ニュース News

ナダル対ジョコビッチ、本人たちの望む試合スケジュールとはならず[全仏オープン]

2021年「全仏オープン」でのジョコビッチとナダル(左より)

男女シングルスともにシングルスのベスト8が出揃った「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)では、男子の準々決勝のスWケジュールをめぐって出場する選手たちがそれぞれの意見を主張した。英スポーツメディア EUROSPORTなど複数のメディアが報じている。

大会10日目となる現地5月31日、センターコートでは女子の準々決勝が2試合行われた後に男子の準々決勝が2試合続き、最後に行われる男子の試合はナイトセッションとなる。選手たちは試合のスケジュールやプレーしたい時間帯をリクエストすることができる中、この日に出場する第3シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、第6シードのカルロス・アルカラス(スペイン)、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と第5シードのラファエル・ナダル(スペイン)は、全員がナイトセッションでプレーしたくないと主張した。

準々決勝でズベレフと対戦するアルカラスは、今大会ここまでの4試合中2試合がナイトセッションだったため、準々決勝では日中のスケジュールを強く希望。これまでのナイトセッション2試合でアルカラスは第27シードのセバスチャン・コルダ(アメリカ)と第21シードのカレン・ハチャノフ(ロシア)を難なく退けており、遅い試合開始時間が足かせになっているようには見えなかった。それでもアルカラスは、公平を期すために、ベスト8の選手の間で試合スケジュールを均等にするべきだと考えているようだ。

「(次もナイトセッションになった場合)僕にとっては不公平だ。はっきり言っておくよ。僕はもう2回もナイトセッションでプレーしている。その時間帯にプレーしたくないとは言わないけど、休む時間が減って、すべてが遅くなる。早くても夜中の12時まではかかるし、ホテルに戻って食事をして、身体のメンテナンスをして、その後に休もうとしてもアドレナリンが出ていてなかなか休めない。だから、3回連続でナイトセッションをやるのは僕にとって不公平だと思うんだ」

対するズベレフはナイトセッションを避けたい別の理由を挙げた。「日中の気温が30度になる時のナイトセッションなら構わない。でも、夜の9時半に日差しもなくて、暖房も効いていない、気温8度の中でプレーするのは簡単なことではないよ。サーブもフォアハンドも遅くなる」

今回ジョコビッチとシーズン初めての対戦を控えるナダルは、日没後にクレーコートでプレーすることを好まないことで知られており、当然のことながら今回も日中の試合を望んでいた。ナダルは「湿度が高くなって、球速が遅くなるから、夜にクレーコートでプレーするのは好きじゃないんだ。特に寒い時はすごく湿度が高くなることがある。クレーコートでは昼と夜ではプレーの仕方が大きく変わってくるんだ」と理由を説明。

ディフェンディングチャンピオンのジョコビッチはパリの天候が変わりやすいのを見て、考えを改めたようだ。ジョコビッチは先週「一つだけ言えるのは、(試合スケジュールに関して)ラファとは違うことをリクエストするだろう」と話していたが、日曜日の4回戦を終えた後には「今は夜の9時よりも日中の試合でプレーしたいと思っている。今日のコンディションは今までとかなり違って寒かったから、プレーのスピードが遅かった」と発言。今大会でナダルとジョコビッチはそれぞれ1試合ずつナイトセッションを経験している。

大会側は30日に、アルカラスとズベレフの準々決勝がデイセッションとなり、ナダルとジョコビッチの準々決勝がナイトセッションで行われることを正式に発表した。この決定に至るまでに、運営団体は選手の要望を調整するだけでなく、放映権をめぐる問題にも対処しなければならなかった。最終的には「全仏オープン」のメインブロードキャストとしてナイトセッションを10試合分配信する権利を持つAmazon Prime Videoが優遇される形となり、同プラットフォームに加入しているフランス国内のファンは、ナダルとジョコビッチの「全仏オープン」では10回目、通算では59回目の対戦を無料で観戦することができる。これに対して地上波で大会を中継しているフランスの公共放送は、「フランスの視聴者から大会で最も美しい戦いの一つを奪うこの決定を遺憾に思う」と声明を通して反発している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全仏オープン」でのジョコビッチとナダル(左より)
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル対ジョコビッチ、本人たちの望む試合スケジュールとはならず[全仏オープン]