ニュース News

テニス界でも平手打ち事件!試合後の握手のタイミングで手をあげる

2019年「全豪オープン」でのもの

先月行われた映画界最大の祭典であるアカデミー賞授賞式で、ビーナス&セレナ・ウイリアムズ姉妹の父親役で主演男優賞候補となっていた人気俳優のウィル・スミスがプレゼンターであるクリス・ロックを平手打ちして世界中で大きなニュースとなった。そんな中、テニス界でも衝撃的な平手打ち事件が起きた。豪ニュースサイト nine.com.auほか複数のメディアが伝えている。

事件が起きたのは、ガーナで4日に行われたITFジュニア大会の1回戦。第1シードとして出場していた15歳のMichael Kouame(フランス)が16歳のRaphael Nii Ankrah(ガーナ)に2-6、7-6(5)、6-7(5)で敗れたのだが、試合後にネットの前で握手を交わす際、Kouameは握手すると見せて相手の手を右手でしっかり握ると、空いた左手で相手の顔に平手打ちをお見舞いしたのだ。

Kouameの行動は、対戦相手のAnkrahにとっても周囲で観ていた人々にとっても予想外だったようで、平手打ちの瞬間を捉えた動画では観客たちが驚きのリアクションを見せている。その後、現場では観客同士が殴り合うなど、ちょっとした騒動が起きたという。

Kouameがなぜ相手に暴力を振るったのかは明かされていない。二人が対戦したのは今回が初めてだった。シングルスで敗れたKouameはこの大会のダブルスにもエントリーしているが、今後の裁定によっては失格となるかもしれない。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「全豪オープン」でのもの
(Photo by Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. テニス界でも平手打ち事件!試合後の握手のタイミングで手をあげる