ニュース News

結婚、コロナ、キャリアハイ、選手評議会…お嬢様選手ペグラの目まぐるしいシーズン

2019年「武漢オープン」でのペグラ

現在の世界ランキングは自己最高の13位につけている28歳のジェシカ・ペグラ(アメリカ)。先日開催された「WTA1000 マイアミ」で準決勝まで駒を進める活躍が記憶に新しいが、それ以前にも、「全豪オープン」で準々決勝進出、ダブルスで2つのタイトルを獲得など絶好調のシーズンを過ごしている。

そんなペグラがWTA(女子テニス協会)のインタビューに応じ、自身の目まぐるしいシーズンを振り返りつつ、来たるクレーコートシーズンについても語った。

WTA:今年に入って「全豪オープン」準々決勝進出、「WTA1000 マイアミ」準決勝進出という素晴らしい結果を2つも残していますね。
ペグラ:(昨年10月に)結婚をした後、数週間コロナウイルスに感染しました。振り返ってみると、フィジカル的に少々準備不足だと感じていたんです。たくさん練習をしてはいたのですが、(「全豪オープン」のために)オーストラリアにいるときでさえ、その後れを取り戻しているような感じでした。また、療養のためにトレーニング期間を数週間失ったことによって、メンタル面でも少しだけ影響を受けたかもしれません。

「WTA1000 インディアンウェルズ」では、ひどい気分で、全く自分らしいゲームができていないと感じていました。その後の「WTA1000 マイアミ」では、リセットすることができました。家に帰って、数週間とても良い練習をすることができたのです。とても気分良くマイアミに向かうことができて、それを結果として示すことができました。個人的に、今年のマイアミ以前より100万倍上手にプレーできたというのは間違いありません。

WTA:「WTA1000 マイアミ」でイガ・シフィオンテク(ポーランド)から7ゲームも取ることができたのはあなただけです。
ペグラ:そうですね、(負けたのに)まるでトーナメントで優勝したみたいでした(笑)。

WTA:今のシフィオンテクはとても手強いですね。
ペグラ:彼女が「全仏オープン」で優勝したときは(明らかにクレーが得意なので)全く驚きませんでした。私はずっと彼女に注目していましたから。ですが、彼女が去年くらいまで苦手としていたハードコートに、こんなに早く適応するなんて思ってもみませんでした。WTA1000レベルの大会で、3つものタイトルを獲得するクレイジーな活躍を見せるなんて、想像もつかなかったですね。

WTA:今年は選手評議会にも参加していますね。さらにスキンケアラインのReady24の起業家としての顔もあります。テニスプレーヤーとしてのキャリアの中でベストなプレーをしている傍らで、そのほかの仕事とのやりくりはどうしていくのでしょうか?
ペグラ:今年のもう一つの課題は、それらのバランスをどのようにとっていくのかですね。まだまだ最善の方法を模索している段階です。

(選手評議会は)キャリアを終えた後に私が歩んでいく道となるかもしれないので、多くの責任を負うことになるのは気にしません。たくさんのものを与えてくれた、大好きなスポーツに、できる限り恩返しをしたいのです。物事がどのように進み、トーナメントやツアーがどのように機能し、プレーヤーが何を望んでいるのかを学ぶのに最適な方法だと思っています。

また、引退後に何をしたいか、どんな方向に進んでいきたいのかを考えることにも繋がっていくと思います。評議会に自分の居場所を見出せるかもしれないし、こりごりしてスキンケアラインだけをやっていくかもしれないし。こうしたことを学ぶのは人生において重要なスキルであって、いつだって本当に重要なことだと思います。

WTA:クレーシーズンに目を向けて、どんな準備をしていきますか?
ペグラ:現在の調子の良い状態を保っていくために、クレーに向けて何を変える必要があるのか、今まで通りやるべきことは何かを考えています。また、(クレーコート特有のクセに)イライラさせられてはいけないとも思いますね。ただ心を開いて、すべてにおいてポジティブ思考でいることが、この先数ヶ月続くクレーコートシーズンの準備に役立つと思います。

一部の選手たちは、本当にクレーでのプレーにフラストレーションを溜めますよね。私はこの地域で育ちましたし、決してクレーが嫌いなわけではありません。クレーシーズンは世界の終わりではないし、良いテニスをすることだってできます。

今までにない好調ぶりを見せているペグラ。クレーコートシーズンにも自信を覗かせる彼女に、今後も注目していきたい。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「武漢オープン」でのペグラ
(Photo by VCG/VCG via Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 結婚、コロナ、キャリアハイ、選手評議会…お嬢様選手ペグラの目まぐるしいシーズン