ニュース News

ズベレフとチチパスが準決勝で激突へ。もう1カードはノーシード同士の対戦に[ATP1000 モンテカルロ]

「ATP1000 モンテカルロ」でのズベレフ

現地15日に「ATP1000 モンテカルロ」(モナコ・モンテカルロ/4月10日~4月17日/クレーコート)準々決勝が行われ、シングルスとダブルス共にベスト4が決定した。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

第2シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)は第9シードのヤニク・シナー(イタリア)と一進一退の攻防を繰り広げた。過去に「全仏オープン」と「全米オープン」でも対戦したことのある二人の対戦成績は、ズベレフの2勝1敗。第1セットでは2連勝中のズベレフが先にブレークするが、シナーは1-4のビハインドから以降の7ゲームのうち6ゲームをモノにして7-5でセットを取る。第2セットで先に相手のサービスゲームを破ったのはシナーだったが、すぐさまズベレフが強烈なフォアハンドで何本もウィナーを決めてブレークバック。ズベレフは続く第5ゲームで相手が得た2度のブレークポイントをしのぐと、第8ゲームで迎えたチャンスを生かし、6-3でセットを取り返した。最終セット、ズベレフがリードを奪ってはシナーが追いつくという形で進み、タイブレークに突入。2-2からズベレフがミニブレークに成功すると、そこから互いにミニブレークする展開が続く。しかし、11ポイント目でズべレフがサービスをキープして6-5のマッチポイント。最後はラリーからシナーのバックハンドがネットにかかり、ズベレフが5-7、6-3、7-6(5)で逆転勝ち。187分にわたる熱戦を制した瞬間、ズベレフは大きなガッツポーズで喜びを示した。

ズベレフは試合後、「今年はこういうロングマッチで負けることが多かったから、勝てて嬉しいよ」と述べている。ズベレフは右足に痛みを抱え、シナーは先日から足の水ぶくれと、互いに万全な体調ではなかったが、どちらもそれを感じさせない好プレーを披露した。シナーは今季ここまで、フルセットで6戦6勝、7回あったタイブレークはいずれも制していたが、この日はその勝負強さを発揮することはできなかった。

ズベレフが準決勝で対戦するのは、第3シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)。前回王者のチチパスは第12シードのディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)との準々決勝、第1セットで5-0と大きくリードを奪って早々にセットを先取し、第2セットでも5-2と優位に立っていた。しかしそこから追いつかれ、タイブレークを落としてしまう。最終セットでは0-4のビハインドとなるが、そこから6ゲームを連取して連覇へ望みをつないだ。試合終盤、シュワルツマンのフォアハンドに飛びつき、コートに倒れ込みながら決めたボレーは、ATPが運営するTennis TVで「今年最高のボレー候補」と紹介されている。

第2シードと第3シードの激突が決まる一方、もう一つの準決勝はノーシード同士の対戦に。世界46位のアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)と世界29位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)が、それぞれ第10シードのテイラー・フリッツ(アメリカ)と第11シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド)をフルセットで破ってベスト4入りを果たした。2回戦で第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破る金星をあげた22歳のダビドビッチ フォキナにとっては、マスターズ大会での最高記録だった2021年モンテカルロ大会のベスト8を超えて初の準決勝進出。対する30歳のディミトロフにとってはマスターズ大会で8度目のベスト4となる。

ダブルスでは、第2シードのニコラ・メクティッチ(クロアチア)/マテ・パビッチ(クロアチア)ペアと第3シードのマルセル・グラノイェルス(スペイン)/ホレイショ・ゼバロス(アルゼンチン)ペアが準々決勝敗退に。彼らを破った第6シードのフアン セバスチャン・カバル(コロンビア)/ロベルト・ファラ(コロンビア)ペアとノーシードのロハン・ボパンナ(インド)/ジェイミー・マレー(イギリス)ペア、そして第1シードのラジーブ・ラム(アメリカ)/ジョー・ソールズベリー(イギリス)ペア、第8シードのマルセロ・アレバロ(エルサルバドル)/ジャン ジュリアン・ロジェ(オランダ)ペアがベスト4へ駒を進めた。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 モンテカルロ」でのズベレフ
(Photo by Manuel Queimadelos/Quality Sport Images/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ズベレフとチチパスが準決勝で激突へ。もう1カードはノーシード同士の対戦に[ATP1000 モンテカルロ]