ニュース News

ウィンブルドンからの締め出しにロシア人選手が抗議。ベラルーシ協会は訴訟を検討

「ATP500 ドバイ」でのルブレフ

「ウィンブルドン」を運営するAELTC(オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ)とLTA(イギリステニス協会)が、ロシアと同盟国のベラルーシの選手を出場させない旨を発表したことを受けて、両国の関係者が反発している。豪ニュースサイト nine.com.auなど複数のメディアが報じた。

ロシアによるウクライナへの侵攻が深刻化する中、AELTCは今年の「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/6月27日~7月10日/グラスコート)にロシアとベラルーシの選手を出場させないことで、軍事侵攻に反対する姿勢を示すとした。LTAはイギリス国内で行われるほかの大会に関しても同様の措置を取るという。ATP(男子プロテニス協会)とWTA(女子テニス協会)はこの決定を「国籍に基づく差別」として強く批判した。

世界ランキング8位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)は除外される選手の一人で、「ウィンブルドン」から連絡を受けたと話している。彼は、現在出場している「ATP250 ベオグラード」(セルビア・ベオグラード/4月18日~4月24日/クレーコート)の記者会見で今の心境を語った。

「相手が話していた理由はまったく理にかなっていなくて、非論理的なものだった。ロシアやベラルーシの選手を排除すれば、何かしらのインパクトはあるかもしれないけど、根本的な部分では何も変わらないと思う。この措置は僕たちに対する差別だ。どちらかと言うとイギリス政府の意向のような気がする」

「だから僕は“ウィンブルドン”側に提案したんだ。僕たちも力になりたいから、せめて出場するかどうかは自分たちで決めさせてほしいって。出場するために何かの声明にサインしたり、賞金をすべて人道支援や、苦しんでいる人たちに寄付した方がいいなら、そうすると伝えた。その方がよほど意味があると思うし、イギリス政府も平和を支持していることを証明できる。それに、選手の活躍にもよるけど、もしかしたら寄付できる賞金は100万ポンド(約1億6700万円)くらいになるかもしれない。この2ヶ月でこんな額を寄付したスポーツ団体はほかにいないはずだから、“ウィンブルドン”も名誉を手にすることができると思う」

「僕たちは政治の話をしたいんじゃなくて、テニスの試合に出たいだけなんだ」

そんなルブレフは侵攻が始まった直後、2月末に開催された「ATP500 ドバイ」で勝利を挙げた際に、サインの代わりに「戦争はやめよう」と中継テレビに向けて反戦のメッセージを綴っていた。

今回の禁止令はベラルーシテニス連盟(BTF)の逆鱗にも触れ、イギリス政府を「無能で無知」だと非難している。BTFは声明の中で「現在、BTFの幹部はスポーツの法律を専門とする国際的な法律事務所と協議を進めており、世界で活躍するベラルーシ人テニス選手や、ベラルーシ共和国全体のテニスを守ることを目的とした戦略を練っている」と述べ、訴訟を起こす可能性を示唆した。

世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)や女子テニス界のレジェンド、マルチナ・ナブラチロワ(アメリカ)に続いてビリー・ジーン・キング(アメリカ)も反対の立場を表明し、Twitterにこう投稿している。「WTA設立の指針の一つは、世界中のどんな女の子にも、十分な実力さえあれば、競技の場を提供することでした。1973年当時に私はそれを支持し、今もそれは変わりません。国籍だけを理由とした選手個人の出場禁止を私は支持することはできません」

侵攻が始まって以来、常に自分の意見を主張し、積極的に支援活動にも取り組んできた元世界3位のエリナ・スビトリーナ(ウクライナ)は、すぐさまAELTCとLTAの決断を支持する内容をTwitterに投稿。その一方でスビトリーナは、「完全に出場できなくなることは望んでいないわ。ただ、ロシア政府に反対する発言をしないのであれば出るべきではないと思う。私たちはただ、彼らにもっと声をあげてほしいだけ。もし彼らが自分たちの指導者を選んでいない、今の政府に投票していないというなら、出場が許されるのは公平なことだと思うわ」と説明している。

英Express紙が報じたところによれば、ATPは「ウィンブルドン」で獲得できるランキングポイントを減らすことや、LTAに金銭的なペナルティを課すことを検討しているとのことだ。また、ロンドンに拠点を置く弁護士は、「イギリスの法律で平等法はかなり明確になっている。人種による差別は禁じられており、人種の中には国籍も含まれる。今回の措置は人種差別に該当し、LTAはそれをどうやって正当化するかが問題となる」と英BBCに話している。

※為替レートは2022年4月22日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP500 ドバイ」でのルブレフ
(Photo by Martin Dokoupil/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ウィンブルドンからの締め出しにロシア人選手が抗議。ベラルーシ協会は訴訟を検討