ニュース News

ナダル対アルカラスが実現!ジョコビッチとマレーの対戦は流れる[ATP1000 マドリード]

「ATP1000 マドリード」でのアルカラス

「ATP1000 マドリード」(スペイン・マドリード/5月1日~5月8日/クレーコート)の準々決勝で第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と第7シードのカルロス・アルカラス(スペイン)が対戦することになった。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

ナダルは、3回戦で予選から勝ち上がってきた元世界7位のダビド・ゴファン(ベルギー)に苦戦。第1セットで先にブレークされて2-3とされながらも、そこから4ゲームを連取して第1セットを取る。しかし、第2セットで2度のマッチポイントを決められず、終盤の4ゲームを立て続けに落としてフルセットに持ち込まれた。最終セットでは互いにチャンスなくタイブレークに突入、4度マッチポイントを握られたが、ドロップショットなどでそれをしのぎ、3時間以上続いた試合を6-3、5-7、7-6(9)で制した。

現地4日、1ヶ月半ぶりの試合となった初戦でおよそ2時間戦ったナダルは、同日夜にマドリードで行われたチャンピオンズリーグのレアル・マドリード戦を観戦。愛するクラブが1試合目の敗戦から盛り返して決勝進出を決める様をスタンドから見届けていた。

その試合から大きな刺激を受けたようで、ナダルは翌日に行われたゴファンとの3回戦の後で以下のように話している。「あれは忘れられない夜だった。レアル・マドリードの選手たちが示したスピリットは素晴らしかったよ。今日の試合では彼らに触発された。とてもタフな試合だったけど、ハイレベルなプレーができたよ。ストレートで勝ちたかったから、その点では残念だけど、3時間以上プレーしたことで、肉体的なパフォーマンスは上がっていくだろう。相手のマッチポイントをしのいで勝てたことも自信になるね」

一方のアルカラスは、19歳の誕生日となった5日、第9シードのキャメロン・ノリー(イギリス)に勝利。第1・第3セットそれぞれで先にブレークし、6-4、6-7(4)、6-3で競り勝った。

今大会のドローが発表された直後から、ナダルとアルカラスというスペインを代表するスター二人が対戦する可能性は話題となっていた。二人は前回のマドリード大会で初めて顔を合わせており、その時はちょうど18回目の誕生日を迎えた世界120位のアルカラスにナダルが6-1、6-2と貫禄の勝利。2回目は今年3月の「ATP1000 インディアンウェルズ」で、世界19位までランキングを上げてきたアルカラスに対してナダルが6-4、4-6、6-3とフルセットの末に勝利している。現在、世界9位と成長著しいアルカラスが大先輩のナダルに対してどんなプレーを見せてくれるか注目だ。

「彼には2度負けているから、また対戦したかったんだ。過去2戦とは違うものになると思う。ここマドリードで、スペインの観客を前にラファと対戦できることにワクワクしているよ。素晴らしい試合になるだろう。勝てるかどうかはわからない。彼はまるで1000個の命を持っているような選手だからね。厳しい戦いで死んでしまったと思ってもよみがえるんだ。でも、僕がすごくいいプレーができたら、チャンスはあると思う」とアルカラスは述べている。

なお、3回戦では第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)が5年ぶりに37回目の対戦を果たすはずだったが、そちらは試合前にマレーが体調を崩したことから実現しなかった。

ナダルとアルカラス、ジョコビッチのほかには、第10シードのヤニク・シナー(イタリア)に6-1、6-2で快勝した第8シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)、第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、第4シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)、第6シードのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)、第12シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド)がベスト8進出。

シングルス準々決勝4カードは以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)[1] vs フベルト・フルカチュ(ポーランド)[12]
ラファエル・ナダル(スペイン)[3] vs カルロス・アルカラス(スペイン)[7]
ステファノス・チチパス(ギリシャ)[4] vs アンドレイ・ルブレフ(ロシア)[6]
アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[2] vs フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)[8]

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 マドリード」でのアルカラス
(Photo by David S. Bustamante/Soccrates/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ナダル対アルカラスが実現!ジョコビッチとマレーの対戦は流れる[ATP1000 マドリード]