ニュース News

ダニエル太郎が新コーチ発表。ナダルのアカデミーでトレーニングも

「全豪オープン」でのダニエル太郎

世界ランキング104位のダニエル太郎(日本/エイブル)が、新コーチを発表した。

ダニエルは自身のInstagramで、ジャッキー・リールドン(イギリス)がメインコーチとなることを発表。1980年代にテニス選手だったリールドンはアスリートのメンタルを鍛えるプログラムに関わっており、それをテーマにした著者もある。ダニエルとはおよそ1年半前から一緒に組んでいたが、この度、メインコーチに昇格したという。

ダニエルは、リールドンらチームスタッフとの写真を投稿。そこに以下のようなメッセージを添えて、新コーチを発表するとともにほかのスタッフに感謝している。

「お知らせです。写真1枚目のジャッキー・リールドンがこれから僕のメインコーチになる事になりました。1年半くらいサポートしてもらっていますが、これからは主に彼女にサポートしてもらいながら、引き続きトレーナーの松田浩和さん、JTAコーチの高田充さん、アドバイザー/コンサルタントのスベン・グルネフェルドさんにサポートし続けてもらいます。このようなトップクラスのチームをつくり上げられたのを誇りに思うし、彼らに支えてもらえるのも本当に感謝の気持ちで一杯です」

ダニエルは2018年の「ATP250 イスタンブール」でツアー初優勝。同年8月にキャリアハイの世界64位を記録した。今季は「全豪オープン」や「ATP1000 マイアミ」に予選から参加して本戦まで勝ち進んでおり、「全豪オープン」では元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)をストレートで下している。

現在はクレーシーズンに向けてトレーニングに励んでいるようで、ラファエル・ナダル(スペイン)のアカデミーで練習する様子が投稿された。クレーコートの大会では昨年「ATP250 ベオグラード」でベスト4まで勝ち進んでいるが、新しいメインコーチのもとでどんな活躍を見せてくれるだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのダニエル太郎
(Photo by Quinn Rooney/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ダニエル太郎が新コーチ発表。ナダルのアカデミーでトレーニングも