ニュース News

ウクライナのテニス選手、妹とともにフランスへ逃れる

「WTA500 ドバイ」でのイエストレムスカ

ロシア軍によるウクライナへの攻撃が続く中、世界ランキング140位のデヤナ・イエストレムスカ(ウクライナ)が妹とともにウクライナを離れ、フランスへと逃れていたことがわかった。米スポーツメディア ESPNなど複数のメディアが報じている。

2020年1月にキャリアハイとなる世界21位をマークしている21歳のイエストレムスカは、西はモルドバ共和国、南はルーマニア、東は黒海と接する港町オデッサに両親、15歳の妹とともに暮らしていた。一週間ほど前まではいつも通り家族そろって夕食をとり、心配事と言えば次の日の練習くらいだったという。そんな平穏な暮らしが一変したのは2月24日の未明。ロシアの侵攻が始まるとともにイエストレムスカは爆発音で目を覚ましたと話している。着の身着のまま近くの地下駐車場へと逃げ、身を寄せ合いながら数時間にわたってそこで過ごし、イエストレムスカはその間に激しい爆発音を何度も聞いたという。ある時は遠くで、ある時は近くで、いつ自分たちのアパートにもミサイルが着弾するかもわからない不安に襲われたと振り返る。

その日の夕方、事態が落ち着いたと判断した父親がアパートへと戻り、ニュースをチェックすると、オデッサの状況はこれからもっと悪くなると報じられていた。すぐさま娘たちを避難させることを決めた父親は、モルドバ共和国の国境は閉鎖されていたため、船でルーマニアへ逃がすことを決心。次の日の夜明け前に一家はオデッサを出発し、ルーマニアとの国境沿いにあるイズマイルまで車で240kmほど南下した。イエストレムスカは「WTA250 リヨン」(フランス・リヨン/2月28日~3月6日/室内ハードコート)にワイルドカード(主催者推薦枠)で出場することが決まっていたため、無事にウクライナから出国さえできれば妹とともにフランスに逃れられる算段だったのだ。

イエストレムスカは戦争の影響を世界に知ってもらうことが重要だと考え、両親と別れる様子をInstagramに投稿している。その中でのイエストレムスカは妹とお揃いのピンク色のスウェット上下に身を包み、憔悴しきった様子でスーツケースの上に妹と肩を寄せ合って座っている。動画には泣きながら父親と別れのハグを交わし、何度も振り返りながら船に乗り込む様子、姉妹が船の上から大きく手を振る様子や船着き場を離れて川岸から手を振る両親の姿が映っている。イエストレムスカは「地下駐車場で2晩過ごした後、両親は私と妹を何としてもウクライナから送り出す決断をしました。お母さん、お父さん、私たちはあなたをとても愛しています。私はこの国を愛しています。ウクライナ人の皆さん、どうかご無事で」とコメントを添えている。この投稿に対して、世界39位のスローン・スティーブンス(アメリカ)や世界42位のアマンダ・アニシモワ(アメリカ)などのテニス選手たちが励ましのメッセージを送っている。

別れの際に父親からは「この戦争がどう終わるかわからないけど、お前たち二人はお互いを大切にし、夢に向かって努力し、新しい人生を築き、いつも一緒にいなさい。私たちのことは心配しないで、すべてうまくいくから」と言われたとイエストレムスカは打ち明ける。

姉妹はルーマニアの国境を超えてから首都ブカレストのホテルに数時間ほど滞在したのち、フランス行きの飛行機に搭乗。現地で「WTA250 リヨン」の大会関係者に出迎えられたという。わずか数時間の間にイエストレムスカは祖国を追われて難民となり、妹の保護者となった。両親とはできる限り連絡を取りながら無事を確認しているという。しばらくテニスのことなど考えられなかったというイエストレムスカだが、予定通り「WTA250 リヨン」に出場してベストを尽くすと話している。その後については「まったくわからないわ。ウクライナが、私の街がどうなるか次第ね。今は妹のことも考えないといけないし…」と語る。

危機から逃れることはできたものの、イエストレムスカは数分ごとに自分の国、自分の街に発射されるミサイルのことを考え、そのたびに身の毛がよだち、体が無意識に反応して攻撃の振動を感じるような錯覚に襲われるという。「両親、友人、そして私の国のすべての人たちが心配でたまらない。ミサイル攻撃がどのようなものかを理解するには、実際にそれを体験するしかないわ。でも、これ以上その恐怖を感じる人がいないことを祈っている」

イエストレムスカは1回戦で世界97位のアナ・ボグダン(ルーマニア)と対戦する。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「WTA500 ドバイ」でのイエストレムスカ
(Photo by Francois Nel/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ウクライナのテニス選手、妹とともにフランスへ逃れる