ニュース News

27連勝のシフィオンテクと11連勝のジャバーが決勝進出[WTA1000 ローマ]

「WTA1000 ローマ」でのジャバー

現地14日、「WTA1000 ローマ」(イタリア・ローマ/5月9日~5月15日/クレーコート)準決勝が行われ、決勝カードが決まった。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

一人は第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)。準決勝で第3シードのアリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)相手に各セット3回のブレークに成功し、6-2、6-1で快勝した。

これで連勝を27に伸ばしたシフィオンテクは、2014年から2015年にかけて27連勝を飾ったセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)に並んだ。また、「WTA1000 ドーハ」「WTA1000 インディアンウェルズ」「WTA1000 マイアミ」に続いてシーズン4回目の1000大会決勝進出を果たしており、これは2017年のシモナ・ハレプ(ルーマニア)以来。また、1シーズンで3つのクレー大会で決勝に勝ち進んだのも、ハレプ以来の偉業となる。今大会でのここまで4試合ですべてストレート勝ちを収め、そのうち2回ベーグルを記録した。

しかし、シフィオンテク自身は偉業を達成しているという実感はあまりないようだ。「こういう大会では毎日試合だから、祝う時間がないの。試合を戦い終えたらすぐ、次の試合のことを考えないといけないのは結構大変よ。ただ、あとで自分のことを誇らしく思うでしょうね。とはいえ、自分が日々良くなっていることに驚いてはいるの。不可能はないという気分で、そこはたしかに面白い部分だわ」

「過去の試合から成長したの。以前は対戦相手に反撃する余地を少し与えていたけど、今は試合の最初から最後まで相手にプレッシャーをかけ続けるようにしているの。アリーナに対してもそれがうまくいったわね」

シフィオンテクは1000大会で第1セットを取った時は30勝0敗という強さを誇る。また、今季はトップ10選手に6連勝中。シーズン唯一の黒星は、1月の「WTA500 アデレード1」で当時世界女王だったアシュリー・バーティ(オーストラリア)に喫したものだ。

そんなシフィオンテクと決勝で対戦するのは、同じく連勝中の第9シードのオンス・ジャバー(チュニジア)。しかしこちらは準決勝で快勝とはならず、世界ランキング23位のダリア・カサキナ(ロシア)を相手に第2セットを落として最終セットに持ち込まれると、4-5で迎えた第10ゲームでカサキナにマッチポイントを握られた。だが、フォアハンドのウィナーでピンチをしのぎ、6-4、1-6、7-5で11連勝とし、「WTA1000 マドリード」に続いての決勝進出を果たしている。

これまで3勝2敗だったカサキナから4勝目を挙げた後、ジャバーは以下のように述べている。「マドリードに続いて決勝に進出できたことはとても嬉しいわ。カサキナと対戦するのは毎回大変だけどね。このサーフェスは彼女にぴったりだから、今週とてもいい戦いを見せていたけど、私にとっては100%の力を発揮できるコートじゃないの。それでも勝つことができて良かった」

マドリード大会を休養にあてたシフィオンテクに比べて、4月の半ばからほぼ休みなく試合をこなしてきたジャバーは疲労の色が濃い。しかし、最新の世界ランキングでキャリアハイの7位に返り咲いたジャバーは強い意志を見せている。

「身体的にはどんなことでも耐えられるわ。4週間連続でプレーすることも可能だと信じているの。もちろん疲れ果てているけど、これも仕事の一部だから。明日の決勝ではその気持ちが自分を奮い立たしてくれると思う。あと1試合だもの。1回戦から全力で戦ってきたその姿勢を貫くつもりよ」

「イガはここ最近ずっと負けていないけど、ほかの対戦相手たちは多分、彼女に勝てると信じる気持ちが足りなかったんじゃないかしら。もちろん彼女は素晴らしいプレーをしているけど、彼女だって人間だもの。それを忘れちゃ駄目よ」

シフィオンテクとジャバーは過去に3度対戦しており、ジャバーが2勝1敗と勝ち越している。ただし、クレーで対戦するのはこれが初めてだ。ローマでは「100%の力を発揮できない」と言うジャバーだが、今季クレーではツアー最多の17勝を挙げている。もしもジャバーがマドリード、ローマの2大会で立て続けに優勝すれば、2009年のディアナ・サフィーナ(ロシア)、2013年のセレナに続いて3人目だ。ローマを制し、連勝をさらに伸ばすのはシフィオンテク、ジャバーのどちらだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 ローマ」でのジャバー
(Photo by Silvia Lore/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 27連勝のシフィオンテクと11連勝のジャバーが決勝進出[WTA1000 ローマ]