ニュース News

マドリード準優勝のズベレフが大会スケジュールを批判

「ATP1000 マドリード」決勝後のズベレフ

「ATP1000 マドリード」(スペイン・マドリード/5月1日~5月8日/クレーコート)の決勝で第7シードのカルロス・アルカラス(スペイン)に敗れた第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が、大会のスケジュールを批判した。米スポーツメディア ESPNなど複数のメディアが報じている。

ディフェンディングチャンピオンのズベレフは、勢いに乗る19歳のアルカラスにあと一歩のところで連覇を阻まれた。地元の若手選手と前回王者の熱戦を楽しみにしていた観客の期待とは裏腹に、ズベレフは3-6、1-6のストレート負けを喫し、試合は62分で終わっている。アルカラスはこの大会でラファエル・ナダル(スペイン)とノバク・ジョコビッチ(セルビア)を立て続けに破っており、それら2試合の合計時間は6時間を超えていたにもかかわらず、ズベレフに対しては自らのサービスゲームでブレークチャンスどころかデュースすら許さない完璧な試合運びを見せた。

一方、ズベレフは決勝戦後の記者会見で大会を運営しているATP(男子プロテニス協会)への不満をぶちまけた。彼は第8シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)との準々決勝、第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)との準決勝がそろって遅い時間に組まれたことで、連日明け方まで起きている羽目になったと不満を漏らしている。

「もっとうまくスケジュールを立ててもらわないと困るよ。昨日の試合(準決勝)は夜の11時から始まって3セットもプレーしたんだ。終わったのは夜中の1時半。ホテルに戻って、食事を取って、決勝に向けてメディカルスタッフに身体のケアをしてもらった頃には朝の5時だった。布団に入ったのは5時20分だ。朝の4時や5時まで起きていたら次の日に疲れているのは当たり前。普通の人なら起きているだけでやっとだろうね。これが2日も続いたらかなりしんどいさ。身体は思うように動かないし、最高のレベルでプレーするなんて無理だよ」

「(スケジュールのせいで)試合が台無しになってしまう。会場にいた人のほとんどはカルロスに勝ってほしいと思っていただろうけど、だからと言ってこんな試合は見たくなかったはずだ。誰もが見応えのある、レベルの高い試合を期待していた。でも僕は人間で、ロボットじゃない。毎晩のようにこういうことが起きていたんじゃ、自分の力を発揮することはできない」

「みんなひどい試合だって言っていたよ。僕はダブルフォールトが多かったし、いいプレーも全然なかった。マスターズ1000大会の決勝でカルロス・アルカラスという、僕にとっては現時点で世界のトップ選手と戦うのであれば、ベストの状態で臨まなければならない。そうでなければチャンスはない。だから、今日の僕にはまったくチャンスがなかった。サーブもグラウンドストロークもうまくいかなかったし、簡単なオーバーヘッドのショットも2回ミスしたけど、それは顔を上げてボールを見ようとすると目がチカチカしたからなんだ。だから、それまでに起きていることを知ってほしい。実際に裏で起きていることに目を向けてほしいんだ。あまりにもフェアじゃない」

「カルロスの勝利にケチをつけるつもりは一切ないよ。ただ、決勝戦がああいう形で終わってしまったのが残念だ。すごくいい試合になったかもしれないからね。でも、十分に疲れが取れていたとしても、カルロスには勝てなかったと思っている」

2月の「ATP500 アカプルコ」でも、その日の試合スケジュールの最後にシングルス1回戦が組まれたズベレフは、それまでの試合が長引いた割を食らい、3時間20分続いた試合が終わったのは午前4時54分だった。その後、同日午後に行われたダブルスの試合で判定に納得のいかなかったズベレフは暴言を繰り返し、主審の座る椅子をラケットで殴るという事件を起こしている。

ズベレフは元恋人のオルガ・シャリポワさんから精神的、肉体的虐待を受けたと告発されていることについても聞かれ、「難しい時期だ」と答えてこう続けた。「世の中は今、無実を証明しなければならないというダブルスタンダードの上に成り立っているようなもの。無実を証明するまでは基本的に有罪と見なされる。今の世の中は、時にあまり公平ではないように思うよ。でも、いつかはすべてのことに終止符が打たれることを願っている。そうすれば、僕も落ち着いてプレーできるし、自分のテニスに集中することができる」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 マドリード」決勝後のズベレフ
(Photo by Oscar J. Barroso/Europa Press via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. マドリード準優勝のズベレフが大会スケジュールを批判