ニュース News

マイアミ準優勝の大坂が王座奪還に意欲「来年中には世界1位になりたい」

「WTA1000 インディアンウェルズ」での大坂

「WTA1000 マイアミ」(アメリカ・マイアミ/3月22日~4月3日/ハードコート)で準優勝に終わった元世界女王の大坂なおみ(日本/フリー)が、世界ランキング1位奪還に向けての意欲を語った。WTA(女子テニス協会)公式ウェブサイトが報じている。

大坂は決勝で新世界女王となるイガ・シフィオンテク(ポーランド)に4-6、0-6で敗れたものの、優勝した2021年の「全豪オープン」以来、1年以上ぶりに決勝の舞台に立つことができた。シフィオンテクとの試合について大坂は記者団にこう話している。「イガはこれまで対戦してきた選手とはかなり違っていたから、彼女のプレーに合わせるのが少し大変だった。でも、次に対戦する時はもっといい勝負ができると思う。今回はいつもほどがっかりしていないわ。これまでならロッカールームで泣いていたりするんだけど、今はだいぶ冷静よ。もっとうまくやりたいことがわかったような気がするし、またトレーニングを再開して、次の大会では優勝したいわ」

WTAの公式Twitterは、「彼女の動きを間近で見ることができて良かったわ。まあ、最終的には残念な結果だったけど、楽しい一日だった」という大坂のコメントも紹介している。

世界77位として「WTA1000 マイアミ」に臨んだ大坂は、トップ100から脱落する危機に瀕していたが、最新のランキングで35位に浮上した。5月の「全仏オープン」ではシード権を獲得することが目先の目標だと言うが、もちろんトップに返り咲くことを狙っている。「来年か今年の終わりにはトップ10に入りたいし、来年中には世界1位になりたいわ」と言った後に大坂は、「ちょっとそれは大きく出すぎたわ。トップ5にしておいて。やっぱり、どうせなら目標をトップにするわ。そう、世界1位ね」とコメントした。

「何かを追いかけるというのはなんだか気持ちがいいし、もっとがむしゃらに努力するような、そんな気持ちが自分には欠けていたのかもしれない。自分がそれに達することができるかどうかを見極めるために、世界1位のレベルがどこにあるのかを見るのは嬉しいことなの」

トップ10復帰を加速させるため、大坂は今年クレーシーズンにも真剣に取り組むという。ハードコート以外を苦手とする大坂は、これまではクレーコートの時期はアメリカに留まっていることが多かった。だが、今年は早くからヨーロッパに渡り、次に出場する「WTA1000 マドリード」(スペイン・マドリード/4月28日~5月7日/クレーコート)に向けてトレーニングに励む予定だと明かした。「(クレーコートが得意な)ラファエル・ナダル(スペイン)の動画をたくさん見て、彼の動きを研究するつもりよ」と大坂は意欲を見せている。

「自分はまだ生徒で、学び続けなければならないと思っているわ。クレーと芝は今年どうしても取り組みたいことなの。だから、いい結果を出すために必要なことは何でもやりたい。もちろん、結果がすべてではないけれど、いい成績を残したいわ」

クレーコートの大会というと、大坂は過去に「WTA500 シュトゥットガルト」で準決勝、「WTA1000 マドリード」と「WTA1000 ローマ」で準々決勝にまで進んでいるが、「全仏オープン」では2週目にまで残れたことがない。「どう見ても私はクレーコートのエキスパートではないけど、動き方を工夫すればかなりいい感じになるんじゃないかと思っているの。私はグリーンクレーで育ったから、まったく馴染みのないサーフェスというわけではないわ。マドリードは去年アリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)が優勝しているから、私にもチャンスがあると思っている。どの試合も厳しい戦いになる覚悟をして、メンタルを整えていくしかないわね」

クレーコートに強いことでも知られるシフィオンテクとこれまで2度対戦している大坂は、彼女とのライバル対決について「ライバル関係はスポーツを盛り上げるのに欠かせないもの。ファンはいろいろなサーフェスでの対戦を楽しみにしている。異なる標高や環境の中でプレーするというのが、テニスの醍醐味だと思うわ。だから、彼女が私のことをライバルだと思っているかはわからないけど、また対戦できたらいいわね」と大坂は話す。

「彼女はこのスポーツにとって本当に素晴らしい存在だと思うわ。エマ・ラドゥカヌ(イギリス)やココ・ガウフ(アメリカ)のような若い選手たちによって新しい世代が誕生した。私も新しい世代の一員なのかどうかはわからない。中堅かもしれないわね。若い選手がトップに立つというのはすごくクールなことだわ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 インディアンウェルズ」での大坂
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. マイアミ準優勝の大坂が王座奪還に意欲「来年中には世界1位になりたい」