ニュース News

マドリード大会で天敵ジョコビッチと対戦するモンフィス「今も夢を生きている」

2020年「ATP500ロッテルダム」でのモンフィス

2004年にプロに転向したガエル・モンフィス(フランス)は、ツアーで500勝以上を積み上げ、2016年にはキャリアハイの世界ランキング6位に到達、多くのタイトルを手にするとともに、エンターテイメントに満ちたプレーでたくさんの観客を楽しませてきた。トップ100にいる選手の中で4番目に高い年齢(35歳)である彼は、多くのことを成し遂げてきたが、今でも夢の世界に生きていると語る。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えた。

1998年の「全仏オープン」開催中、フランスのあるテレビ局がおよそ5分間の動画を流した。その中では眼鏡をかけて矯正器をつけた一人の少年が紹介されており、地元フランスの選手として「全仏オープン」を最後に制した選手にちなんで「未来のヤニック・ノア(フランス)」と呼ばれていた。その少年こそがモンフィスで、この時に彼は「世界トップ10に入るのが夢」と語っていた。

そのように若い頃から注目されていたモンフィスは、同世代の選手たちの実力を見抜く目も持っていたようだ。モンフィスを6歳の時から7年間指導した元コーチは、ラファエル・ナダル(スペイン)とアンディ・マレー(イギリス)にまだ誰も注目していなかった頃から彼らの強さにモンフィスが気づいていたと証言する。

その後モンフィスは少年時代の夢を叶えたが、夢は終わっていない。「今も100%、夢を生きているよ。自分は祝福されているし、幸運だと思う。ただ、みんなは僕がどのくらい努力してきたか、両親が僕のためにどれほど多くの犠牲を払ってきたかは知らないけどね」

現在開催中の「ATP1000 マドリード」(スペイン・マドリード/5月1日~5月8日/クレーコート)で、モンフィスは1回戦でワイルドカード(主催者推薦枠)で出場する世界369位のカルロス・ヒメノ バレロ(スペイン)に快勝し、2回戦で世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦することになった。ツアーでナダル、マレー、ロジャー・フェデラー(スイス)の3人には勝ったことのあるモンフィスだが、ジョコビッチに対しては0勝17敗。唯一勝ったのは、2004年にイタリアのベルガモで行われたITF大会で、当時669位だった17歳のモンフィスが同600位だった16歳のジョコビッチをフルセットの末に下している。

「彼の方が強い、それだけだよ」とモンフィスはツアー18回目の対戦となるジョコビッチについて語る。「どの試合でも勝つチャンスはある。対戦する度に学びを得るようにしているよ。彼は次も僕を倒すかもしれないけど、いつか僕が勝つ可能性だってあるんだ」

「僕も彼もリズムを取り戻そうとしているところなのは面白いね。ただ、クレーでは彼の方が多くの試合をこなしている。コートで正しい判断をして、彼を倒すべく努力するよ」

「僕にとって重要なのは、自分が楽しむこと。好きなことを仕事にできて恵まれていると思う。もしかしたら多くの人とは楽しいと思う感覚が違うかもしれないけど、人と違うのは悪いことではないからね。僕には僕なりの楽しみ方があって、それに満足してる。自分がやっていることは永遠に続くわけではないから、できる限り楽しみたいんだ。ありのままの自分で競い合い、同時に楽しむことができたら最高だよ」

テニス界でも特に優れた運動神経を誇るモンフィスは、試合中にアクロバティックなプレーの数々を披露しているが、それをやり始めたきっかけについても語ってくれた。「(ほかの選手がやらないような)たくさんの種類のショットを打つのは、それができるからだよ。もともとは自分が楽しいから始めたんだ。バスケットボールの選手たちがアリウープをするのは、それができるからだよ。それと同じで、僕も自分ができるし、やりたいからしているんだ」

今季、シーズン最初に出場した大会の「ATP250 アデレード1」で通算11個目のタイトルを獲得し、「全豪オープン」ではベスト8に進んだモンフィス。上々の滑り出しだったが、その後は体調不良や怪我でたびたび離脱しており、「ATP1000 マドリード」がシーズン最初のクレーコートでの大会となる。ジョコビッチとクレーで対戦するのはツアーでは2006年の「全仏オープン」以来2回目。天敵相手でも楽しみながらプレーしてくれることだろう。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2020年「ATP500ロッテルダム」でのモンフィス
(Photo by Jan Kok/Soccrates/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. マドリード大会で天敵ジョコビッチと対戦するモンフィス「今も夢を生きている」