ニュース News

アルカラスがナダル撃破!ジョコビッチとの初対戦へ[ATP1000 マドリード]

「ATP1000 マドリード」でナダルを下した直後、信じられないという風に頭を抱えるアルカラス

現地6日に行われた「ATP1000 マドリード」(スペイン・マドリード/5月1日~5月8日/クレーコート)の準々決勝で、第7シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)から初勝利をあげた。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

スペインを代表する二人のスター選手は、過去に2度対戦。初対戦は前回のマドリード大会で、ちょうど18回目の誕生日を迎えた世界ランキング120位のアルカラスにナダルが6-1、6-2で快勝した。続いては今年3月の「ATP1000 インディアンウェルズ」で、世界19位までランキングを上げてきたアルカラスに1セットを奪われたものの、ナダルが6-4、4-6、6-3とフルセットの末に勝利していた。

3度目の対戦では、世界9位まで浮上してきた成長著しい19歳のアルカラスが堂々たるプレーを見せた。試合はナダルのサーブからスタートするが、アルカラスが序盤から積極的に攻めて、いきなりブレーク。そこから互いにブレークし合ってアルカラスの2-1に。1ブレークアップのアルカラスは第7ゲームでサイドラインギリギリにフォアハンドを決め、5-2とリードをさらに広げると、続くサービング・フォー・ザ・セットをラブゲームで取った。このセットのウィナーはナダルが2本に対してアルカラスは19本、アンフォーストエラーはナダルの8回に対してアルカラスが10回だった。

しかし第2セットでアルカラスにトラブル。第3ゲームのラリーでボールを追った際に勢いあまって転倒してしまう。この時に右足首をひねったらしく、メディカルタイムアウトを取って同箇所をガチガチにテーピングしてプレー続行。しかし以降はミスが続き、一つもゲームを取れずに第2セットを失った。

最終セットに入って調子を取り戻したアルカラスは、2-1で迎えた第4ゲームでブレーク。ナダルが2本続けてショットをネットにかけたことでチャンスを掴み、この試合10本目となるバックハンドウィナーを決めてラブゲームでモノにする。サービング・フォー・ザ・マッチ、アルカラスが得意のドロップショットを決めてマッチポイント。最後はラリーをフォアハンドのウィナーで締めくくり、6-2、1-6、6-3でナダルから初勝利をあげた。

「毎日のハードワークが報われたね。ラファを、クレーコートで史上最高の選手を倒せたことは大きいよ」と語ったアルカラスは、第2セットの転倒によって苦戦したものの、勝てるという気持ちは失わなかったという。「第2セットを落とした時、僕はカムバックできると思っていた。最後までボールを追い、全力を尽くして、何でもトライしようと考えていたんだ。それが鍵だったね」

これで、トップ10選手に対して5連勝としたアルカラスは、準決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)との初対戦に臨む。ジョコビッチは準々決勝で第12シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド)に一度もブレークポイントを与えず、6-3、6-4のストレート勝ち。対戦成績を4勝0敗としている。

そんなジョコビッチと初めて対戦することについて、アルカラスは以下のようにコメント。「彼と対戦するのは初めてだけど、これまでにもマスターズ大会の準決勝という大舞台で戦ったことはある。だから、準々決勝と同じような形で試合に臨むつもりだよ。もちろん緊張するだろうけど、なるべくそれは抑えて、いいプレーをするつもりだ。チャンスはあると思っている。彼とは今週、一緒に練習したしね。その経験が試合で生きるだろう」

一方のジョコビッチは急成長を続けるアルカラスを称賛。「過去6ヶ月で彼が見せた成長は素晴らしい。テニスも文句なしだよ。このスポーツに新しい風を吹き込んでくれる存在だ」

もう一つの準決勝カードは、前回王者で第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)対第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)に。それぞれ準々決勝で第8シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)、第6シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を下し、通算11回目の対戦が決まった。対戦成績はチチパスの7勝3敗で、クレーコートでは2019年のマドリード大会を含む3戦ともチチパスが勝利。先月行われた「ATP1000 モンテカルロ」準決勝でもチチパスに軍配が上がっている。ズベレフは「今はおそらくチチパスが世界最高のクレーコートプレーヤーだ。僕がチャンスを掴むためには最高のテニスをしなければならない。モンテカルロでは彼にあっさりやられてしまったけど、それを変えられればと思うよ」と述べている。大会がいよいよ佳境を迎える中、決勝に進むのは誰だろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 マドリード」でナダルを下した直後、信じられないという風に頭を抱えるアルカラス
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アルカラスがナダル撃破!ジョコビッチとの初対戦へ[ATP1000 マドリード]