ニュース News

フェデラーが財団に寄せられた10億円以上の資金に感謝、復帰を約束

2021年「全仏オープン」でのフェデラー

テニスの元世界王者ロジャー・フェデラー(スイス)の設立したロジャー・フェデラー財団が、このほど2021年度の年次報告書を発行。昨年だけで1,000万スイスフラン(約12億6,000万円)を超える資金が集まり、様々な事業に使われたことを公表した。これは、財団が単年度で集めた資金としては創設以来最大の金額である。スポーツウェブメディアSportskeedaなどが報じている。

グランドスラムで20度の優勝を誇るフェデラーは、2003年にこの財団を創設。財団の主な目的は、フェデラーの母国スイスとアフリカ南部の子どもたちの生活を改善することである。

最新の報告書によると、ロジャー・フェデラー財団は昨年度、2020年度に集まった寄付金の額を上回る200万スイスフラン(約2億5,000万円)以上の寄付金を受け取ったという。エキシビション大会「マッチ・フォー・アフリカ」の開催を阻んだ新型コロナウイルス感染症の大流行がなければ、さらに多くの収入を得られていたであろう。2020年度には、このエキシビション大会によって350万スイスフラン(約4億4,000万円)の資金が集まったと報告されている。

会計報告にはフェデラー自身による序文が添えられており、この序文の中でフェデラーは、財団の崇高な目的のために貢献してくれた寄付者たちに感謝を述べている。また、フェデラーは、130万ポンド(約2億円)の資金を集めた6月の記念品オークションを監督した妻のミルカさんにも、ひときわ感謝を示している。

「6月の目玉となったのは、ロジャー・フェデラー財団を支援するためにオークションハウス“クリスティーズ”で開催された320点の品物のオークションです。この主要業務は、主に妻のミルカによって監督されました。前例のないこの取り組みは、妻が長年にわたって僕の大量の衣類やラケットやシューズを注意深く保管し目録化していなければ実現しえなかったものです」

「昨年度に初めて、財団は事業のために1,000万スイスフランを超える資金を受け取りました。特にこのような危機の時期にあって、こうした団結を当然のことと見なすことはできません。ですから私は、寄与してくれた全ての方に心の底から感謝を申し上げます」

現在世界ランキング27位のフェデラーは、ここまでの道のりで自分を助けてくれた「素晴らしい人々」の存在なしでは、このようなことはどれ一つとして成しえなかっただろうと述べている。昨年40歳を迎えたフェデラーは、これから先の未来にどのようなことが自分を待っているのかを楽しみにしていると言い添えた。

「私が今日いる場所にたどり着くのを助けてくれて、多くの難しい意思決定に際して私を導き、知見を与えてくれた人々に毎日感謝を感じています。これほど多くの素晴らしい人々が味方になってくれていることもあり、私は人生の次の段階を大変楽観的にとらえ、楽しみにしています。それがワクワクする喜びに満ちた新たなことにあふれたものになることは、疑いようがありません。そして、あなた方全員が私のそばにいてくれるでしょう」

序文においてフェデラーはさらに、2021年度の重要な瞬間を強調した。その瞬間とは、1年以上試合から離れて過ごした後、3月に「ATP250 ドーハ」で復帰した時のことだ。残念ながらフェデラーは後に優勝を果たすニコラス・バシラシビリ(ジョージア)に準々決勝で敗れたものの、この経験によって自分のテニス選手としてのキャリアはまだ終わっていないという事実に気づいたとフェデラーは宣言した。

「何ヶ月も怪我と格闘した末、手術の後3月にツアー復帰したことは特筆すべきことであり、テニス選手としてのキャリアを続けていくための活力を私に与えてくれました。コート上でファンやテニス界の家族の皆と過ごすことができた1分1分に感謝しています」

フェデラーは最近のインタビューでもこの声明の内容を繰り返し、ゆっくりながらも着実に回復の道のりを辿っていると述べた上で、間もなく「最高のレベルで」テニスに復帰するつもりだとファンに約束した。

「ドーハでの経験は、一流のスポーツ選手としての私の旅はまだ終わっていないということを私に示してくれました。私が毎日遂げている進歩は、最高のレベルでテニスコートに戻るのに十分な健康と強さを取り戻せるという私の信念を強めてくれます」

※為替レートは2022年3月17日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全仏オープン」でのフェデラー
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. フェデラーが財団に寄せられた10億円以上の資金に感謝、復帰を約束