ニュース News

シナー、5年以上組んだピアッティら全チームスタッフと決別し新コーチを発表

2021年「全米オープン」でのシナー

世界ランキング10位のヤニク・シナー(イタリア)がチームスタッフ全員と別れるという大きな決断に踏み切った。5年以上組んだコーチのリカルド・ピアッティ(イタリア)をはじめ、同じように長年組んできた面々、セカンドコーチのアンドレア・ボルピーニ(イタリア)、フィットネスコーチ、そしてメディカルスタッフとの関係も解消している。伊ニュースサイト UBI Tennisが報じた。

シナーは16日、自身のInstagramでチーム全員と別れたことを発表し、スタッフ6人の名前を挙げて感謝の言葉を綴った。ピアッティコーチについては「特にリカルドは、僕のテニスにこれからも欠かせないことをいっぱい教えてくれた。たくさんの特別な思い出をともに作ることができ、一緒に過ごした時間をいつまでも懐かしく振り返るだろう」と述べている。

シナーは10代前半からピアッティの指導を受けており、14歳の時に本格的にテニスに取り組むため、地元を離れてピアッティのアカデミーに入っている。2018年に16歳でプロに転向したシナーは、ここ数年かけてツアーで最も有望な選手の一人としての地位を築いてきた。まだ20歳ながら既に5つのツアータイトルを獲得しており、これは2007年のノバク・ジョコビッチ(セルビア)以来となる最年少記録。19歳だった2021年には「ATP500 ワシントンDC」で優勝して10代の選手として初めてATP500大会のトロフィーを手にした上、史上2番目に若い選手として「ATP1000 マイアミ」の決勝に進出した。そして昨年11月には最年少のイタリア人選手としてトップ10入りを果たし、2008年のフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)以来の最年少でシーズンをトップ10で終えている。

そんな好調なシナーがこのタイミングでスタッフ全員と別れた理由については様々な憶測が飛び交っている。UBI Tennisが示した見解は、シナーとコーチがスケジュールをめぐり意見の合わない部分があったのではないかということ。例えば、来月上旬に開催されるスロバキアとの「デビスカップ・クオリファイアーズ」に向けて、ピアッティはシナーがプレーを控えることを望んでいたのに対して、シナーは来週開催の「ATP500 ドバイ」でプレーすることを希望していたようだ。結局シナーはドバイ大会に第4シードとして出場予定となっている。また、昨年の「ウィンブルドン」でシナーは第19シードとして臨みながらもノーシード選手相手に1回戦敗退を喫したが、その会場にピアッティの姿は見られなかった。シナーはコーチにはもっと大会に同行してもらいたいと考えているようだ。

今回のシナーの発表を受けて、ピアッティも声明を出し、以下のように述べている。「シナーのような才能ある選手を指導する機会に恵まれたことに感謝しているし、一緒に成し遂げたことを誇りに思っている。ヤニクがこれからも素晴らしいキャリアを築いてくれることを祈っているよ」

当初、後任のコーチが誰になるかは発表されておらず、メディアがジョコビッチの元コーチであるレジェンドのボリス・ベッカー(ドイツ)や元世界3位のスタン・ワウリンカ(スイス)を指導したマグナス・ノーマン(スウェーデン)らの名前を挙げる中、シナーが翌17日に新しいコーチを発表。元選手のSimone Vagnozzi(イタリア)と組むことを明かした。2015年に引退したVagnozziは、過去にマルコ・チェッキナート、ステファノ・トラバグリアという同国選手を指導しており、前者は2018年の「全仏オープン」で準決勝へ進出している。

シナーはTwitterで「新たなコーチとしてSimone Vagnozziと組むことをお知らせするよ。彼がこれから僕のチームを作ってくれるだろう。今のところ誰をメンバーにするかは全然決まっていないけど、次第に見えてくるはずだ。新しいチャプターを始めるのが楽しみだよ」と綴っている。

2022年シーズンのシナーは好スタートを切っており、「ATPカップ」で3連勝、続く「全豪オープン」では準々決勝で世界4位のステファノス・チチパス(ギリシャ)にストレート負けを喫したが、これまでのところ7勝1敗の成績を残している。大きな転換期を迎えたシナーはこれからどんな戦いを見せてくれるだろうか。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は2021年「全米オープン」でのシナー
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. シナー、5年以上組んだピアッティら全チームスタッフと決別し新コーチを発表