ニュース News

セレナ&ビーナスの継母が破産申請

AFI映画祭ガラコレクションでのセレナとビーナス(左より)

セレナ・ウイリアムズ(アメリカ)とビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)の継母が、老朽化したフロリダの豪邸を維持するために破産を申請していたことがわかった。英Daily Mail紙など複数のメディアが報じている。

セレナとビーナスの父リチャードは二人をスター選手に育て上げたことで知られ、その過程を描いた伝記映画『ドリームプラン』はアカデミー賞の主演男優賞をはじめ、数々の賞を受賞している。その主人公のモデルとなっているリチャードは、3人目の妻となる37歳年下のLakeishaさんと2009年に結婚し、二人の間には9歳の息子がいるが、2017年に別居。その後にリチャードが離婚を申請している。この度、Lakeishaさんはリチャードと別れた後も住み続けているフロリダの家が差し押さえられないよう、連邦破産法13条を申請したとのことだ。

問題となっているこの家は、リチャードがセレナとビーナスの実母とともに1995年に35万5000ドル(約4400 万円)で購入したもので、リチャードは娘たちを鍛えるため敷地内に2つのテニスコートを作った。しかし、2021年にマイアミの住宅ローン会社が起こした裁判により差し押さえとなり、今年2月18日に競売にかけられる予定だった。ところが、その前日の2月17日にLakeishaさんが家を守るための最後の手段として破産申請をしたため、直前で売却は中止に。住宅ローン会社の弁護団は「人を欺くための嘘と信憑性のない情報ばかりだ」と訴えており、Lakeishaさんは破産申請を成立させるために追加の書類を同社に提出しなければならない。

Lakeishaさんは破産申請の根拠として、総額49万1562ドル(約6100万円)の借金を5年間にわたって分割返済することを認めてほしいと懇願しているとのことだ。Daily Mail紙が入手した書類によれば、Lakeishaさんが抱える借金の大半を占めているのは2017年に組んだ47万2796.98ドル(約5860万円)の住宅ローンだという。小さなトラック運送会社を経営しているLakeishaさんは固定資産税や国税庁への払い漏れもあり、複数の金融機関からの借り入れを抱えている。

一方で、Lakeishaさんは総資産として68万2923.43ドル(約8500万円)を申告しており、その中で問題の家は不動産サイトでは約130万ドル(約1億6000万円)と評価されているものの、実際の価値は58万8197ドル(約7300万円)だと主張しており、その理由として「不動産全体の現在の価値」だと説明している。そのほかにも車、家財道具、銃、トラクター、7万5000ドル(約930万円)の保険証書などを含む9万4726.43ドル(約1200万円)の個人資産が記載されている。

借金を重ね、経済的な救済を訴えているにもかかわらず、Lakeishaさんの月収はなんと1万5972.93ドル(約198万円)。その内訳は、賃貸物件や事業からの純利益が9671.73ドル(約120万円)、家族支援金が5500ドル(68万円)、生活保護手当が801ドル(約10万円)となっている。これに対して毎月の支出は2542ドル(約31万円)と控えめで、手元には1万3430.73ドル(約167万円)残る計算になる。Lakeishaさんの収入は、彼女が訴える経済的苦境や、かつてリチャードが娘たちと住んでいた立派な家の老朽化とは対照的と言える。

高級住宅地を抜けて道なき道を進んだ先にあるこの家は現在、場違いなほどにみすぼらしい。かつては威風堂々とした白い二重の玄関扉も今はサビが目立ち、その上のひさしは崩れかけている。敷地内にある池にはプラスチック製の椅子が捨てられており、複数の乗用車やトラクターがその場で朽ち果てている有り様だ。「この家を愛していたリチャードが住んでいたら、こんなことにはなっていなかった」と近所の住人は話していたという。

リチャードとLakeishaさんの離婚調停も泥沼化しており、これまでにLakeishaさんは独断で家の権利証を独占するためや、リチャードが所有する車を売却するために彼のサインを偽造していたことがわかっている。離婚は今年の1月12日に成立する予定だったが、直前にLakeishaさんが地元の判事に離婚の申し立てを止めるよう要請していたため、判決は6月に延期となった。二人はよりを戻しており、結婚生活を修復できる可能性があるとLakeishaさんは主張する一方で、80歳のリチャードは脳卒中を2度患っており、話すことが困難なほどに認知症が進んでいるという。

※為替レートは2022年4月8日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真はAFI映画祭ガラコレクションでのセレナとビーナス(左より)
(© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. セレナ&ビーナスの継母が破産申請