ニュース News

【速報】土居がストレート負け。世界40位コルネとの全仏OP1回戦

「WTA1000 ローマ」での土居

「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)3日目となる5月24日、女子シングルス1回戦で世界ランキング98位の土居美咲(日本/ミキハウス)と世界40位のアリゼ・コルネ(フランス)が対戦。土居が2-6、0-6で敗れ、1回戦敗退となった。試合時間は58分。

第1セット、土居は第2ゲームのピンチはしのいだものの、第4ゲームで再び相手にブレークポイントを与える。続くポイントでラリーからのショットがアウトになり、1-3とされた。2-5で迎えた第8ゲーム、土居のミスショットでコルネにセットポイント。最後は土居がショットをネットにかけてしまい、セットを落とした。

第2セットでは土居が第1ゲームでネット前に出てウィナーを決め、この試合最初のブレークチャンスを掴む。しかしコルネが見事な粘りを見せてキープ。続く第2ゲーム、土居はボレーの失敗もあり再びブレークポイントを与えてしまい、最後はショットがアウトとなり0-2に。

勢いに乗ったコルネは、以降の2ゲームで土居に1ポイントしか与えず、4-0とリードを広げる。第5ゲームではコルネのサービスゲームでこの日初めて0-30となるが、土居はミスもありこのチャンスをモノにすることができない。続く第6ゲームもブレークされてしまい、ベーグルでこのセットを失った。

勝利したコルネは、2回戦で第13シードのエレナ・オスタペンコ(ラトビア)と対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 ローマ」での土居
(Photo by Alex Pantling/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【速報】土居がストレート負け。世界40位コルネとの全仏OP1回戦