ニュース News

36歳にして絶好調!イズナーの得意料理とは?

2019年「ATP500 ワシントンDC」のイベントでシェフのお手伝いをするイズナー(左)

36歳にして絶好調のジョン・イズナー(アメリカ)が、得意料理や食生活について語った。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが伝えている。

2月上旬、自宅から徒歩圏内で開催された「ATP250 ダラス」に第3シードとして出場した世界ランキング23位のイズナーは、地元のフレンドリーな観客の前で今シーズン初の連勝を飾った。初戦で当時世界101位だったケビン・アンダーソン(南アフリカ)をフルセットの末に下し、準々決勝では予選から勝ち上がってきた当時世界150位のバセック・ポスピショル(カナダ)相手にストレート勝利を収めた。その試合をイズナーは「間違いなく今年一番の試合だった」と振り返っている。続く準決勝では敗れたものの、第2シードのライリー・オペルカ(アメリカ)を相手に第2セットのタイブレークでは22-24と、ATPのツアー大会で最も長いタイブレークを繰り広げた。

そんなイズナーが得意料理や食生活で気をつけていることをATPの公式ウェブサイトに語ってくれた。長いキャリアを維持し続けている秘訣がそこにあるのかもしれない。

Q.作るのが一番好きな料理は何ですか?
苦手な食べ物がないから何でも作るよ。せめて作ろうとはする。すごくうまいとは思っていないけど、ただ料理をするのが好きなんだ。いろいろな具材を炒めるのが好きだね。

最近は寒いからスープをよく作っている。チリスープとかチキンのトルティーヤスープ、白インゲンとターキーのチリスープとかね。とにかくいろいろ作っているよ。燻製もできるバーベキューグリルを持っているから、それでいろんなものを燻製しているんだ。楽しいし、簡単なところがいい。燻製している間は数時間放っておいても大丈夫だから、ほかのことをしながらでも作れる。

前に14時間かけて牛肉の塊を調理したことがあるんだけど、夜は心配で全然眠れなかったよ!250ドル(約2万9000円)くらいする和牛だったから、うまくいってほしかったんだ。出来は最高だったよ。ほかにもグリルでチキンを焼いたりするシンプルな料理をよく作る。チキンやステーキにサツマイモとかの野菜を添えたシンプルな料理が好きなんだ。

Q.具材にすり込むスパイスにはどれくらいこだわっていますか?
前まではこだわって自分のスパイスを調合していたけど、今はやらないね。結構なストレスなんだ。いつも何かしらを買い忘れて、またスーパーに行く羽目になる。だから今は出来合いのスパイスミックスを使うようにしているよ。

Q.テニス選手として食生活には気を遣うと思いますが、どれくらい自分に厳しいですか?
結構厳しい方だと思うよ。ノバク・ジョコビッチ(セルビア)並みの厳しさではないけどね。夜の食事では特に気をつけている。健康にいいものを食べるようにしているよ。子どもが3人もいるとそんなことも言っていられなくて、宅配ピザを頼むこともあるけど、それも大会を控えている時はやらないね。だから、厳しい方だと言えるんじゃないかな。

何を食べたらいいかとか、何が自分に合っているかや何がエネルギーになるかがわかっているから、そういうものを作るようにしているんだ。3人の子どもを連れて外食するのは大変だから、僕も妻もなるべく家で作るようにしている。レストランに行った時はいつも床を汚してしまって、罪悪感から多めにチップを払うことになるしね。

Q.大会中はどれくらい食生活を変えていますか?
自宅から通えないような大会の時はほとんど外食になってしまうね。でも、その方が簡単に健康的な食事ができると思っているよ。ただ身体に良さそうなメニューを頼めばいいだけだからね。

デザートやピザを頼まないようにして、なるべくシンプルな食事にすれば問題ない。僕の場合、炭水化物はなるべくランチでとるようにして、寝る前は軽めの食事にしている。翌朝の体調が一番いいのはその方法だと思うんだ。

Q.試合の前日は何を食べますか?
何時にプレーするかにもよるね。でも基本はチキンとライス。あとは野菜をプラスするくらい。パスタはあまり食べない。前の試合が長引いていたり、午後3時スタートの予定が4時半になってもまだ始まっていなければ、ピーナッツバターとはちみつのサンドイッチを食べるのが大好きなんだ。

Q.一番のチートミールは?
僕にとって一番のチートミールは大きなハンバーガーとフライドポテトだね。それ以上のものはない。(大手ファーストフードチェーン店の)In-N-Out Burgerが好きだよ。ダラスにも数軒ある。ダラスはハンバーガーで有名だから、みんなそれぞれのお気に入りがあるんだ。Keller’sやGoff’s、Burger HouseにHudson House、どこもうまい。Hudson Houseのハンバーガーなんかたまらないね。

Q.栄養面でどうすればいいかがわからないジュニア選手たちへのアドバイスをお願いします。
若い時は食生活が乱れていてもなんとかなる。でもそれを習慣にしない方がいい。シンプルな定番メニューをいくつか決めておくのが一番いいだろう。パスタとかの炭水化物を試合の前夜にたくさん食べるといいという説は、個人的には根拠がないと思う。

それよりも何が健康にいいかを知るのが大事だ。僕にとって相性のいい炭水化物はサツマイモなんだ。ものすごく燃費がいい。あとはしっかりと健康的な食生活を身につけること。やり過ぎる必要はないけど、長期的にはかなり大きな差が出てくるはずだから。

※為替レートは2022年3月2日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2019年「ATP500 ワシントンDC」のイベントでシェフのお手伝いをするイズナー(左)
(Photo by Larry French/Getty Images for AYS Sports Marketing)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 36歳にして絶好調!イズナーの得意料理とは?