ニュース News

デビスカップ開催地をめぐり大揉め。フランス連盟と運営側が裁判沙汰に

「デビスカップ」優勝トロフィー

国別対抗戦「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」の開催地をめぐって、FFT(フランステニス連盟)と大会運営側が大きく揉めることになった。伊ニュースサイト UBI Tennisなど複数のメディアが報じている。

FFTは今月18日に声明を発表し、今年の「デビスカップ」開催権をめぐってITFと法的紛争があったことを公表した。この問題は、「デビスカップ」でアメリカ、オーストラリアに次いで3番目に多い優勝回数(10回)を誇るフランスが、9月14日から18日にかけてファイナルズのグループステージが行われる4つの開催地の一つとしてそもそも立候補した際に、入札プロセスから除外されたことが発端となっている。フランスは今年のファイナルズに出場する16チームのうちの一つであり、開催地としての条件を満たしているにもかかわらず、不適格と判断された。不適格となった理由すらいまだに明らかになっていない。除外されたことを受けてFFTは3月16日、CAS(スポーツ仲裁裁判所)に対して、申請期限や手続きの段階が明確でないとしてITF(国際テニス連盟)と大会を運営するKosmosを訴えていた。

今月1日にITFはサイトに声明を出し、グループステージに向けたドローと開催地の準備を暫定的に停止するというFFTの要求をCASが却下したと発表。FFTのもう一つの訴えである選考プロセスに関する要求についてはCASの最終判断を待っているところだとした。

そんな中、FFTの訴えから一ヶ月と経たない今月上旬、フランスに再びグループステージの開催地として立候補する機会がめぐってくる。ボローニャ(イタリア)、ハンブルク(ドイツ)、グラスゴー(イギリス)とともに当初グループステージの開催地に決まっていたマラガ(スペイン)が決勝トーナメントの開催地へと変更されたため、ITFはマラガに代わる4つ目の都市として残りのファイナルズ出場国の中から立候補を募ることになった。

この2回目の募集について、FFTは声明の中でこう述べている。「ITFとKosmosが今回の新しい入札プロセスにおいてFFTの異議を考慮し、そもそもの入札プロセスの欠陥に関してFFTの主張の是非を確認できたことには満足しているが、権利を主張するためにCASに法的訴えを起こさなければならなかったことを遺憾に思う」

皮肉にも、FFTはもう一つの訴えに対するCASの最終決定を待たずして、再び開催地の選考対象となった。ところが、開催地に求められる条件があまりにも厳しいとして、FFTは立候補を取り止めることを発表。イタリア、ドイツ、イギリスは受け入れたと思われるその条件の詳細はわかっていない。

「グループステージ開催地に指名されるにあたって設けられた条件の詳細を確認した結果、フランス国内ではどの主催者団体も受け入れることが到底難しいような、財政面からも運営面からも過酷な条件を鑑み、入札に参加しないことにした。また、法的な観点からは、この入札プロセスに参加する権利が認められた上、(辞退により)争う必要がなくなったため、FFTは訴訟を撤回することも本日決定した」

多くの疑問を残した今回の騒動。FFTの声明は、単に自分たちの意見を述べたかっただけなのか、それとも周囲への警告なのか。

「デビスカップ」に莫大な資金を投じ、運営の実権を握るKosmosのやり方はこれまでにもテニス界から多くの批判を浴びてきた。そして、今回FFTが声明を出したタイミングは、サッカーのスペイン・スーパーカップが2019年からの3年間、6回にわたってサウジアラビアで開催されることになった際、その交渉に関わったKosmosが開催一回につき400万ユーロ(約5億5600万円)の手数料を受け取る契約を結んでいたことに関する関係者の音声ファイルが流出したタイミングと重なる。西ニュースメディア El Confidencialが報じたところによれば、Kosmosの創設者であり、流出した音声ファイルの当事者の一人であるスペインのサッカー選手ジェラール・ピケは、このサッカーイベント交渉の過程で関係者から過剰な接待を受けていたとのことだ。

4つ目のグループステージ開催地は、今月26日に行われるドローの発表会で明らかとなる。

※為替レートは2022年4月20日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「デビスカップ」優勝トロフィー
(Photo by Oscar J. Barroso/Europa Press via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. デビスカップ開催地をめぐり大揉め。フランス連盟と運営側が裁判沙汰に