ニュース News

ワウリンカ、ツアー復帰戦に敗れるも手ごたえ「予想していたよりずっと良かった」

「ATP1000 モンテカルロ」での復帰戦中にガッツポーズをするワウリンカ

元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ(スイス)が、現地11日に行われた「ATP1000 モンテカルロ」(モナコ・モンテカルロ/4月10日~4月17日/クレーコート)1回戦で13ヶ月ぶりのツアー復帰を果たした。敗戦に終わったものの、本人は手ごたえを口にしている。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じた。

2021年に左足の手術を2度にわたって受けたワウリンカは、その影響で昨年3月の「ATP250 ドーハ」を最後に1年以上にわたって離脱することに。先月末にスペインのマルベーリャで行われたチャレンジャー大会で公式戦に復帰したが、1回戦で当時世界131位のエリアス・イーメル(スウェーデン)にストレート負けを喫していた。

ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場したモンテカルロ大会では、1回戦で世界36位のアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)と対戦。最初のサービスゲームを1ポイントしか取れずに落としてしまうが、直後にラブゲームでブレークバック。以降のサービスゲームでは安定しており、第6ゲームで2度目のブレークに成功して4-2。そのリードを保って第1セットを取る。

第2セットでは互いにチャンスを決めきれない展開が続き、ワウリンカは4-5で迎えた第10ゲームで3度セットポイントを握られながらもしのぐ。しかし第12ゲームのキープに失敗してセットカウント1-1に。

最終セットでは第1ゲームでワウリンカが2度あったチャンスを生かせない。するとブブリクに以降の5ゲームのうち4ゲームを奪われ、1-5のビハインドに。ブブリクのサービング・フォー・ザ・マッチとなった第7ゲームで相手のマッチポイントから3ポイントを連取して望みをつなぐが、次のゲームをブレークされて試合終了となった。

2時間を超える試合で6-3、5-7、2-6の逆転負けとなったワウリンカだが、本人は手ごたえを感じている。

「かなりいい試合だった。身体はどんどん良くなっていると思うよ。自分が望むレベルにはほど遠いけど、正しい方向に進んでいる。前向きに捉えることができる試合だね。もちろん負けたのは残念だけど、自分のプレーには満足している」

「フィジカルの面でもテニスの面でも準備ができていないことはわかっていた、できればマルベーリャの大会で(勝ち進んで)何試合か出場したかったんだけどね。今はここでレベルを上げるためにトップ選手たちと練習している。とはいえ、理想のプレーをするのが難しいことは重々承知の上だった。だから、繰り返しになるけど、予想していたよりもずっと良かったと思う。気持ち良くプレーできて、最後はちょっときつかったし、集中し続けることでメンタル的にも多くのエネルギーを費やすことができた」

「ここに来るまでにほとんどプレーしていなかった。復帰目標の設定が早すぎたのかもしれないけど、マルベーリャとこの大会でプレーすることがメンタル的に重要だった。世界最高の選手たちと一緒に練習したり、対戦したり、かつての感情を再び味わうことがね」

スペインとモナコで多くの収穫を得ることができたワウリンカは、5月22日に開幕する「全仏オープン」(フランス・パリ/5月22日~6月5日/クレーコート)に出場する意向を示しているが、それまでにほかの大会に出場するかどうかは決まっていないようだ。

「この次は、準備ができたと感じた時に大会に出場するよ。必要なだけ時間をかけるつもりだ」

「再びこういう大会に出場し、観客に囲まれた雰囲気や感情、スリルやストレスを味わうために、1年以上もリハビリに励んできた。それこそが僕が続けている理由で、今日はとても楽しめたよ」

モンテカルロ大会の1回戦では、ワウリンカと同じくワイルドカードで出場していた元世界5位のジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)が元世界3位のマリン・チリッチ(クロアチア)に2-6、2-6のストレート負け。シード選手では、第15シードのニコラス・バシラシビリ(ジョージア)が世界29位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)との試合途中に棄権している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 モンテカルロ」での復帰戦中にガッツポーズをするワウリンカ
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ワウリンカ、ツアー復帰戦に敗れるも手ごたえ「予想していたよりずっと良かった」