ニュース News

デミノーが新型コロナの書類偽造に関与?本人は否定

2018年「ATP500 ワシントンDC」でのデミノー

世界ランキング32位のアレックス・デミノー(オーストラリア)が、偽造された新型コロナウイルスの書類を購入したとしてスペイン警察に捜査されていると報じられた。しかし、本人は否定している。豪スポーツメディア Fox Sports Australiaなど複数のメディアが伝えた。

オーストラリアの男子テニス界を牽引する23歳のデミノーは、母親の出身国であるスペインに住んでいるが、マドリードのテレビ局 Telemadridの公式ウェブサイトが17日に公開した記事によれば、組織的に行われている偽造ワクチンパスポートを購入したとされる数多くの著名人の一人として彼の名前が挙がっているとのことだ。この事件でスペインの警察は600人以上に偽造のワクチンパスポートを販売した11人を「偽造および偽造文書の使用」の容疑で既に逮捕、起訴しており、彼らの顧客の中にはプロサッカー選手をはじめとするスポーツスターや俳優、ミュージシャン、ビジネスマンなどが含まれるという。

この詐欺グループは医療関係者に書類を偽造させ、偽のワクチン証明データを政府のデータベースにアップロードしたとされている。Telemadridは「スペイン人の母親とウルグアイ人の父親を持つオーストラリア人テニス選手、アレックス・デミノーは、新型コロナの偽造パスポート計画の顧客として捜査されている一人である」と実名を出して報道。これに対してデミノーはSNSに声明を投稿し、無実を訴えた。

「やあ、みんな。スペインのメディアで報道されている僕のワクチン接種証明書に関して、誤解を避けるために簡単なメッセージを載せようと思う。僕は昨年の夏にロンドンで1回目のワクチンを接種し、2回目はマドリードのラパス病院で受けた。今日、このマドリードの病院が一部の患者に偽造されたワクチン証明書を提供したとして捜査を受けているというニュースが流れた。だけど僕自身は2回目の注射を受けたこと、完全に有効で正確、そして偽りのないワクチン接種記録を持っていることをここで100%明確にしたいと思う。家族を含め、僕の周りの人たちはみんな予防接種を2回受けている」

「世間では僕が“捜査中”だということになっているけど、そんなことはない。僕の名前がこの話と関連づけられているのは、単に僕がこの病院の患者だったからだ(ほかの何千人もの患者と同じようにね)」

Telemadridによれば、同様の詐欺でこれまでに約2200人が逮捕されており、その中の多くはメッセージサービスを通じて詐欺グループと接触していたという。また、偽造されたPCR検査の結果はおよそ57ドル(約6500円)、ワクチンパスポートは約227ドル(約2万6000円)で販売され、富裕層には2回の接種を終えているという証明書類を発行するのに最大で1137ドル(約13万円)請求していたとされる。

新型コロナワクチンの偽造書類をめぐってテニス界で疑惑が浮上したのはデミノーが初めてではない。ワクチンを接種していないことでオーストラリアから国外追放となった世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)は、一連の騒動の中で陽性反応を示した昨年12月のPCR検査の結果を、例外的に「全豪オープン」の出場が認められる根拠として連邦裁判所に提出したが、のちにこの検査の書類に振られた連番に不審な点が見られると指摘されている。さらに先日には、ハンガリーのテニス協会が組織的に偽造した書類を「デビスカップ by Rakuten ファイナルズ」に出場した選手やスタッフなどに渡していたことが発覚したばかりだ。

ATP(男子プロテニス協会)は既に、ワクチンの接種記録を偽造するといったテニスの評判を著しく損なう行為を行った選手、またはその関係者に対しては、「10万ドル(約1150万円)の罰金に加え、ATPツアーもしくはチャレンジャーツアーの大会への最長3年間の出場停止処分を科す」という規約をルールブックに追加している。

※為替レートは2022年2月18日時点

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2018年「ATP500 ワシントンDC」でのデミノー
(Photo by Kevin C. Cox/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. デミノーが新型コロナの書類偽造に関与?本人は否定