ニュース News

【猫の日】元世界王者もメロメロ!?テニス界の猫好きたち

2017年、モナコのフォーラムに出席したサフィン

遠征の多いテニス選手の中には、世界ランキング3位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)や元全米女王のビアンカ・アンドレスク(カナダ)のように、ツアーに愛犬を同行させる人も少なくない。そのため、テニス界では犬派が多いイメージがあるかもしれないが、猫好きもちゃんと存在する。本日、2022年2月22日は「スーパー猫の日」ということで、テニス界の猫好きをご紹介しよう。

2020年からハチワレのゼウスを飼っているのは世界14位のデニス・シャポバロフ(カナダ)。目の感染症を患っていたこともあり、ろくに歩けていなかったという状態だった子猫のゼウスを道で見つけて保護し、家族に迎え入れることに。その後、愛情を注がれてすっかり元気になったゼウスは、シャポバロフとソファで添い寝したり、彼の足に頭をこすりつけて甘える仕草を見せている。

世界40位のセバスチャン・コルダ(アメリカ)が自分の猫につけた名前はラファ。その由来はもちろんラファエル・ナダル(スペイン)が由来で、「彼から名前を取ってラファと名付けたんだ。これで、僕が彼のことをどのくらい好きかがわかるだろう」と話すコルダは、ベッドで猫のラファと寝ている姿を何度か披露している。

元世界王者のマラト・サフィン(ロシア)は友人も恋人も要らないとして一人の時間を楽しんでいるが、彼が人間は誰も入れないという自宅には実は複数の同居人(猫)がいる。昔から動物好きだったというサフィンは、「猫は、こちらに何かが起きていることを察してくれるから好きなんだ」と語り、猫といる時は、毎シーズンおよそ80本のラケットを壊すほどの癇癪持ちだったとは思えないほどの笑顔を見せている。

世界111位のダニエル太郎(日本/エイブル)も動物好きで、猫と犬を両方飼っている。愛犬の専用Instagramがあり、そこに一緒に散歩する姿をよく投稿しているが、猫とも家で遊ぶだけでなく外へお花見に行ったりすることも。猫はラグドールのチーちゃんのほか、実家でもキジトラを飼っているようだ。

幼い頃から動物が大好きで猫を2匹飼っており、2021年にペットの里親探しのウェブサイトを立ち上げたのは世界43位のアレハンドロ・ダビドビッチ フォキナ(スペイン)。これはコロナ禍により増えたペットの飼育放棄や虐待を減らすためのプロジェクトで、「ペットはぬいぐるみとは違うんだ。虐待されてはいけない。今は2匹の猫を飼っているけど、僕にとっては自分の子どもみたいなものだ。捨てるとかいじめるとか、絶対にあり得ないよ」と動物への愛情を語る。

ダビドビッチ フォキナと同じように昔から動物好きだという世界80位のジョン・ミルマン(オーストラリア)は、カザフスタンの家のない動物たちを保護するシェルターに食べ物を寄付する活動に協力。「僕はずっと犬や猫がいる家で育ったんだ。動物たち、ペットたちの面倒を見ることはとても大切なことだと思ってる」と語るミルマンは、そのキャンペーンの一環で多くの犬や猫と触れ合ったが、動物好きらしく手慣れた様子で撫でてあげていた。

ネコ科のサーバルを飼っていることで知られるのは、元世界13位のアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)。サーバルを生後数ヶ月の頃から飼い始め、パブロと名前をつけて、自宅のベッドで一緒にテレビドラマを見る姿もSNSに投稿していたが、本来は野生の動物を飼うことはやはり簡単ではないようだ。ドルゴポロフはパブロに左足を噛まれて穴が開いた写真を投稿、「まだサーバルが欲しいかい?この猫はリスペクトを求めるから、可愛い猫ちゃんじゃないんだよ!」とコメントしている。

そのほかにも、世界33位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)、元世界3位のダビド・フェレール(スペイン)、世界58位のロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)、世界122位のリアム・ブローディ(イギリス)、ダブルス世界8位のピエール ユーグ・エルベール(フランス)、元世界6位のカルラ・スアレス ナバロ(スペイン)などが猫と一緒にいる姿を披露している。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2017年、モナコのフォーラムに出席したサフィン
(Photo by Olivier Anrigo/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. 【猫の日】元世界王者もメロメロ!?テニス界の猫好きたち