ニュース News

リベンジ果たしたジャバーがハレプと準々決勝で対戦へ[WTA1000 マドリード]

「WTA1000 マドリード」でのジャバー

現地5月2日に「WTA1000 マドリード」(スペイン・マドリード/4月28日~5月7日/クレーコート)3回戦が行われ、世界ランキング10位のオンス・ジャバー(チュニジア)と元世界女王のシモナ・ハレプ(ルーマニア)が勝利、準々決勝で対戦することになった。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

上位シード選手の早期敗退が相次いだため、3回戦に勝ち進んだ最も高いシード選手である第8シードのジャバーは、3回戦で第11シードのベリンダ・ベンチッチ(スイス)と対戦。両者は過去2度、2021年のマドリード大会3回戦と今年4月の「WTA500 チャールストン」決勝で顔を合わせており、どちらもベンチッチに軍配が上がっていた。

今回は、ジャバーが開始早々にブレークを果たすと、第5ゲームでも相手のサービスゲームを破って、3度目の対戦にして初めて第1セットを取る。第2セットでは第3ゲームでのチャンスを逃すと直後にリードされてしまい、ベンチッチのサービング・フォー・ザ・セットでも2つのブレークポイントを決められなかった。しかし、雨により屋根を閉めた状態で行われた最終セットでは、ジャバーは相手の4つのサービスゲームのうち2つを破り、6-2、3-6、6-2でベンチッチから初白星をあげた。

この試合でのジャバーは序盤から積極的に攻めた。その結果、アンフォーストエラーが28回に上った一方で、9本のサービスエースを含む39本ものウィナーを決めている。また、ベンチッチが得た6回のブレークチャンスのうち5回をしのいだ。

勝ったジャバーは、満足感をにじませながら語った。「今日はリベンジのために来たの…。本音を言えば、チャールストンの決勝でこんな風に戦いたかった。でも、今日の自分の戦いぶりを誇りに思ってもいるの。ベリンダは素晴らしい選手で、彼女と対戦するのはとても大変だから。今日のレベルを準々決勝以降も保てるといいわね」

試合当日の5月2日は、イスラム教徒にとってラマダン(断食)が明けたことをお祝いする日。イスラム教徒であるジャバーにとっては最高のお祝いとなった。そんなジャバーは準々決勝でハレプと顔を合わせることに。ハレプは昨年の負傷離脱により順位を下げたため今大会ではノーシードで出場しているが、マドリードでは2016年・2017年大会で優勝している。

ハレプは3回戦で第14シードのココ・ガウフ(アメリカ)に6-4、6-4で勝利。第1セットでは4-4で迎えた第9ゲーム、ハレプは「集中力を高く保っていた」ことからこのセットで両者を通じて訪れた唯一のブレークチャンスをモノにしてセットを先取した。続く第2セットでは、戦術を変えて攻勢に出たガウフに4-1とリードされたものの、「冷静さを取り戻して、彼女のゲームに合わせることでリズムを見つけた」ことから、そこから5ゲームを連取。試合をひっくり返した。ハレプはこれでガウフに3戦全勝。すべてストレート勝ちを収めている。また、ハレプはこの勝利により、マドリード大会での30勝目を記録した。

ジャバーとハレプは過去3度対戦しており、ハレプの2勝1敗。クレーコートでは初の対戦となる。

ハレプはジャバーとの準々決勝について以下のように述べている。「(そろってハードコートで戦った過去3度の対戦とは)まったく別の試合になるでしょうね。(ハレプがストレート勝ちを収めた今年2月の)ドバイでは、観客がみんな彼女を応援していたから大変だった。でも、観客が相手選手を応援している時でもエネルギーを得られることがあるの。観客がいてくれるだけでコートからエネルギーを感じるし雰囲気も良くなるから。彼女は素晴らしい人で、話しているととても楽しいの。でもコートでは毎回厳しい戦いになるから、次回もそうなるでしょうね」

対するジャバーもハレプとの再戦に気合十分だ。「ドバイでは彼女に試合をコントロールされてしまったから、リベンジを果たすつもりよ」

一足先にベスト8入りを果たした4人は、ジャバーとハレプのほか、第15シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)を破った世界33位のアマンダ・アニシモワ(アメリカ)、世界77位のマリー・ブーズコバ(チェコ)とのフルセットを制した世界45位のエカテリーナ・アレクサンドロワ(ロシア)となる。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 マドリード」でのジャバー
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. リベンジ果たしたジャバーがハレプと準々決勝で対戦へ[WTA1000 マドリード]