ニュース News

ジョコビッチ、メドベージェフが世界1位になったら「真っ先に祝福する」

2021年「全米オープン」でのジョコビッチ(左)とメドベージェフ(右)

シーズン最初の大会「ATP500 ドバイ」(アラブ首長国連邦・ドバイ/2月21日~2月26日/ハードコート)に臨む世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は、世界ランキング2位のダニール・メドベージェフ(ロシア)が自分から世界トップの座を奪う可能性についてコメントした。ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトなど複数のメディアが報じている。

ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」でプレーしている頃、メドベージェフは初出場となる「ATP500 アカプルコ」(メキシコ・アカプルコ/2月21日~2月26日/ハードコート)で頂点を目指す。最新の世界ランキングでジョコビッチまで440ポイント差に迫るメドベージェフがこの大会で優勝を飾れば、2月28日の更新で世界1位となることが確定する。もし優勝を逃したとしてもトップに立つ道は残されているが、その場合は「ATP500 ドバイ」でのジョコビッチの成績次第となる。そんな状況の中、ジョコビッチはメドベージェフに世界王者の座を奪われる可能性について、「それは既に彼の手中にあると言っていい。彼はナンバー1にふさわしい選手だよ。いずれはそうなると思っている。もし今週中に実現したら、僕は真っ先に彼を祝福するよ」と大会前にコメントしている。

メドベージェフとの直接対決はないため、ジョコビッチはドバイで自分ができることだけに集中すると話す。34歳のジョコビッチは2007年に初めて「ATP500 ドバイ」に出場して以来、必ず準々決勝以上に進んでおり、戦績は41勝6敗。これまでに5度優勝をしており、最後にタイトルを獲得した2020年は準決勝で当時世界9位だったガエル・モンフィス(フランス)を、決勝で当時世界6位だったステファノス・チチパス(ギリシャ)を破っている。相性の良い大会に向けてジョコビッチも前向きな姿勢を示した。「ここにまた来られて最高だよ。過去にはたくさんの良い結果を残すことができた大会だからね。前回からだいぶ間が空いてしまったが、ここではコートの内外で素晴らしい思い出がたくさんあるんだ」

一方で、今年の「ATP500 ドバイ」はシード選手8人が全員トップ20の選手とあって、第1シードのジョコビッチも簡単な戦いばかりではないだろう。本人も今回のドローは「グランドスラムやマスターズ1000大会並み」だと警戒する。とりわけ第2シードとして出場し、先週「ATP250 マルセイユ」で優勝したばかりのアンドレイ・ルブレフ(ロシア)や、先々週の「ATP500 ロッテルダム」で初タイトルを手にした第3シードのフェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)は勢いに乗っている。

同大会でのジョコビッチは、元世界王者のアンディ・マレー(イギリス)や元世界3位のマリン・チリッチ(クロアチア)、元世界8位のカレン・ハチャノフ(ロシア)などと当たる可能性がある。そして、初戦の相手はワイルドカード(主催者推薦枠)にて出場する19歳の世界58位ロレンツォ・ムゼッティ(イタリア)。彼はジョコビッチにとって、昨年の「全仏オープン」4回戦で2セットを先に奪われる苦しい展開を強いられた相手だ。球速がとても速いとされるこの大会ではサーブが肝心だと話すジョコビッチ。「初戦でいいスタートが切れること、スタジアムの雰囲気も良いことを期待している。最高のテニスをするためにモチベーションはとても高い。一日一日を大切にして、やれるところまでやるつもりだよ」と語る。

そんなジョコビッチは、この数日前に英BBCとの独占インタビューの中で「全豪オープン」の時はほかの選手たちの態度に「とても傷ついた」と明かしている。「仲間のテニス選手や関係者の態度や視線は、メディアの報道に基づく僕に向けられたものだった」という。当時のジョコビッチは公の場で発言することができず、「みんなと話して事情を説明したかった」と振り返る。その後、ジョコビッチはオーストラリアでの経験や今後も新型コロナワクチンを接種するつもりがないことなどについて自らの言葉で発信している。その甲斐あってか、「全豪オープン」の時と違い、ドバイでは周りの選手たちの反応はポジティブで、歓迎されているとジョコビッチは話している。「これまで会った選手のほとんどは前向きに僕のことを歓迎してくれたよ。それはとても嬉しいことだね」

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全米オープン」でのジョコビッチ(左)とメドベージェフ(右)
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. ジョコビッチ、メドベージェフが世界1位になったら「真っ先に祝福する」