ニュース News

ビリー・ジーン・キング・カップ4日目、日本は韓国に勝利しプレーオフ進出決定!

「2022ビリー・ジーン・キング・カップ」で代表戦3連勝の内島(右)

女子の国別対抗戦「2022ビリー・ジーン・キング・カップ by BNPパリバ アジア/オセアニア・グループ1部」(トルコ・アンタルヤ/4月12日~4月16日/クレーコート)が12日に開幕。日本を含む6ヶ国がシングルス2試合、ダブルス1試合で総当たり戦を行い、上位2チームがファイナルズ出場をかけたクオリファイアーズ進出のためのプレーオフに進むことになる。

出場チームは日本、中国、インド、インドネシア、韓国、ニュージーランドの6ヶ国。日本はインド、インドネシア、ニュージーランドに3連勝し、グループ首位に立っていた。今回の日本のチームメンバーは世界ランキング129位の本玉真唯(島津製作所)、同208位の内島萌夏(フリー)、229位の内藤祐希(亀田製菓)、ダブルス世界7位の柴原瑛菜(橋本総業ホールディングス)、同8位の青山修子(近藤乳業)となっている。

4日目となった15日に対戦した韓国との第1試合では、前日「完璧に近い試合ができた」と語っていた20歳の内島が、世界343位のSohyun Parkに6-1、6-3で勝利し、代表戦ではいまだ負けなしの自身3連勝。第2試合では22歳の日本のエース本玉が、韓国のトップ選手で世界145位のチャン・スジョンに3-6、2-6で敗れ、日本は今大会初黒星を喫した。だが第3試合では青山と柴原の「青柴ペア」が、ダブルス世界144位のハン・ナレと同672位のNa Ri Kimのペアに第1セットを取られながらも4-6、6-2、6-3で逆転勝ちし、日本チームの勝利を決めるとともに、プレーオフ進出も決定した。

第1試合で勝利を挙げた内島は、「今日も昨日に引き続き自分らしいプレーが最初からできて、日本チームにいい流れで次の試合に渡せたと思うので良かったです。第2セットではだんだん相手もボールが入るようになってきたり、相手も少し良くなったけれど、私は自分のプレーができればいい方向に結果がつながるとわかっていたので、自分のプレーを信じて最後までできたのが良かったと思います」と、今回も落ち着いて頼もしいところを見せた。

最後に逆転勝利で日本のプレーオフ進出を決めた「青柴ペア」の柴原は「チームが1勝1敗でこの試合はすごく大事だと思いながら入って、最初はちょっと相手のプレーがわかりにくかったのですが、二人でどうすれば勝てるか考えながらやりました」と、青山は「第1セットは相手のペースにうまくやられたりとか、私たちも少しそのプレッシャーを受けてエラーが出てしまったんですが、少しずつ修正して自分たちのエラーも減らし、相手としっかりベースラインで打ち合うというところに戻して、少しずつ流れが良くなり、そのままやり続けられたので、すごく次につながる試合だったと思います」と話して、最初のセットを取られても落ち着いて状況を打開したところを示した。

3試合の後に土橋登志久監督は、「今日スタートの内島が素晴らしいテニスで、しかも攻撃的に最後まで攻め切った勝利は大きかったと思いますし、日本チームにはずみと勢いをつけてくれたと思っています。次のエース対決ですが、本玉と相手選手はやはり経験値の差が少しあったのと、ドロップショットなどネット際のタッチの差というところが出たのかなと思います。ただ負けたとはいえ、本当に彼女はこの経験を強みに変えてくれると思うので、素晴らしい経験ができたと思います。最後のダブルスは、相手ペアが本当に素晴らしくて、柔らかいボールでも世界トップクラスの青山・柴原ペアの動きを止めて、ロブを巧みに使い、フォーメーションを使って圧倒されていて、何とか第2セットでつかまえて、最後は少し差が出ましたが、最後まで気が抜けない試合でした。これが本当に“ビリー・ジーン・キング・カップ”の醍醐味だと思いますし、全員でつかんだ勝利、そしてプレーオフ進出で、本当に選手たちを褒めてあげたいと思います。(プレーオフ進出について)本当に嬉しく思っています。やはり勝つと負けるのでは違いますし、もう一回ワールドグループに行けるチャンスをもらえるわけですから、そこに向けてですが、まずは中国戦をもう一度全力で戦って、次に備えたいと思います」と語った。

3日目を終えた時点で日本と中国が3勝0敗、韓国2勝1敗、インド1勝2敗、インドネシアとニュージーランドが0勝3敗で、試合勝率で日本が全体のトップに立っていた。だが4日目に日本が1試合を落としたことで、4勝0敗でともにプレーオフ進出を決めた日本と中国が試合勝率でも並んで1位となり、本日の直接対決で最終順位が決定する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「2022ビリー・ジーン・キング・カップ」で代表戦3連勝の内島(左)
(Photo by Japan Tennis Association)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ビリー・ジーン・キング・カップ4日目、日本は韓国に勝利しプレーオフ進出決定!