ニュース News

アメリカ、スペイン、イタリアなどがファイナルズ進出。カナダは敗退[デビスカップ]

「デビスカップ・クオリファイアーズ」5試合目で勝利したムゼッティ(中央)とシナー(右)、ロレンツォ・ソネゴ(左)

3月4日・5日に「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」への出場権をめぐって代表チームが世界各地で激突した「デビスカップ・クオリファイアーズ」。3勝した方が勝ち進む中、日本はスウェーデンに2勝3敗でファイナルズ進出を逃したが、その他の結果をお伝えしよう。

日本対スウェーデン以外にも3カードが最後の試合まで勝負がもつれ込むことに。マッテオ・ベレッティーニ不在によりイタリアナンバー1選手となった世界ランキング11位のヤニク・シナーは、スロバキア戦でシングルス2試合とダブルス1試合に出場するが、そのうちダブルスをフルセットの末に落としてしまう。ファイナルズ進出が懸かる5試合目を任されたのは、3日に20歳になったばかりのロレンツォ・ムゼッティ。彼がプレッシャーのかかる場面で逆転勝利を収めたおかげで、イタリアは首の皮一枚で3回目のファイナルズ進出を果たした。

オーストラリアもハンガリーに競り勝って3回目のファイナルズ進出。アレックス・デミノーが2戦2勝を挙げると、最後は「全豪オープン」で男子ダブルス優勝を果たしたタナシ・コキナキスがチームに3勝目をもたらした。ベルギーのダビド・ゴファンはシナーと同じく3試合に出場して2勝1敗とフィンランドからの勝利に貢献し、チームを2大会ぶりのファイナルズへ導いている。

最多優勝(32回)を誇るアメリカは、24歳のテイラー・フリッツとトミー・ポール、21歳のセバスチャン・コルダという若手たちの活躍もあり、コロンビアに4勝0敗で勝利。同じく4勝0敗の快勝を飾ったのは、フランスとアルゼンチンとオランダ。10回優勝のフランスは、ナンバー1選手である世界28位のガエル・モンフィスを体調不良で欠きながらも、エクアドルに4試合で1セットしか与えなかった。アルゼンチンは、2016年に優勝した時とはまったく異なる顔ぶれながらも、5人のメンバー全員が勝利を挙げてチェコを下している。クオリファイアーズでサプライズを起こしたのがオランダ。対するカナダにフェリックス・オジェ アリアシムとデニス・シャポバロフがいなかったとはいえ、2019年大会の準優勝国であり、今年初めには「ATPカップ」で優勝していた強豪国を、4試合すべてストレートで破った。

世界3位のアレクサンダー・ズベレフが2019年大会以来に戻ってきたドイツ、18歳のカルロス・アルカラスがデビューを果たしたスペインは、それぞれブラジルとルーマニアを3勝1敗で破って3大会連続のファイナルズへ。一方、世界8位のキャスパー・ルードが率いるノルウェーは、ホームでカザフスタンに1勝3敗。ルードがミカエル・ククシュキンから1勝を挙げたものの、チームの1勝2敗で迎えたアレクサンダー・ブブリクとの試合に3セットの末に敗れた。カザフスタンはこれで3大会連続のファイナルズ進出決定。ドミニク・ティームが負傷離脱中のオーストリアは、ソウルでの1試合目に勝利した後、3連敗。韓国が初のファイナルズへ駒を進めた。

今回勝利した12ヶ国と、前回大会の準優勝国クロアチア、そしてワイルドカード(主催者推薦枠)のセルビアとイギリスが「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」に出場。前回覇者のロシアは国のウクライナ侵攻を受けてITF大会に参加することができないため、同国に代わる出場国が近日中に決まることになっている。その代替国を合わせた16チームが9月14日から18日にかけて4つの開催地で4チームずつに分かれてグループステージを戦い、そのうち8チームが勝ち進む決勝トーナメントは11月23日から11月27日に行われる予定だ。

「デビスカップ・クオリファイアーズ」の試合結果は以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)

〇フランス[1] 4-0 ●エクアドル
〇スペイン[2] 3-1 ●ルーマニア
●フィンランド 2-3 〇ベルギー[3]
〇アメリカ[4] 4-0 ●コロンビア
〇オランダ 4-0 ●カナダ[5]
●ブラジル 1-3 〇ドイツ[6]
●スロバキア 2-3 〇イタリア[7]
〇オーストラリア[8] 3-2 ●ハンガリー
●ノルウェー 1-3 〇カザフスタン[9]
〇スウェーデン[10] 3-2 ●日本
〇アルゼンチン[11] 4-0 ●チェコ
〇韓国 3-1 ●オーストリア[12]

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「デビスカップ・クオリファイアーズ」5試合目で勝利したムゼッティ(中央)とシナー(右)、ロレンツォ・ソネゴ(左)
(Photo by Giampiero Sposito/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. アメリカ、スペイン、イタリアなどがファイナルズ進出。カナダは敗退[デビスカップ]