ニュース News

失格処分、DV疑惑…ズベレフには精神的リハビリが必要?

2019年「全米オープン」でのズベレフ

1週間ほど前に「ATP500 アカプルコ」で失格処分を受けた世界ランキング3位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)について、元世界王者が苦言を呈した。伊ニュースサイト UBI Tennisが報じている。

ズベレフは2月下旬に行われた「ATP500 アカプルコ」のダブルス1回戦で、ラッキールーザーのペアに2-6、6-4、[6-10]で敗戦。その試合で終了間際のラインジャッジに納得できなかったズベレフは、主審に向かって何度も暴言を吐いた上、試合が終わると主審と握手を交わすことなく、ラケットで主審の座っている椅子を4度殴打した。この結果、ズベレフは失格処分となり、2回戦進出が決まっていたシングルスでもプレーできないことに。後日、暴言とスポーツマンらしからぬ行為によって合計4万ドル(約460万円)の罰金を科せられ、大会で得たポイントと3万1570ドル(約363万円)の賞金も取り消された。失格となった後、本人はSNSに謝罪文を掲載している。ATP(男子プロテニス協会)はさらなる処分を科す可能性があるとの声明を出したものの、今のところ続報は入ってきていない。

この件について、ラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、アンディ・マレー(イギリス)は、ズベレフへの失格処分は妥当だったと発言。そんな中、1980年代にグランドスラムで7度優勝した元世界王者のマッツ・ビランデル(スウェーデン)は、ズベレフに対してさらなるペナルティを科し、ツアーに戻る前に精神的なリハビリプログラムを一定期間にわたって受けさせるべきだと主張している。

「私が考えるに、こういうのはお金で解決できる問題ではなく、そのような行動を取った選手には3ヶ月から6ヶ月の出場停止処分を与えるべきだ。グランドスラムやマスターズ1000大会、“デビスカップ”といった最も重要な大会に出場させないことが必要なんだ」

ビランデルは、ズベレフが3月4日・5日に行われる「デビスカップ・クオリファイアーズ」でコートに復帰することも疑問視している。「彼にはそれなりの罰を与えなければならない。翌週や翌々週にまたプレーできるというのは、あまりにも早すぎる。どこで線引きするかは難しいが、またすぐに大会に出場できるようになるというのはほかの選手にとって不公平だ」

似たような例としては、かつてニック・キリオス(オーストラリア)が2019年の「ATP1000 シンシナティ」で審判に悪態をついた上につばを吐いたことで、半年間の執行猶予付きとはいえ、16週間の出場停止処分を科された。その際、メンタルコーチからサポートを受けることも処分に盛り込まれている。

ズベレフの代表戦出場について、チームのキャプテンを務めるミハエル・コールマンは「アカプルコでの彼の行動はどう考えても容認できないし、間違っていた。アレクサンダー自身もそれを認識し、謝罪している。これからは彼がこの困難な局面を乗り越えられるよう、チームとして彼を助けたいと思っている」と話している。

ズベレフといえば、DV疑惑でもATPに調査されている。2020年に元交際相手のオルガ・シャリポワさんからDVを告発され、昨年10月にATPが本格的な調査に乗り出した。シャリポワさんは交際中にズベレフの暴言によって精神的な苦痛を被り、2019年の「全米オープン」と「レーバー・カップ」、「ATP1000 上海」の開催期間中には、滞在していたホテルの部屋でズベレフに顔を殴られたり、息ができないくらい強く顔に枕を押し当てられたりといった暴行を受けたと主張。ズベレフはすべての疑惑を全面的に否定しており、調査には協力的な姿勢を示していた。

調査開始から5ヶ月が経つ中、ATPのアンドレア・ガウデンツィ会長は先日、ズベレフへのDV調査が第三者機関によって入念に進められていると報告。「調査が完了すればより多くの情報を入手できることは間違いない」とだけコメントし、今はそれ以上の詳細を話すことはできないとした。ズベレフの件をきっかけにATPは今後、テニス界における虐待の予防、報告、調査を積極的に行っていくという。今回の調査がどれくらい続くかは明かされていない。

※為替レートは2022年3月4日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「全米オープン」でのズベレフ
(Photo by Chaz Niell/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 失格処分、DV疑惑…ズベレフには精神的リハビリが必要?