ニュース News

ダニエル太郎破ったマレーが700勝到達。ダブルスのマクラクランは初戦敗退[ATP1000 インディアンウェルズ]

「ATP1000 インディアンウェルズ」でのマレー

「第5のグランドスラム」とも称される「ATP/WTA1000 インディアンウェルズ」(アメリカ・インディアンウェルズ/3月9日~3月20日/ハードコート)。現地11日に行われた男子シングルスで世界ランキング106位のダニエル太郎(日本/エイブル)とワイルドカード(主催者推薦枠)で出場する元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)が対戦。マレーが1-6、6-2、6-4で勝利し、大きな記録を打ち立てた。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

予選を勝ち上がってきたダニエルとマレーはこれがシーズン3回目の対戦。「全豪オープン」ではダニエルが、「ATP250 ドーハ」ではマレーがそれぞれストレート勝ちを収めていた。

今回、先手を取ったのはダニエル。第1セット第3ゲームで15-40というピンチを迎えるが、そこからの22ポイント中20ポイントを獲得と波に乗り、6-1でセットを先取した。しかし第2セットでは攻撃的にプレーするマレーに左右に振られ、セットを取り返される。最終セット、ダニエルは最初のゲームをラブゲームでブレーク。しかし3-2で迎えた第6ゲームで再び15-40のピンチを迎えてしまうと、2度目はしのぎ切れず。第9ゲームで再度リードを奪うチャンスを逃し、直後の10ゲームで3つ目のマッチポイントを決められた。

試合後、マレーはジョークやダニエルへの称賛を交えながら以下のように述べている。

「僕は年寄りだから、午前11時スタートの試合はちょっとリズムを掴むのに時間がかかるんだ。でもタロウは素晴らしかった。今年、とてもいい滑り出しを見せているね。僕はセットが進むごとにプレーを良くしたかった。それが最終的にうまくいったね」

この勝利により、マレーはツアー通算700勝に到達。この数字に到達したのは現役選手としては、ロジャー・フェデラー(スイス)、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)に次いで4人目となり、すでに現役を退いた選手たちを加えても、オープン化以降では18人目の偉業だ。

2005年にツアー初勝利を挙げたマレーは、2007年に100勝到達。以降コンスタントに白星を重ね、2016年には600勝を達成した。しかし、その後は怪我に苦しみ、今回の100勝を積み上げるまでには5年半、149試合と、これまでで最も長い時間と最も多くの試合を費やした。股関節の怪我により一時引退寸前まで行ったマレーは、今回勝利した後に大きなガッツポーズと雄叫びで喜びを示した。

なお、ダニエルはSNSに以下のような前向きなコメントを綴った。「今年3回目のマレー戦負けました。今までの中でも最高なプレーができた場面が多くて、最後に粘られましたが、ポジティブな気持ちで終われました。ドーハから止まらず連戦だったので何日かゆっくりしてからマイアミの予選に調整していきます!」

Twitterには「良いプレー沢山あったけど結局バズるのはスマッシュ空振り」として、試合中に起きた思わぬプレーの動画を一緒に投稿している。

また、この11日には男子ダブルスが始まり、マクラクラン勉(日本/イカイ)/レイブン・クラーセン(南アフリカ)ペアも1回戦を戦ったが、ワイルドカードで出場するフェリシアーノ・ロペス(スペイン)/ステファノス・チチパス(ギリシャ)ペアに6-7(5)、4-6で敗れた。ロペス/チチパス組は先月の「ATP500 アカプルコ」で優勝を果たしている。

ダブルスではほかにもワイルドカード出場組が活躍しており、ジョン・イズナー(アメリカ)/ジャック・ソック(アメリカ)ペアが第1シードのニコラ・メクティッチ(クロアチア)/マテ・パビッチ(クロアチア)ペアに勝利。同じくワイルドカードで出場する「全豪オープン」の優勝ペア、タナシ・コキナキス(オーストラリア)/ニック・キリオス(オーストラリア)ペアも初戦を突破した。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「ATP1000 インディアンウェルズ」でのマレー
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ダニエル太郎破ったマレーが700勝到達。ダブルスのマクラクランは初戦敗退[ATP1000 インディアンウェルズ]