ニュース News

モンテカルロでツアー復帰戦に臨むワウリンカ「長く困難な道のりだった」

「ATP1000 モンテカルロ」1回戦前日のワウリンカ

元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ(スイス)は2度の左足の手術を受け、もう13ヶ月の間ツアー大会に出場していない。本日の「ATP1000 モンテカルロ」(モナコ・モンテカルロ/4月10日~4月17日/クレーコート)1回戦を前に、長く苦しかった復帰への道を語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

「奇跡とは言わないけれど、1年以上もかかった、とても長く困難な道のりだった。最初はほんの数週間の離脱だと思っていた。それが1年もかかって、何度も心に疑いが生じた。ものすごく長くてきつかった。戻って来るためには本当に意志の力が必要だった。リハビリなどすべてのことを耐え抜いて、今ここに戻って来られて本当に嬉しいよ」

昨年3月25日に最初の手術を受けた後、ワウリンカはSNSに「2~3週間離脱するけれど、またすぐ練習を再開するのが待ちきれない」と綴っていた。その数週間後にはモンテカルロ・カントリークラブでリハビリに励む動画を投稿し、すべてがうまくいっているように見えた。5月2日には、練習コートで彼の代名詞とも言える美しい片手バックハンドを打っている写真をシェア。

ところが6月になって、ワウリンカは再び病院のベッドに横たわる姿を投稿。「同じ場所、違う日、ここに来たくはなかったけど、まだ笑顔でいるよ」と綴った。またしても左足を手術したのだ。復帰できないのではと恐れたこともあったのではないだろうか。

「もちろん心にその疑問がわいたこともあった。物事が僕の望むようにはいかないのではないかと恐れたし、困難な時や疑いの気持ちもあったけど、普通の生活を送れるようになるためだけにでもリハビリをしなければならないことはわかっていた。そして心の中では、自分が復帰を望んでいることも。苦痛を抱えたまま現役生活に別れを告げることも一つのオプションではあるんだろうけど、今のところ物事はうまくいっている」

「練習もたくさんできる、それはいいことだ。今年一年、そうできることを願っているよ」

3月下旬に37歳になったワウリンカは、現在世界236位。一瞬で元のレベルに戻すことはできないこともわかっている。2週間前、ワウリンカはスペインのマルベーリャで開催されたチャレンジャー大会に出場し、1回戦で当時世界131位のエリアス・イーメル(スウェーデン)に敗れた。

「もちろん僕の体の状態は望んでいるところからは程遠い。フィジカル面でもテニスの面でも、たくさんのトレーニングが必要だ。それは大会や試合を重ねていかなければ実現できない。でも練習を再開した頃に比べれば、今のレベルに満足しているよ」

今の彼にとって、「ATP1000 モンテカルロ」のような世界のトップ選手たちが出場する大会で戦うことは大きなチャレンジだ。だがそれはトップレベルのリズムを取り戻す機会でもある。

「特に僕が必要としているのは最高の選手たちとたくさん練習することだ。練習を再開したのは2月の末だから、まだあまりテニスができていない。今の期間をくぐり抜けないといけない。練習ではかなりいいレベルのテニスができている、だけどもちろん実戦で試合勘を取り戻す必要がある。このパズルはちょっとややこしい。全部を組み合わせるにはちょっと時間がかかる」

「だから辛抱強くいないとね。正しいことをする努力をして、たくさん練習をして、前向きな気持ちを持ち続ける、時にはやらなければならないことがわかっているのにできなくて、ものすごくいらつくことがあってもね」

2014年にこの大会を制しているワウリンカは、1回戦で世界36位のクセ者アレクサンダー・ブブリク(カザフスタン)と対戦する。ここの会場に慣れていることも、ワウリンカには有利に働くはずだ。

「ここは大好きな場所だ。準備のため、練習のためにここで多くの時間を費やした。気候も理想的、コンディションは完璧だ。2014年に優勝したこの場所に帰って来るのは嬉しいよ」

また、先日「全仏オープン」を最後に引退することを発表した元世界5位のジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)も、本日1回戦に登場。元全米王者のマリン・チリッチ(クロアチア)と対戦予定だ。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 モンテカルロ」1回戦前日のワウリンカ
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. モンテカルロでツアー復帰戦に臨むワウリンカ「長く困難な道のりだった」