ニュース News

戦火を逃れたイエストレムスカ姉妹、今後も国には戻らず?

「WTA1000 インディアンウェルズ」ダブルス1回戦後に妹のイバンカ(右)とともに国旗を掲げるデヤナ・イエストレムスカ

母国ウクライナの戦火を逃れるために妹とともに避難した世界ランキング103位のデヤナ・イエストレムスカ(ウクライナ)が、「WTA1000 インディアンウェルズ」(アメリカ・インディアンウェルズ/3月9日~3月20日/ハードコート)敗退直後に今後の予定について語った。英BBCが報じている。

先月24日にロシアによる爆撃が始まった際には故郷オデッサにいたイエストレムスカ。その直後、両親を残して15歳の妹とともに隣国ルーマニアへと避難し、そこから「WTA250 リヨン」に出場するためフランスへと渡った。リヨンでイエストレムスカは準優勝、妹のイバンナは姉と一緒に出場したダブルスでWTAのツアーデビューを果たしている。その後「WTA1000 インディアンウェルズ」に出場したイエストレムスカは世界66位のカロリーヌ・ガルシア(フランス)相手に4-6、7-6(8)、5-7で1回戦を落とし、ダブルスでも姉妹はイリナ カメリア・ベグ(ルーマニア)/モニカ・ニクレスク(ルーマニア)にストレート負けを喫して早々に大会を後にすることとなった。

21歳のイエストレムスカは6歳年下の妹を友達のようだと話すが、彼女はウクライナを離れた時から難民になったと同時に妹の保護者にもなっている。それでも気丈に振る舞うイエストレムスカはこう話す。

「前まではこんなに一緒に過ごしたり、一緒に移動したりしたことはなかったわ。今の私は大きな責任を背負っているの。でもベストを尽くそうとしているわ。妹は背が高くて体格もいいけど、中身はまだ幼くて両親を恋しがっている。私がリヨンでの決勝で負けた後、部屋に戻ると彼女は泣き出して“家に帰りたい、両親に会いたい”と言い出したの。私もすごく悲しい気持ちになったけど、妹をなだめるのに必死だったわ」

ルーマニアの国境までは母親も一緒だったが、母親は夫の元へ戻る決断をしてウクライナに引き返したという。現地のインターネットの接続が悪く、地下に避難していることもある両親と話すのは容易ではないが、今のところウクライナに残った家族は無事とのことだ。「私たちの家は海の近くにあって、オデッサのこの地域は破壊されていないみたい。でも、建物は高いし、オデッサで最も良いアパートの一つ。両親がいる部屋も12階の高いところにあるから、決して安全とは言えないわ」

ウクライナの旗を羽織って入場するようになったイエストレムスカは大会での様子も語った。「リヨンに着いた時、いいプレーをしなければならないのだと理解した。自分のためだけでなく、自分の国のためにも。いいプレーをすれば、自分の話やウクライナの話をする機会が増え、より多くの人に私たちの声を聞いてもらえると思うの。私は個人と政治を一緒にしないようにしているから、ロシア人選手とは今まで通り接するようにしているわ。彼らは何も悪くないし、私たちのことを応援してくれたり“家族は大丈夫?”って聞いてくれたりもするの。誰とでも問題なく接することができているわ」

すでに3つのタイトルを獲得し、2020年1月にキャリアハイとなる世界21位に到達しているイエストレムスカは、ドーピング検査で禁止薬物の陽性反応が出たため2021年の前半6ヶ月は大会を欠場していた。その後、陽性反応が出た検体は汚染されていたことが認められ、出場停止処分が取り消されることに。昨年6月に行われた「WTA250 ハンブルク」で復帰すると準決勝にまで進んだ。本来の強さを徐々に取り戻しつつあったイエストレムスカだが、今はウクライナにいる家族や友人の安否を心配しながらテニスのキャリアを考えなければならない。

今後の予定について、イエストレムスカは「WTA1000 マイアミ」(アメリカ・マイアミ/3月22日~4月3日/ハードコート)に出場した後は「WTA250 ボゴタ」(コロンビア・ボゴタ/4月4日~4月10日/クレーコート)か「WTA250 イスタンブール」(トルコ・イスタンブール/4月18日~4月24日/クレーコート)に出場するつもりだと話し、戦争が続く限りは妹と一緒に大会を転々とすることになるという。

「ウクライナに戻るかはわからない。戦争が終わったら、真っ先に家族に会いに行くわ」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA1000 インディアンウェルズ」ダブルス1回戦後に妹のイバンカ(右)とともに国旗を掲げるデヤナ・イエストレムスカ
(Photo by Robert Prange/Getty Images)

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 戦火を逃れたイエストレムスカ姉妹、今後も国には戻らず?