ニュース News

ジョコビッチを破った22歳選手は忘れ物魔!?

「ATP1000 モンテカルロ」でのダビドビッチ フォキナ

「ATP1000 モンテカルロ」(モナコ・モンテカルロ/4月10日~4月17日/クレーコート)の2回戦で世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破った世界ランキング46位のアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)が、ツアーでの生活を語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

22歳のダビドビッチ フォキナは、ツアーで注目を集めるスペインの若手選手の一人だ。2019年にミラノで開催された「ネクストジェネレーション・ATPファイナルズ」に出場しており、昨年の8月にはキャリアハイとなる世界32位をマークしている。現在開催中の「ATP1000 モンテカルロ」では1回戦で世界54位のマルコス・ギロン(アメリカ)を相手にストレート勝利を収め、2回戦では過去2回はいずれもストレート負けを喫していたジョコビッチを、3時間近く続いたフルセットの末に6-3、6-7(5)、6-1で破った。2017年にプロに転向しているダビドビッチ フォキナにとって、これがトップ10選手からの初勝利だった。

そんなダビドビッチ フォキナは大の動物好きとしても知られ、昨年には保護施設にいるペットの里親を見つけるためのプラットフォームをスペインで立ち上げ、積極的に情報発信も行っている。ATPとの対談でツアー生活について語った際には別の一面も見せた。

Q.大会のために渡航する時、テニス用品以外で必ず持って行くものは?
飛行機の中や空港で音楽を聴くのが好きだから、ヘッドフォンは必ず持って行くね。でも、僕はだいたい何か忘れ物をするから、誰かが届ける羽目になるんだ。去年の「全米オープン」にはTシャツを忘れたし、3年前の「全豪オープン」なんて靴を忘れたからね。

Q.靴を忘れた時はどうしたんですか?
友達が靴を5足くらいオーストラリアまで持って来てくれたんだ。電話をした翌日には来てくれて、彼もオーストラリアを楽しんで帰ったよ。

Q.開催地を訪れたいという理由で大会に出場したことはありますか?それとも単純にテニスのためだけに選んでいますか?
テニスのためだけだね。ツアーのスケジュールはとてもシンプルだから、その時の自分に合った大会を選ぶだけ。それ以上の理由はないよ。

Q.大会のために訪れる都市の中で最も好きなのは?
オーストラリアのブリスベンが大好きなんだ。街のど真ん中に人工的なビーチがあって、それがすごく気に入っている。

Q.休暇で行くのに好きな場所はどこですか?
メキシコに行ったことがないから一度行ってみたい。すごくいい場所だって聞いている。2年くらい前に(ドミニカ共和国の)プンタ・カナに行ったんだけど、ビーチとかパーティが最高だったね。

Q.選手として長時間のフライトが多いですね。フライトの最中や後で身体のケアのためにしていることはありますか?
ほとんどの大会には専属の理学療法士にも一緒に来てもらっていて、彼に試合の前後の身体のケアをお願いしている。大会の理学療法士もいつも優秀だから、毎日誰かしらにケアしてもらっているんだ。

Q.飛行機の中でくつろぐ方法は?
10歳か11歳の頃から世界中を回っているから、空港は第二の家みたいなものだよ。飛行機に乗ってからはヘッドフォンをつけて音楽を聴いたり、ドラマを見たりしている。ほとんどルーティンみたいな感じだね。

Q.空港には余裕を持って行くタイプですか?
それは僕を迎えに来てくれるコーチ次第だね!

Q.つまり、あなた自身はあまり気にしていないということですか?
いや、僕は念のためフライトの2時間前には空港に着いていたいタイプだよ。

Q.フライトを逃したことはありますか?
一度もないね。

Q.時差ボケにはどうやって対処していますか?
インディアンウェルズに行った時は1週間しか滞在せずに帰ってきたからきつかったね。9時間くらいの時差だから、スペインに戻って来た時にはぐったりしていたよ。調子を取り戻すのに4、5日かかった。

Q.そういう時はどうするんですか?ずっと起きているとか?
例えばインディアンウェルズから帰って来た時は、日中に寝ないように5杯くらいコーヒーを飲んでいた。家にいたら絶対に寝てしまうから、友達と外にコーヒーを飲みに行くようにしていたよ。

Q.渡航中や旅先でとんでもない体験をしている選手が結構いますが、あなたはそういう経験はありますか?
幸いにもそういう経験はないね。トラブルに巻き込まれたことは一度もない。

Q.旅先ではどのようにしてくつろいでいますか?
友達とはいつも連絡を取り合っているし、チームとの時間も大切にしている。昼間に外に出てなるべくリラックスするようにしているよ。何週間も家を離れて移動しているとすごく疲れるからね。ドラマを見たり、ホテルでは家と同じように過ごすようにしているんだ。

Q.大会にエントリーする時は新しい大会を選びますか?それとも出場経験があるものを選びますか?
その大会で過去に良い成績を残せたかどうかにもよるね!例えば「ATP250 エストリル」でプレーするのが好きなんだけど、それは(2019年に)ATPツアーで初めて勝利した大会で、準々決勝にまで進んで良い思い出がたくさんあるからなんだ。でも、基本的にはあまり気にしていないかな。プレーしている瞬間を楽しむ。ただそれだけだよ。

Q.プロのテニス選手として世界を旅することはあなたにとってどれくらい楽しいことですか?
とても楽しいし、自分がやっていることは好きだ。テニスが好きだし、世界を旅して行ったことのない街を訪れるのはすごく楽しい。僕はかなり活発な方だから、外へ出るといろいろなところに行ってみたくなる。この生活を楽しんでいるよ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 モンテカルロ」でのダビドビッチ フォキナ
(Photo by John Berry/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチを破った22歳選手は忘れ物魔!?