ニュース News

メドベージェフが世界1位になる6つのシナリオとは?

「全豪オープン」でのメドベージェフ

世界ランキング2位のダニール・メドベージェフ(ロシア)が2月中に世界王者ノバク・ジョコビッチ(セルビア)からトップの座を奪うことができるシナリオを、ATP(男子プロテニス協会)公式ウェブサイトが紹介している。

ジョコビッチ不在の「全豪オープン」で優勝を逃したことで、2つ目のグランドスラムタイトルだけでなく世界王者となる今季最初のチャンスも逸してしまったメドベージェフ。しかし、初出場となる「ATP500 アカプルコ」(メキシコ・アカプルコ/2月21日~2月26日/ハードコート)でその機会が再びめぐってくる。ここで優勝することさえできれば、メドベージェフは2月28日に更新されるランキングで史上27人目の世界王者となれる。だが、ジョコビッチが同時期に開催される「ATP500 ドバイ」(アラブ首長国連邦・ドバイ/2月21日~2月26日/ハードコート)に出場予定のため、メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で優勝できなかった場合、トップに立てるか否かは「ATP500 ドバイ」で6度目の優勝を狙うジョコビッチの成績に左右されてしまう。

2月28日にメドベージェフが世界1位になる6つのシナリオは以下の通り。

●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で優勝した場合(この時、「ATP500 ドバイ」でのジョコビッチの成績に関係なくメドベージェフの世界1位が確定する)
●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で決勝に進み、ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」で優勝しなかった場合
●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で準決勝に進み、ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」で決勝の前に敗退した場合
●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で準々決勝に進み、ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」で準決勝の前に敗退した場合
●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で2回戦に進み、ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」で準決勝の前に敗退した場合
●メドベージェフが「ATP500 アカプルコ」で1回戦敗退となり、ジョコビッチが「ATP500 ドバイ」で準々決勝の前に敗退した場合

少なくとも2月28日までは世界1位の座を守ることが確定しているジョコビッチは、その時点で86週連続、通算にして361週もその位置についていることになる。2021年3月にロジャー・フェデラー(スイス)を抜いて以来、世界1位の通算在位期間で最長記録を更新し続けているジョコビッチに替わってメドベージェフが世界1位となれば、ロシア人としてはエフゲニー・カフェルニコフ(1999年)とマラト・サフィン(2000年・2001年)に続く3人目の快挙。なお、2011年7月にジョコビッチが初めて世界1位になった後で新たに同じ地位へと登りつめたのは、2016年11月のアンディ・マレー(イギリス)だけ。ジョコビッチ、フェデラー、ラファエル・ナダル(スペイン)、マレーのビッグ4以外がトップに立ったのは2004年2月1日のアンディ・ロディック(アメリカ)が最後となっている。

メドベージェフは先月の「全豪オープン」の決勝後に開かれた記者会見で「少年は大きな夢を見ることをやめた」と意味深な言葉を残しており、その数日後にはF1ドライバーたちとカートに乗ってサーキットを走行する様子をTwitterに投稿し、「もうテニスはやらない。F1の練習を始めることにした」とツイート。だが、カートから降りてきたメドベージェフは笑いながら「これはダメだ」と話してもいる。ナダル相手の悔しい逆転負けを乗り越えて「ATP500 アカプルコ」で粘り強い戦いを見せてくれるだろうか。一方、ワクチンを接種していないことでオーストラリアから国外追放されたジョコビッチは「ATP500 ドバイ」で今シーズン初めての大会に臨む。

今月はメドベージェフとジョコビッチの直接対決を見ることはできないが、世界1位の座を争う二人がそれぞれ「ATP500 アカプルコ」と「ATP500 ドバイ」でどこまで進むか、注目だ。メドベージェフが出場する「ATP500 アカプルコ」にはナダルやアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、ステファノス・チチパス(ギリシャ)、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)、そしてジョコビッチが参戦する「ATP500 ドバイ」にはアンドレイ・ルブレフ(ロシア)、フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)、ヤニク・シナー(イタリア)と、いずれの大会もトップ10選手が多く顔を揃える。

(WOWOWテニスワールド編集部)

※写真は「全豪オープン」でのメドベージェフ
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

空いた時間にテニスがしたい。そんなあなたのための単発レッスン予約サービス「テニモ」
単発レッスン予約、都度払いでOK。入会金、月会費は0円。関東中心にサービスを展開中。
詳細はこちら>>

WOWOWテニスワールド編集部

WOWOWテニスワールド編集部

facebook twitter

速報や最新ニュース、グランドスラム、ATP、WTAなどの大会日程と試合結果情報など、テニスのすべてをお届けします!

WOWOWテニスワールド

  1. Home
  2. ニュース
  3. メドベージェフが世界1位になる6つのシナリオとは?