ニュース News

シャポバロフ、ブーイングする観客に四文字ワードで怒鳴る【動画アリ】

「ATP1000 ローマ」でのシャポバロフ

第13シードのデニス・シャポバロフ(カナダ)と世界ランキング28位のロレンツォ・ソネゴ(イタリア)が対戦した「ATP1000 ローマ」(イタリア・ローマ/5月8日~5月15日/クレーコート)1回戦で、判定をめぐってひと悶着起きた。米スポーツメディア ESPNなど複数のメディアが報じている。

前回大会でベスト4となり地元の期待を背負っていたソネゴに対し、シャポバロフは7-6(5)、3-6、6-3で勝利。しかしその第2セット、ゲームカウント3-4で迎えた第8ゲームでシャポバロフは立て続けにポイントを相手に与え、ブレークを許している。

デュースで迎えたこの場面、シャポバロフはファーストサーブがフォルトになったが、セカンドサーブがセンターに決まったかと思われた。ところがソネゴがアウトではないかと抗議し、主審はコートに残ったボールの跡を確認したのちに判定を覆す。これに対してシャポバロフは猛烈な勢いで異議を唱え、最初は自分のコート側から必死に身を乗り出してボールの跡を指差して主審を説得しようとしたものの、勢い余ってネットを乗り越えてしまう。ATP(男子プロテニス協会)のルールブックではネットをまたぐことは禁じられているため、この行為によりポイントペナルティを科せられると主審から告げられると、シャポバロフは「ボールの跡を見せようとしていただけじゃないか」と抗議。主審はシャポバロフの言い分に理解を示すも、ルールは変えられないとした。

納得できないシャポバロフの求めに応じて現れたスーパーバイザーも主審と同じ見解を示す中、シャポバロフは身振り手振りを交えて他意はなかったと説得しようとする。その時、ソネゴが抗議した時から始まっていた観客のブーイングが最高潮に達した。耐えかねたシャポバロフは観客に向かって「うるせぇ!黙れ!」と叫ぶとともに四文字ワードを口にしてしまう。その後も「なんてバカバカしいんだ。やってられない」と悪態を繰り返すシャポバロフをよそに、席に戻った主審は「スポーツマンらしからぬ言動によるコード違反。シャポバロフ選手にポイントペナルティ」と会場内に告げた。

判定が覆ってダブルフォルトとなり、そこから派生した言動によってポイントペナルティまで科されたシャポバロフ。その結果、ソネゴが第8ゲームをブレークし、続くサービスゲームも取って第2セットをモノにしている。

試合後に握手を交わした際にシャポバロフは主審に謝っており、記者会見でも「その場の勢いでいろいろなことが起きてしまったけど、自分の振る舞いを改めないといけない。僕が悪かった。次に向けてこのルールは忘れない。もうネットをまたいだりしないよ」と反省している様子を見せた。その一方で、スーパーバイザーと話している時に一人の観客から執拗に野次を飛ばされていたと指摘し、NBAを引き合いに出して、テニスの大会でも素行の悪い観客をもっと厳しく取り締まるべきだと主張している。

この試合中に判定で不快な思いをしたのはソネゴも同じだ。第1・第3セットでも判定が覆る場面があり、第1セットの時はシャポバロフにポイントが与えられたが、このポイントをやり直すべきだと考えていたソネゴは、自分がペナルティを科されたような気分だったと振り返る。「こういうことはあってはならないと思う。動画で確認できるようにするべきだ。主審にとっても大きな助けになるはず」とソネゴは発言。先週行われた「ATP1000 マドリード」では動画を使ったチャレンジシステムを使うことができたが、「ATP1000 ローマ」では同システムは採用されていない。

判定をめぐって一時は冷静さを失ったにもかかわらず初戦を突破したシャポバロフは、「ここのファンは僕を気に入ってくれているみたいだし、僕もファンのことが大好きだ。今日の試合の後でもたくさんのファンが僕と一緒に写真を撮ろうとして待っていてくれた。次の試合もすごく楽しみだよ。イタリア人選手が相手じゃなければね」と冗談を交えたコメントを残している。シャポバロフは2回戦で世界25位のニコラス・バシラシビリ(ジョージア)を破っており、準々決勝では第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と世界27位のジョン・イズナー(アメリカ)の勝者と対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 ローマ」でのシャポバロフ
(Photo by Antonietta Baldassarre/Insidefoto/LightRocket via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シャポバロフ、ブーイングする観客に四文字ワードで怒鳴る【動画アリ】