことよりも、これからのことを見据えていた。あと2勝でナダルは「全仏オープン」で14個目、グランドスラム通算では22個目のタイトルを手にすることになる。

「僕にとって最終的にはとても感情を揺さぶられる夜だった。今日のような試合のためにプレーを続けている。とはいえ、まだ準々決勝だ。まだ何も達成していない。でも、また2日後にコートに戻ってくるチャンス、ローランギャロスでまた一つ準決勝を戦うチャンスを手にしたことは、僕にとって大きな意味があるんだ」

優勝候補と見られていた19歳の第6シード、カルロス・アルカラス(スペイン)を破った第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)と当たる準決勝について、ナダルはこう話している。「準決勝でいいプレーができなかったり、負けてしまったりしたら、それは僕に集中力が足りていないからではないはずだ。そういう状況は経験したことがあるからわかる。僕は感情の起伏が激しい選手ではない。感情の面ではとても安定していると思っている」

「気持ちを切り替える方法も知っている。今夜はいろいろな感情が湧いてきて、僕にとってとても素晴らしい夜になったから、その余韻に浸るつもりだよ。だけど、明日からは準決勝に向けて集中する。一番の目標は、今日の試合のような高いレベルでの集中力を維持することだ」

ジョコビッチとの対戦成績を29勝30敗としたナダルは、二人のライバル関係についても触れた。「これでまた一つエピソードが増えた。それだけのことだよ。僕たちはもう何年も大きな大会や重要な試合で対戦してきて、どの試合も変わらず特別なんだ。今夜は決勝ではなくて準々決勝だったから、少し違うけど、それでも内容の濃い試合だったと思っている」

今は肘の手術からのリハビリに励んでいるロジャー・フェデラー(スイス)も含むビッグ3についてナダルは、「ノバク、ロジャー、そして僕の間には、長年にわたって最も重要な試合で対戦してきた素晴らしいストーリーがある」とコメント。「その分、より特別で、より感情的なものになるんだ。周りはいつも誰がより多くのグランドスラムタイトルを獲得するかとか、誰が史上最強の選手かという話題で盛り上がっているけど、僕にとってそういうことはあまり重要ではない。僕たちはみんな夢を実現した。それまで誰も成し遂げられなかったことをやってきたから、僕たちはテニスの歴史に名を刻むことができた。だから、3人のレベルは同じで、大した差はないから、僕はあまり気にしていない」

一方のジョコビッチはナダルのプレーを褒め称え、自身のパフォーマンスについては「ベストを尽くしたと思っている。それでも、もっといいプレーができた時もあった。今日は自分よりも強い相手に負けたということだよ。僕にもチャンスはあったけど、それを活かすことができなかった。それに尽きる。4時間以上も戦ったんだから、この負けを受け入れるしかない」と述べている。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全仏オープン」でのナダルとジョコビッチ(右より)
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダルとジョコビッチが語る「とても感情を揺さぶられる夜だった」